創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【追記あり】ハロウィンだよ!そうだ、MYDOOさんで注文しよう

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

記事タイトルってやはり分かりやすい方がいいんですかね?

 

(9/21 23:00追記)フェアのページを差し替えました。

 

 

安心した報告

 

フェアの話をする前に、1つだけ。

10月から消費税が上がり、グッズ製作会社さんの値上がりの動きが見え始めている中、MYDOOさんはどうなるのだろうと以前記事に載せていたことがありました。

そして遂に、お知らせが来ました。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

ありがとうございます、本当にありがとうございます。

 

今でさえお手頃価格で1個から製作できますが、増税後も値上がりなしで製作できるなんて嬉しい限りです。パイセン*1、星になるまで上司と戦って感無量です。あなたの雄姿は忘れない。

今後も自称回し者で応援していきます。最近はアクキー製作もほぼMYDOOさんで落ち着いていますので、無理のない範囲で色々作っていきたいです。

 

この話は以上です。次からフェアの話に入っていきます。

 

今回のフェアについて

 

9月の始めにMYDOOさんのアリスフェアにおいて無茶なスケジュールで製作したため、次回のフェアの一部を見た時今回はお休みかなと思っていました。

思っていました、ラインナップ見るまでは…

 

mydoo.mime-corp.jp

 

あ、これ作るの選択肢しかなくなったと感じました。

 

油断していました。まさか欲しかった形のチャームが登場するとは思いませんでした。MYDOOさん流石です購買意欲を駆らせてくれます。

欲しかった形はランタンチャームです。私、ランタンとか提灯とか灯り系が大好きなのです。灯りが見せる幻想的なイラストや光景を見ると心惹かれてしまいます。ディズニーのラプンツェルの代表的なシーンとかいいですよね。

 

見事にランタンチャームで今回の製作を決意しましたが、前回のこともあるので今回は計画的に作る数を減らし、早めに製作に取り掛かりました。いつも通りの描き下ろしです。

 

※前回の無茶なスケジュールで製作したのはこちらになります。無理をすると身体を壊しかねないので余裕を持って注文することを推奨します。3日くらいで5人製作は大変でした。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

今回製作したもの

 

ランタンチャームケミカルチャーム、そしてハロウィンっぽいことしたいなと思い血しぶき台座を使用することに決めました。血しぶき台座はwaoriさん時代のフェアの復刻になります。確かやみかわフェアだったでしょうか。

 

f:id:ktsr75:20190919070349j:plain
f:id:ktsr75:20190919070353j:plain
今回の入稿分

 

今回はでかドミノ正方形7cmアクスタ2つ、そしてアクスタの左側(羊ちゃんがいる方)でフルプリント*2のアクキーに挑戦してみました。前回お休みだった羊ちゃんも登場して一緒になりました。

 

でかドミノ正方形は今まで製作してきたシリーズの最後になります。これで5人揃うので楽しみです。

アクスタは夏フェアの時に挑戦した、透かしを活用したアクスタになります。左の羊ちゃんがいる方は手のところにランタンチャームを、右の彼はハロウィンっぽく血しぶき台座、そして吸血鬼とコウモリをイメージした服装にしました。透かし等のデータに関しては到着したら公開予定となります。上手くいってると良いな。

 

夏フェアの透かしを活用したアクスタはこちらです。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

注文したので待つだけ

 

3連休もありましたので、今回は注文時に入稿もできました。また、紹介はしていませんが早期注文割引もありましたので使用していますが、今回の割引分は以前にMYDOOさんとwaoriさんが統合記念に同梱していたクーポンの割引と一緒でしたので、そちらを使っても良かったかなと今更ながら思いました。

 

そして今回、9月19日(木)の夜中に注文し全てイラストデータを提出したところ、夕方くらいに注文状況が製作中に変わっていました。製作中に変わったと言うことは、恐らく提出したイラストデータに不備等がなかったかと思われます。

実を言えば吸血鬼の彼のイラストデータ1つだけ不安がありました。裏面が血しぶき描写なので、これNGにならないかと言うことです。過度のグロ等でなければ大丈夫なのかもしれませんが、不安であれば問い合わせて確認した方が良さそうです。

 

届くのは10月の第1週目の週末になりますので、到着しましたら詳細レビューとイラストデータを公開していきます。それまではゆっくりブログを書いたりイラストを描いていきたいところです。

また、これまで同じキャラで製作しているので、印刷具合や明るさ調整の比較などをやって行けたらなと考えています。衣装は違うので参考になるか分かりませんが、肌や髪の色で比較はできそうですね。

 

それでは。

*1:MYDOOさんのイメージキャラクターのオレンジの猫さん。ちょっと前に名前募集していました。

*2:アクリルの縁まで印刷されていること。MYDOOさんではアクキーとアクリルバッジにて追加料金で可能。