創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

続・MYDOOさんからグッズが届きました。

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

色々やっていたら日付超えていました。

前の記事で書ききれなかった、MYDOOさんから届いたグッズのレビューの続きを書いていきます。

 

 

アクリルスタンド

 

次はアクリルフィギュア、またはアクリルスタンド(以降アクスタ)です。

今回は4人作ったので写真は2人ずつに分けています。全て大きさは7×7cmの原稿で製作しています。

 

f:id:ktsr75:20190727163701j:plain
f:id:ktsr75:20190727163656j:plain
アクスタその1(左:表面、右:裏面)

 

自分で言うのもあれですが、かわいい。

今回のフェアで見かけた花火チャームを見て「これ、線香花火に見立てられないかな」と考え、床に当たらないよう計算を重ねに重ねて製作しました。

なのでこよりの部分が結構短くなってしまったのは心残りです。もう少し長くても良かったかな。あと両面印刷の場合裏面が透けてしまうので、瞳の部分が見えてしまっていますが許容範囲かなと。

チャームを取り付けることによってゆらゆら揺れるようになり、普通のアクスタとは違った楽しみがあります。今回のフェアで花火以外にも水ヨーヨーとかもあったので、水ヨーヨーを持っている風に見立てて製作してた人もいらっしゃいました。

 

MYDOOさんでは通常のアクスタ料金に+30円で穴開け加工、更にフェアのチャームであれば無料、常設チャームなどでは+30円でアクスタにも取り付けることが出来ます。

気に入ったチャームがあれば挑戦してみるのもありです。私も今回初めてお願いしてみましたが、とても満足しています。

 

余談ですが、裏面の印刷はアクリルを通して見ないためか印刷が綺麗に見えます。粒子感も近くで見ないと分からないくらい。色合いにもよるのでしょうか。 

 

続いて残り2人を。

 

f:id:ktsr75:20190727163709j:plain

アクスタその2

 

左は片面、右は裏面印刷+一部白版なしでお願いしていました。

女性の方はアクスタ作り始めたときから製作しているお花シリーズになります。今回で4人目、全員で5人いるのであと1人です。シリーズで揃えていくととても楽しいです。

 

f:id:ktsr75:20190727163713j:plain

 

今まで作ってきたお花シリーズです。こう並ぶとゴレンジャーできそうですね。

黄色などの淡色は粒子感が強くなり、色もややすっ飛びやすいですが今回は大丈夫でした。色の明るさを落としたからでしょうか。それはまた別の記事で書こうかと思います。

 

残る右の彼は事前の問い合わせで提灯チャームをお願いし、もう1つやりたいことがあったので挑戦してみました。

それがこちらです。

 

f:id:ktsr75:20190727163652j:plain

 

瞳の白版をなし+あえて透かしを利用した模様反映です。

 

MYDOOさんの両面印刷は表面が薄い色合い、裏面が濃い色合いだと透けてしまうのですが(透けない仕様でない限りどの印刷会社さんも一緒ですかね?)、あえてそれを利用したアクスタを作っている方が何人かいらっしゃいました。

それを見て私も挑戦してみたくなり、今回試してみた結果が彼になります。

 

瞳の白版はなしでもそれなりに濃い色であれば見えます。写真のように逆光だと透けるので雰囲気が変わります。それこそ和風とか狂人キャラとか合いそうですね。

また、透かしの利用ですが…私の写真撮影が下手すぎるので分かりづらくなっていますが、逆光にするときちんと模様が出てきました。これは本当すごいです。考えた人天才だなぁ。

 

今回のアクスタは挑戦が多かったので試行錯誤を繰り返し、時には先駆者の作品を参照し、修正もありましたが勉強になりました。新しいことを身につけていくのは楽しいです。

 

ウッドキーホルダー

 

ちょっと長くなっていますが、最後のウッドキーホルダーも同じ記事で記載していきます。

 

f:id:ktsr75:20190727163630j:plain
f:id:ktsr75:20190727163626j:plain
ウッドキーホルダー

大きさは4×4㎝の一番小さいサイズです。両面でもふもふ羊ちゃんズのイラストになります。

このウッドキーホルダー、何が良いか言いますと

 

ヒノキの匂いが本当に良い

 

この一言に尽きます。

MYDOOさんのウッドキーホルダーは国産のヒノキが利用されています。厚さは5㎜で、その断面からヒノキの匂いが嗅げます。とにかく良い匂いで、安らぎます。疲労回復にも向いてそうです。

 

印刷面に関してですが、ちょっと濃いかなという印象です。羊ちゃんズで白アクリルキーホルダーを作ったことがあり、その時と同じ色合いで提出したところ暗めの配色になっていました。ウッドという素材でもあるので印刷は結構変わるのかもしれません。

あとは木目に印刷しているからなのか、少しテカテカしています。なので写真撮るときも苦戦しました。どんな角度から取ろうとしても光が当たってしまって綺麗に撮るのが大変でした。

 

初めてウッドキーホルダー製作し、印刷面が少し気になりましたがアクリルとは違った可能性もあるように感じられました。デザインで木彫り風にもできますし、上下に穴開け加工を追加すればモビールにできそうです。私自身気に入っているので、また別の時に注文してみたいところです。

 

終わりに

 

今回、チャームの問い合わせからデータの修正などMYDOOさんには多忙な中非常にお世話になりました。レスポンスも早く(データ修正に関しては相談してから20分くらいで返ってきました)、満足のいく出来になったのも迅速な対応のお陰です。

最後にですが、waoriさんと統合したということでMYDOOさんの恒例のクーポンがランダムの4種絵柄で来ました。

 

f:id:ktsr75:20190727163705j:plain

 

これはおそらく夏verだと思いますが、かわいい。MYDOOさんのネコさんの笑顔がいいですね。

 

それでは。