創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

自分用グッズ製作時は希望納品日を指定しない方がよいのか

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回はタイトルのお話です。

 

 

事の発端

 

1個から製作できる会社さんが増えている今日この頃で、イベントでの頒布用だけでなく自分用やお試しで製作する方も増えてきました。私もその1人になります。

基本的に希望納品日は最短もしくは土日の確実に受け取れる日等を指定しています。

 

ですが、最近MYDOOさんの匿名質問にて以下のような回答がありました。

 

 

 

自分用でなおかつ納品希望日(イベント合わせ等)が特にない場合、その旨を連絡事項に記載して頂けると非常にありがたいと言うことだそうです(MYDOOさんの注文詳細ページには連絡事項で記載できる場所があります)。

これを読んで、きっと深読みしすぎだとは理解していますが、私のように自分用で頒布予定がない場合は希望納品日を指定しない方がよいのか考えるようになりました。

 

希望納品日を指定している理由

 

再度ですが、私は希望納品日を最短もしくは土日で指定しています。理由は以下の3点になります。

 

  • 宅配業者に迷惑かけたくないから
  • 配送時間指定が適用されなかったことがあるから
  • 届く日が分かっているとわくわくしてやる気も出るから

 

これらに関してもう少し詳しく説明していきます。

 

理由1:宅配業者に迷惑をかけたくないから

 

まず1つ目です。

 

現在私は会社員として平日の日中帯は仕事をしています。よって平日ですと、受取が可能なのは時間指定の最も遅い時間帯になります。ですが遅い時間にしても、仕事の都合などで稀に受け取れないこともあります。

 

その時は再配達になりますが、宅配業者さんにはできる限り迷惑かけたくありません。宅配業者の現状の話を聞いてから、自分が受け取れそうな時間を選択して最初で受け取れるようにしています

宅配業者さんも仕事だからというのもありますが、私に代わって荷物を運び、届けて下さっています。運搬して下さることへの感謝の気持ちを忘れず、私ができることは再配達を行わないことになりますので時間指定を選ぶようにしています。

 

理由2:配送時間指定が適用されなかったことがあるから

 

2つ目です。

 

この件、先に言いますとMYDOOさんではないところです。

 

何年か前に別の製作会社さんで製作し、自分用で遅い時間ならいつでも良いや希望納品日を無し、配送時間だけ最も遅い時間で指定していました。

そして発送した連絡が入り、メールにも指定した配送時間になっていました。これなら受け取れると、届くグッズにわくわくして仕事に行きました。そこまでは良かったです。

仕事が終わって指定した配送時間前に帰宅すると、不在通知が入っていました。

 

時間指定、できていなかったのです。

 

しかもこの件、同じ製作会社さんで2度もありました

1度目は然程気にしませんでしたが、2度もあると流石に「配送時間を指定した意味とは…」となり、証拠として伝票や発送メールを全て撮影し、問い合わせました。

どうやら伝票を貼り付けた後に手書きで修正していたらしく(修正前は午前中になっています)、集荷の時に手書きで修正したのが適用されず、機械打ちの午前中が適用されてしまったとのことでした。

今後は社内で見直すとのことでしたが、それ以降私は利用していませんのでどうなったかは不明です。Twitter等で検索かけても同じような経験をした人は見かけなかったので、何故自分だけと疑問もありました。

 

なのでこれを機に、注文時に宅配を選択した場合、希望納品日と時間を指定するようになりました。

 

理由3:届く日が分かっているとわくわくしてやる気も出るから

 

最後の3つ目です。

 

仕事や学業で嫌なことや面倒だと感じることはあると思います。私も思うことはありますし、週末が近づくにつれて楽しみになってくることもあります。

それと同じように、製作したグッズの届く日が分かっていると楽しみになりますし、仕事も頑張れます。単純にも考えられますが、ご褒美のような物が未来に予定されていると待ち遠しくなり、そのために嫌なことや面倒なことも耐え抜けると思っています。

 

よって届く日が分かっていると仕事も頑張れるため、希望納品日と時間を指定しています。

 

考えた末の結論

 

以上3つの理由は、私が希望納品日を指定している理由になります。

 

大部分は理由2に該当されますが、理由1と理由3も含まれています。この経験がなかったら現在もいつでもいいかなと思っていたでしょう。ですが経験してしまうと、例え別の製作会社さんでも同じことが起きるのでは、と不安になります。現に、配送時間指定が適用されなかったのは、数年前の出来事以降も起きています

 

考えた末、現状維持(希望納品日は指定する)にしました。理由2のこともあるので、希望納品日を指定しない方がよさそうだろうとしても、私は自分用であろうが指定をすることに変わりはありません

また、配送時にネコポスなどのポスト投函が可能であればそちらを選択するようにします。これであれば納品はいつでも良いですし、日中帯でもポストに投函されるので再配達もなくなります。

 

終わりに

 

結論は現状と変わらないですし、気にしすぎだとは思いましたが記載することにしました。

なかなかこう言うのは難しいと思っています。製作会社さんに、イベント合わせの人に気を遣うべきなのか、はたまたそうではないのか。考えは人それぞれではないでしょうか。

 

冒頭にも記載したように、1個からグッズを製作できる会社さんは増えてきています。思うには、イベント用だけでなく、試作を含めた自分用の普及も近年増加してきているから製作会社さんも1個から可能なところが増えてきたのではないでしょうか。

ありがたい反面、自分用製作者として考えていきたい課題になりそうです。

 

それでは。