創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -ハロウィンフェア編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

9月下旬に注文していたMYDOOさんのアクリルグッズが届きましたのでレビューしていきます。

 

 

前回の注文時はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

9月19日に注文し、10月4日に発送連絡、10月5日の午前中で配達指定していたので予定通りに届きました。MYDOOさん、繁忙期の中ご対応頂きありがとうございます。

 

現物が到着

 

昨日は台風の影響で大雨でしたので、遅延が起きるかと思いましたが午前中で晴れたので大丈夫でした。早朝はゲリラ豪雨の如くひどい雨でした。

届いた現物はこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20191005113246j:plain

2019ハロウィンアクリルグッズ

 

いつも本当にありがとうございます

 

開封した時から台紙がチラリと見えていたのでこれは…!と思いながらプチプチも外すと、綺麗に印刷されたアクリルグッズが出てきました。今回男性陣ばかりなので華はないですが、全部可愛いです。こう見ると羊ちゃん目立ちますね。

今回はアクスタ2つ、ドミスト正方形、フルプリントアクキーを製作したので各々レビューします。

 

ドミスト正方形

 

f:id:ktsr75:20191005113322j:plain

ドミスト正方形

 

今まで製作してきたドミスト正方形シリーズのラストです。今回はハロウィンフェアのケミカルチャームを選択しました。チャームはフルプリントではないですが、青緑のところが透き通っていて綺麗です。

ドミスト正方形はイラストがいっぱい描けるのと、アクリルの表面と裏面にイラストが描けるので奥行きのあるアクリルグッズができます。活かし方次第で素敵な作品も製作できることから、私も少しずつ製作していました。

 

f:id:ktsr75:20191005113326j:plain

ドミストの奥行き

 

奥行きは正面からですと分かりづらいですが、斜めから見るとこんな感じです。フレームと一部装飾を表面、人物と白版を抜いた背景が裏面に印刷されています。表面のイラストが裏面のアクリルの影で出ているのでこの辺りが奥行きに関して分かりやすいかと思います。

 

このドミスト正方形ですが、MYDOOさんとwaoriさんが統合前から私は製作していました。waoriさんで初登場した時にこれは作りたいと思い、しらばくデザインにも悩んでいました。

そして今回で、揃えたかった5人が無事に集合できました。

 

f:id:ktsr75:20191005113329j:plain

ドミスト正方形集合

 

チャームを各々で選びたかったので半年ほど時間はかかりましたが、5人も揃うと圧巻です。頑張って製作してきた甲斐がありました。今も並べて飾り、自分で言うのもあれですが良い物を作ったと思います。

 

アクリルスタンド

 

f:id:ktsr75:20191005113301j:plain

f:id:ktsr75:20191005113305j:plain

アクリルスタンド

 

次はアクリルスタンドです。こちらは両面印刷で、一部透かしを入れております。大きさは7cmで、台座はハロウィンフェアの血しぶきと星空を選びました。表面は人物イラストになりますが、裏面は写真2枚目のように黒1色背景に血しぶきと星を散らしています。

右側の彼の方は追加料金で穴開け+チャーム取り付けを行い、ランタンチャームを持っているように見せました。イラストデータを作っている最中はランタンチャームが本体に当たらないか何度も計算しながら確認しましたが、実際はギリギリ当たらないようになっていたので安心しました。良い感じに羊ちゃんが見ているようにもなったので嬉しいです。

 

余談

 

f:id:ktsr75:20191005113313j:plain

2018年と2019年の星空台座比較

 

今回の星空台座は2018年のMYDOOさんのハロウィンフェアで使用された星空台座の形違いになります。丁度私も去年注文していて手元にありましたので比較すると写真のようになります。2018年は長方形でしたが2019年は星型になりました。星型台座は少し大きめですが、ハロウィンだけでなく天体系にも合いますので気に入っています。

MYDOOさんでは印刷されていないデフォルト台座にも星型があるので、フェア以外でも使用が可能です。個人的にはサイズ感も丁度よい丸型が気に入っています。

 

フルプリントアクリルキーホルダー

 

f:id:ktsr75:20191005113255j:plain

f:id:ktsr75:20191005113251j:plain

フルプリントアクリルキーホルダー

 

最後はフルプリントのアクキーです。フルプリントはアクリルの縁まで印刷が可能となり、MYDOOさんでは透明なアクリルのみ、追加料金で注文ができます。縁の部分には白版が無しとなりますが、1色だけでなくグラデーションや模様を入れることもできますので、カラーアクリルとは違った楽しみができます。

これまでフルプリントを使用したことなかったので、お試しでアクスタのイラストを流用しフルプリントを試してみました。白版がないので下の方は色が少し見えにくくなりましたが、グラデーションの青の方は綺麗に出ています。

 

f:id:ktsr75:20191005113258j:plain

フルプリントの縁辺り

 

側面から見るとこんな感じです。縁までなので側面は透明なアクリルになります。

白版なしとは言え、縁まで印刷されているので印刷が剥がれる恐れはあるかと思います。届いた時はどこも剥がれていないので、こちらはしばらく様子を見ていくことになります。

 

おまけ:透かしチャレンジ

 

f:id:ktsr75:20191005113310j:plain

f:id:ktsr75:20191005113316j:plain

透かしチャレンジ結果

 

アクスタとフルプリントが今回透かしを入れていたので、光を当てて模様反映ができるように設定していました。実際透かしてみると、写真のようになります。

 

実を言えばこれ、失敗してます

 

写真では模様が見えているのですが、かなり光を当てないと見えません。写真では机の蛍光灯で光を当てて写真を撮りましたが、これでやっと見えるくらいでした。

また、透かす用の裏面の色が暗すぎたこともあって、血しぶきと青の星の部分がかなり見えにくい状態になっています。最初羊ちゃんのところが綺麗に映っているので表面の色の関係かと思いましたが、透かすには結構明るい色でないとできないみたいです。

 

そのため、今回は失敗となりました。

なかなか透かし表現は難しいです。やはり明るめの色を置いた方が良さげなので、透かしチャレンジを実施する時は今回の反省を活かして挑戦したいところです。

 

 

総合的な感想

 

透かしで失敗したこともありますが、今回は満足しています。一目惚れしたランタンチャームを使用することもできましたし、ドミスト正方形も完成させることができました。

 

MYDOOさん、現在(2019年10月5日)透明なアクキーとアクスタのみ、受注数オーバー寸前のため1種類につき10個以下の注文となっています。多忙の中丁寧に製作頂き本当にありがとうございました。

私ができるのは自称回し者としてMYDOOさんはいいぞになりますが、落ち着いたらまた注文したいところです。次回のフェアを使用するかは未定ですが、黒アクリルのラバスト風やドミスト、キラリックアクリルを使用して作りたい予定があるので今はイラストデータ作りに専念しようと思います。

 

それでは。