創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【追記あり】MYDOOさんからグッズが届きました -2020お年賀フェア編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

お正月に依頼したMYDOOさんのアクリルグッズが届きましたのでレビューとなります。

 

そこまで大きなお知らせではないですが、プロフィールとブログのアイコンを変更いたしました。

変わらず羊ちゃんですが、元のアイコンが最初期に描いたものなので一番新しいものへ変更しました。比べてみたところ、瞳や角の大きさが大分変わっていました。結構変わるものですね。

 

※(1/30 8:15追記)少し気になったことについてのところが解決したので削除しました。

 

 

いつもより長くなったので目次付きです。

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

1月3日に注文、1月21日に発送連絡、22日午前中に変更して問題なく受け取ることができました。

 

現物が到着

 

クロネコヤマトさんの通知を上手く利用して受け取れました。しかし今回は到着が早かったです。曜日によるのでしょうか。9時前には無事に届きました。

現物はこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200122105008j:plain

2020年初アクリルグッズ

 

いつもですけどかわいいですな!

 

今回は6種類注文しましたが、各2種類ずつ大袋に入り更に個別包装されていました。MYDOOさんのいつもの心遣いがありがたいです。

出来はいつもの通り素晴らしいです。フルプリント組が一番心配でしたが問題ない仕上がりになっていました。この後めっちゃレビューしていきます。

 

フルプリント羊ちゃんズ

 

f:id:ktsr75:20200122105025j:plain

f:id:ktsr75:20200122105031j:plain

フルプリント羊ちゃんズ(上:表面、下:裏面)

 

まずはフルプリント羊ちゃんズです。大きさは4cmほど。

今回は縁なしのフルプリントで白版を全面無しにしました。そのお陰かカットラインを充分に活かすことができる仕上がりとなりました。ちょっと大きめですが、1つのアクリルチャームみたいになっています。アメみたいでかわいいです。

画像の下のように片面でフルプリント仕様になっていますので、裏面にして机に置くと影が出てきます。何だかぼんやりとしているみたいに見えますね。

 

f:id:ktsr75:20200122105038j:plain

透かすと映り込みます

 

白版を無しにしているので、光を当てると全部映り込みます。これはこれで面白いです。

 

f:id:ktsr75:20200122105044j:plain

白版を無しのため、暗いところに置くと見えません

 

画像説明にも書いていますが、白版が無いので白い机や明るい色のところではしっかりと色が見えますが、暗いところでは見えにくくなってしまいます。ピンクの羊ちゃんは(背景が暗いこともあって)かなり見えにくくなりました。

また、色の設定も明るめだったので青い羊ちゃんのもふもふが薄くなりました。白版なしで色を出したい場合はもう少し暗めの色、もしくはカラーサークルの下の方を利用した方が良さそうです。

 

f:id:ktsr75:20200123010026p:plain

青い羊ちゃんのもふの色はこれです

 

恐らくですが、今回設定した色より明るく(カラーサークルの上の方)するとほとんど見えなくなるかと思われます。白版なしの方はまだまだ研究が必要そうです。

 

ランタン風羊ちゃんズ

 

f:id:ktsr75:20200122105050j:plain

f:id:ktsr75:20200122105056j:plain

ランタン風羊ちゃんズ(上:表面、下:裏面)

 

次はランタン風羊ちゃんズです。こちらは大きさ約6.8cm、両面印刷仕様でオプションはフルプリントとクリアコート(印刷保護)、くり抜き1ヶ所(金具を通している部分)、金具を前回のクリスマスフェアから再登場したゴールドボールチェーンにしました。

 

元々は星の部分も白版なしの予定でしたが、見えづらくなると判断したので白版ありにしました。白版有りの方がいい感じに色が出ているので正解でした。

こちらもフルプリントで羊ちゃんズと星以外を白版なしにしていますが、色が濃いためかなり綺麗に出ています。羊ちゃんズもほんのり光っているような表現ができたのでよかったです。やったぜ。

 

f:id:ktsr75:20200122105116j:plain

f:id:ktsr75:20200122105109j:plain

透かしチャレンジもやりました

 

今回透かしチャレンジも実施しました。ちょっと強めに光を当てないといけませんが、羊ちゃんズのもふもふが白いので星が浮き出るようになっています。これは成功したと言っても良さそうです。

 

おすわり自創作アクスタ

 

f:id:ktsr75:20200122105014j:plain

f:id:ktsr75:20200122105020j:plain

おすわり自創作アクスタ(上:表面、下:裏面)

 

最後はおすわり自創作アクスタです。大きさはどちらも約6.5cm、両面印刷で台座は透明な丸い台座にしました。

 

両面印刷はどうしても表面で色の明るいところがあると裏面が透けてしまいますが、あまり気にしていないので今回も問題なく表情差分を楽しめています。気になる人は片面にした方が印刷綺麗になるので良いかもしれません。

PCの端っこにちょこんと置きたかったので、MYDOOさんで製作できるアクスタの最小サイズ70×70㎜より少し小さめに作っています。大きさとしては手のひらに乗ると良いサイズで、丸い台座に身体が収まるように工夫した結果、座っているように表現することができました。とてもかわいいです。

 

少し気になったこと

 

(1/30 8:15追記)こちらは解決したので削除しました。

 

お年賀フェアについて

 

今回の注文でもう1つの楽しみと言って過言でもないのがお年賀フェアです。アクキーでチャーム、アクスタで台座が複数もらえるフェアでした。

届いたのはこちらです。

 

f:id:ktsr75:20200122105121j:plain

2020お年賀フェア

 

いっぱいきました。チャーム21個(フェア20個+おみくじ1個)台座6個台紙6枚でした。チャームがめっちゃくちゃありますね。何か作れそうです。

また、MYDOOさんの新キャラクターななちゅうくんから直筆メッセージを頂きました。当ブログを見ているだと…!?ちょっと驚きました。

 

f:id:ktsr75:20200122105128j:plain

2020お年賀フェア(右下がメッセージで隠れていたので)

 

内訳はこんな感じです。MYDOOさんとwaoriさんの過去フェアを確認してきました。

 

チャーム

 

  • MYDOOさん2017年1月「バレンタインフェア」よりハートチャーム…1個
  • MYDOOさん2017年6月「夏コミフェア」より星チャーム黄色、緑…各1個
  • MYDOOさん2017年8月「サマーフェア」より宝石チャームブルー…1個
  • MYDOOさん2017年9月「十五夜フェア」より満月チャーム…1個
  • MYDOOさん2017年10月「ハロウィンフェア」よりどくろ、棺チャーム…各1個
  • MYDOOさん2018年3月「いちごフェア」よりいちごの花(乳白アクリル)、いちごの花(試作品の白アクリル?)…乳白アクリルのいちごの花2個、白アクリルいちごの花1個
  • MYDOOさん2018年5月「ピクニックフェア」よりサイダーチャーム、めだまやきチャーム…サイダー2個、めだまやき1個
  • MYDOOさん2018年6月「夏コミフェア」よりすいかチャーム…1個
  • MYDOOさん2018年9月「シトラスフェア」よりライムチャーム…1個
  • MYDOOさん2018年11月「クリスマスフェア」よりくつしたチャーム緑…1個
  • MYDOOさん2019年9月「アリスフェア」よりキノコチャーム…1個
  • waoriさん2018年2月「スプリングフェア」より乳白桜の花びらチャーム…1個
  • waoriさん2018年8月「もののけフェア」より提灯チャーム…1個
  • waoriさん2018年12月「あけおめフェア」より松チャーム…1個
  • waoriさん2019年2月「やみかわフェア」よりドクロチャーム…1個

 

台座

 

  • MYDOOさん2017年10月「ハロウィンフェア」よりクモの巣黒…1個
  • MYDOOさん2017年11月「クリスマスフェア」よりカロンピンク…1個
  • MYDOOさん2018年2月「さくらフェア」より復刻さくら(2018ver)…1個
  • waoriさん2018年9月「マジカルフェア」よりマジカルスター…1個
  • waoriさん2019年3月「はるフェア」よりたんぽぽ…1個
  • waoriさん2019年5月「RPGフェア」よりマグマ…1個

 

台紙

 

  • MYDOOさん2019年3月「フラワーフェア」より…2枚
  • MYDOOさん2019年7月「夏祭りフェア」より…1枚
  • waoriさん2018年4月「キラキラアクリルグッズフェア」より…2枚
  • waoriさん2018年12月「あけおめフェア」より…1枚

 

総合的な感想

 

今回も非常に満足しています。フルプリント組が無事に成功していますし、アクスタが少しだけ気になったことがあったぐらいです。印刷や梱包、フェアの中身は何もかも大満足しています。自分のイラストを綺麗に印刷してグッズにしてもらえるっていいですね。

 

2020年最初のグッズ製作は良いスタートを切れたかと思います。今後も製作をのんびりと続けていきたいです。作りたい物はいくつが上がっていますが、MYDOOさんで新商品が出そうな気配がありそうなので待つかもしれません。

 

それでは。