創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【追記あり】北城、MYDOOさんでグッズ作るってよ

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は某小説のタイトルパロです。分かる人は多そうです。

 

(9/21 22:59追記)フェアのページを差し替えました。

 

 

今回のフェアについて

 

いつもお世話になっているMYDOOさんの新しいフェアが登場し、心惹かれましたので作ることにしました。以前匿名質問でもやって欲しいと希望のあったフェアになります。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

アリスフェア、非常に可愛らしいです。チャームや台座がアリスモチーフとなっているのでアリスだけでなく、他のおとぎ話でも似合いそうですね。

 

同時開催の早期注文割引について

 

また、フェア登場と同時に早期注文割引(MYDOOさんではアリス割)も開催されました。今回はこちらに合わせて注文しております。

早期注文割引を使用することで総額次第になりますが、送料分割引にすることもできますので多く注文する方や既にイラストデータができている方はこちらの使用もおすすめします。納期は通常よりやや長めになるのでイベント合わせの人は注意した方が良さそうです。

 

実はこの早期注文割引、納期が10営業日でしたが12営業日へと途中で変更がありました。

 

 

以前にも受注数オーバーにより早期注文割引を早めに締め切ることがありましたが、今回も同じように受注数オーバーが発生したようです。締め切りではなく納期の変更でしたので、無事に私は注文できました(12営業日で注文できています)

 

これらに関して、感想としては「MYDOOさん人気になって来ているから嬉しい」と思っています。

1個からお手頃価格で製作できる会社ですし、何より製作で難易度が上がるカットラインや白版をお任せ可能にできます。waoriさんとの合併前から人気はありましたが、合併後から更に人気が出たと思います。6月末の合併のお知らせは色々と衝撃が走りました。

対応も非常に丁寧ですし、問い合わせのレスポンスも早いです。以前合併前にメールアドレスを打ち間違えて注文したことありますが、メールが来ないので問い合わせたところ、すぐに処理して対応して下さいました。その時の対応から感動して、現在は自称MYDOOさんの回し者と名乗っています。

 

少し話がズレましたが、MYDOOさんはフェア開始後や開催中にクーポンを発行して下さいますのでTwitterもしくはサイトで確認するのが良さそうです。現在上記のアリス割引は終了しましたが、フォロワー13000祝いのクーポンが発行されております。

 

 

フォロワー13000って言うのも数で見るとすごいですね。

 

今回製作したもの

 

アリスフェアで今回気になったのが本の台座でしたので、アクスタを作ることにしました。

 

f:id:ktsr75:20190907172404j:plain

アクスタイラス

 

本の台座が出たら自創作の作品タイトルを交えたアクスタを作ってみたいと思ったので、MYDOOさんで最大サイズの11cmアクスタを上記の画像で、更にキャラ5人分の7cmアクスタをお願いしました。羊ちゃんズは今回お休みです。

 

フェアが発表されてから描き始めたのでなかなか構図が思い浮かばず、結構悩まされました。色んな資料を漁り、結果本から飛び出すイメージで作ることになりました。ポージングには更に悩まされました。特に下の2人。

 

自創作が「レトロでノスタルジックなスチームパンクだと思われるファンタジー」をイメージしていますので、歯車を散らしました。11cmアクスタで用意した自創作タイトルの周囲も歯車をイメージしています(クリスタのデフォルトで入っているデコボコペンで描きました)

 

また、自創作のタイトルロゴに関してはこちらのブログを参考に製作いたしました。

 

blog.digimerce.jp

 

ロゴは初めて作り、どんな風に作れば良いのか全く分からなかったので、非常に参考になりました。フォントをいじって製作できること知らなかったので勉強になりました。

 

余談:今回の反省

 

実は今回、フェア発表から自分の首を絞めるかのように5人分製作し始めたので、かなり切羽詰まった注文とイラストデータ製作、提出になりました。

MYDOOさんは納期に指定があると注文日から当日、または遅くとも翌日までにイラストデータを提出しないと納期通りに到着ができません。提出が遅れると遅れた分到着も遅くなります。

いつもならイラストデータを完成させてから注文するのですが、今回割引も使用したかったため9月5日(木)に注文し、9月6日(金)の日付越えるギリギリで全イラストデータを提出しました。本当MYDOOさんには申し訳なかったです。

次回の提出には余裕を持ちたいところです。計画的に。

 

注文したので後は待ち

 

今回反省点もありましたが、取りあえず無事に注文はできました。割引を使用しているので長めの注文となり、問題が無ければ届くのは9月末になります。また届きましたらブログにて詳細レビューとイラストデータを公開していこうと思います。

 

そう言えば10月から消費税増税になりますが、MYDOOさんのところではまだ値上げになるのか話が出ていません。他の製作会社さんではちらほらと話が出てきていますが、一体のどうなるのでしょうか。月末にお知らせが来るかもしれませんので、もう少し様子を見てみようと思います。

 

それでは。