創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

自分が製作したグッズを1年間使用続けた結果

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は1年間使用し続けた製作グッズのお話です。

 

今回の記事とは関係ない余談ですが、たまにアクセス数が急増加することあって驚くことがあります。理由は詳細なアクセス解析をつけているわけではないので不明ですが、以前にTwitterであるグッズ製作会社さんの名前で検索していたら「ここのグッズ製作会社いいらしいよ!」と呟きと、私のブログがリンク貼られている現象を見かけました。こうやってアクセス数が急増化することがあるのかなと思いました。

 

何はともあれ、参考になっているのであれば幸いです。

 

 

製作してから1年間使用続けた製作グッズ

 

今回紹介するのは、「強化ガラススマホケース」です。機種はiPhone8になります。

丁度1年くらい前に製作、注文、実物が届きました。

 

製作時の記事はこちらで、

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

実物到着時の記事はこちらです。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

製作会社は「藤井印刷」さんです。

 

www.fujii-pt.com

 

クリスタの形式で入稿可能という決め手でお願いをしました。クリスタはPSD形式で保存もできて入稿できますが、クリスタ独自の形式(.clip)で入稿できるのは数あるスマホケース製作会社さんで珍しくもあり、大きな決め手でした。

※但しクリスタの形式で入稿できない商品もあります。

 

あれから使用し続けてどうなったか

 

本題です。今や必需品であるスマホなので、毎日利用しています。そのスマホケースがどうなったかというと、

 

f:id:ktsr75:20200827230204j:plain

1年間利用した強化ガラススマホケースの現在

 

めちゃめちゃ綺麗なんです

 

1年前とほとんど変わっていません。9Hと言う強い衝撃を与えないと壊れにくい強化ガラスなので、ちょっと落としてしまっても壊れる可能性は低いです。当たり所が悪いと変わるかもしれませんが…

手帳型のように厚みがなかったり、支える面積が少ないので落としかけることもありました。寧ろ落としたことも何回かありましたが、ケースもiPhoneも無事です。コンクリートに落とした時はヒヤッとしましたが、その時も無事でした。

 

後は手帳型と比較して何よりも嬉しいのが、絵柄が綺麗なままでいることです。手帳型を利用していた時は、直に触ってしまうので利用していく度に絵柄が汚れてしまい、手入れしても結局1年ほどで汚れが取れにくくなり、飽きてもしまうので買い換えることが多かったです。

ですが強化ガラススマホケースに変えてからは全く絵柄が汚れる心配が無い*1ので、ずっと綺麗なままで使用できています。せっかく自分で製作するから絵柄は綺麗なままでいたい思いを叶えてくれたのが、この強化ガラススマホケースでした。もう他のスマホケースには早々戻れないと思います。

 

とは言え…

 

そうは言っても、先程述べたように落としたこともあり、1年間も使用しているので多少の傷は存在します。後は指紋もそれほど目立ちませんが、残っています。

 

f:id:ktsr75:20200827230208j:plain

どこかしらで傷はできていたようです

 

全体で見ると分かりづらいですが、よくよく見ると細かい傷はあります。どこでつけたのかは不明ですが、遠目から見ると目立たないのでこれもまだ許容範囲です。

なるべく丁寧には扱っていたつもりなので、まだこの程度で済んだのかもしれません。

 

終わりに

 

今回は1年間使用したスマホケースの現在について記事にしました。

1年経っても綺麗なままでいることは非常に嬉しいことです。今も気に入って愛用していますし、たまに声を掛けられ自分で製作したことを話すと「売っているものかと思った」と感想貰うこともあります。そう言って頂けるだけでも嬉しいですね。

手帳から切り替えるために製作を始めたこのスマホケースですが、今も愛着があるのですごく目立った傷ができるか限界を迎えるまでは利用し続けます。また製作する時は藤井印刷さんにお願いしたいところです。

 

それでは。

*1:イラストが強化ガラスとケースの間にいるので直に触れることがないためです