創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -羊ちゃんと新しい仲間編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

5月上旬に注文しましたMYDOOさんのアクリルグッズが届きましたのでレビューになります。 

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

 

5月3日に注文、5月27日に発送連絡、28日の一番遅い便に変更して受け取りました。

…あれ、元々は6月5日だったような…

 

f:id:ktsr75:20200529011542p:plain

あれ?

 

5月29日までの発送になっていました

 

私の見間違いだったのでしょうか…

 

現物が到着

 

何はともあれ、無事にアクリルグッズが届きました。

届いたものはこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200529010502j:plain

2020年5月アクリルグッズ

 

存在感がすごい

 

もふロート以来の食べ物系ですが、めちゃめちゃ可愛く仕上がって私も嬉しいです。キラリックもアクリルスタンドも納得の出来です。やったぜ。

それにしても、フェアのチャームと台座がすごい数ですね…前回(お年賀フェア)より台座が+1ですが、それだけでも多く感じます。これは調べるの大変ですわ。

(この後めちゃめちゃ調べました)

 

あにまるさんでー(キラリック)

 

f:id:ktsr75:20200529010551j:plain

f:id:ktsr75:20200529010555j:plain

あにまるさんでーキラリック(上:表面、下:裏面)

 

キラリックで製作したあにまるさんでーです。大きさは大体6㎝で片面印刷、白版はクリームっぽい部分の星と下のゼリーっぽいところを透かしています。ボールチェーンは自分で用意したものなので、今回もMYDOOさんには「キラリックでボールチェーンを指定したものは金具不要です」と伝えています。

控えめなラメ入りのアクリルキーホルダーなので表面はキラキラしていて可愛いです。もふロートを製作していた時から思っていましたが、キラリックは食べ物系と相性がいいですね。可愛らしい仕上がりになります。

 

クリームっぽいところの下の色付きの部分を白版なしにしてもよさげでしたが、色を濃くしなければならないので今回は白版ありにして正解でした。

 

あにまるさんでー(アクリルスタンド)

 

f:id:ktsr75:20200529010506j:plain

f:id:ktsr75:20200529010510j:plain

あにまるさんでーアクリルスタンド(上:表面、下:裏面)

 

あにまるさんでーのアクリルスタンドverです。大きさは約10㎝で片面印刷、台座はデフォルトの丸台座を選択しています。キラリックとカップの形は異なりますが、白版の使用はキラリックと一緒になります。

初めて10㎝サイズのアクスタを製作しましたが、大きいです。今まで7㎝前後しか製作したことがなかったので、3㎝追加されるだけで大分変わります。おまけで比較作った際に撮り忘れましたが、ドミスト正方形(8㎝)よりも存在感があります。10㎝サイズは展示に向いていそうです。

 

デザインはキラリックとほぼ一緒ですが、差分のためにカップの形を少しだけ変えています。アクリルスタンドの方はサンデーと言うよりパフェっぽくなっているかなと思っています。

 

オリジナル台座

 

f:id:ktsr75:20200529010513j:plain

オリジナル台座

 

最後はオリジナル台座です。 今回はあにまるさんでーに合わせるため、丸台座でレースナプキン風に製作しました。白版を指定して星のところだけ無しにしています。

下が白だと分かりにくいので色付きの紙の上で撮影しました。

 

f:id:ktsr75:20200529010521j:plain

白いところだと見えにくいです

 

下が白だとかなりわかりにくいです。しかしこちらの方が星は目立ちます。

 

今回のレースナプキン風、かなりデザインを細かくしていますが印刷はばっちり綺麗です。特に小さい点々の穴のところは心配していましたが、潰れることなく再現されていました。あまり小さすぎるとつぶれる可能性もあるので、これぐらいが限界かもしれません。

 

f:id:ktsr75:20200529010547j:plain

あにまるさんでーアクスタに装着しました

 

今回のあにまるさんでーアクスタ用なので、台座を早速取り付けました。

台座の穴がちょっときつめな仕様になっており、羊ちゃんとさめじろーは難なく入りましたがハリネズミは苦戦しました。結構バキバキ音を立てて入ったので怖かったですが、今のところ大丈夫です。

MYDOOさんの穴の仕様について賛否両論あるかと思いますが、正直こちらの方が耐久度が高いので入れる際にきつくても私は良いと思っています。前の仕様はクッションっぽくなっていて見た目もよかったですが、何度も抜き差しや場合によっては最初から緩かったりしています。気に入っている台座が緩くなってしまったのは本当悔やまれました…

 

f:id:ktsr75:20200529010544j:plain

上から撮影した場合です

 

正面からだと台座が見えづらいのでやや上から撮影しました。こちらの方が分かりやすいです。

レースナプキンの上にパフェが乗っかっている感じを出したかったので、これは成功したと思っています。トレーに乗せたらよりパフェっぽくなりそうですね。

 

初夏フェアについて

 

お年賀フェアに続き、初夏フェアでも チャームや台座がランダムで貰える仕様となっていました。

届いたのはこちらです。

 

f:id:ktsr75:20200529010524j:plain

初夏フェアのチャームと台座パック

 

今回もいっぱいきました。チャーム20個台座10個(フェア+おまけ1)台紙7枚でした。

流石に前回分や既に製作済みの分と被ってきましたが、まだ新規もいくつかあります。

 

欲しかった座布団台座がありましたが、台座穴が到着時からかなり緩んでしまっており、アクリルスタンドもすぐ抜けてしまい遊んで利用することは諦めました。こういうこともあるので、到着した台座が問題なく利用できるか確認した方が良いです。

 

内訳はこんな感じです。今回もMYDOOさんとwaoriさんの過去フェアを確認してきました。

 

チャーム

 

  • MYDOOさん2017年1月「バレンタインフェア」よりハートチャーム…1個
  • MYDOOさん2017年6月「レインフェア」よりあじさいチャームパープル…1個
  • MYDOOさん2017年6月「夏コミフェア」より星チャーム緑…2個
  • MYDOOさん2017年9月「十五夜フェア」より三日月チャーム…2個
  • MYDOOさん2017年10月「ハロウィンフェア」よりどくろ、棺チャーム…各1個
  • MYDOOさん2017年11月「クリスマスフェア」よりベルチャーム…1個
  • MYDOOさん2018年3月「いちごフェア」よりいちごの花(乳白アクリル)…2個
  • MYDOOさん2018年5月「ピクニックフェア」よりサイダー、たこさんチャーム…各1個
  • MYDOOさん2018年6月「夏コミフェア」よりイカリチャーム…1個
  • MYDOOさん2018年11月「クリスマスフェア」よりくつしたチャーム赤…1個
  • MYDOOさん2019年7月「夏祭りフェア」より花火チャーム…1個
  • waoriさん2018年2月「スプリングフェア」より乳白桜の花びらチャーム…1個
  • waoriさん2018年8月「もののけフェア」より提灯チャーム…1個
  • waoriさん2018年12月「あけおめフェア」より松チャーム…1個
  • waoriさん2019年2月「やみかわフェア」よりドクロチャーム…1個

 

台座

 

  • MYDOOさん2017年9月「十五夜フェア」より座布団ピンク…1個
  • MYDOOさん2018年5月「ピクニックフェア」より芝生…1個
  • MYDOOさん2018年6月「夏コミフェア」よりすいか、うきわ…各1個
  • MYDOOさん2019年5月「レインフェア」よりあじさい(パープル)…1個
  • MYDOOさん2019年7月「夏祭りフェア」より花火…1個
  • MYDOOさん2019年11月「クリスマスフェア」よりキラキラハート…1個(おまけ分)
  • waoriさん2018年6月「ゴシックフェア」よりバラ…1個
  • waoriさん2018年12月「あけおめフェア」より梅(ピンク)…1個
  • waoriさん2019年5月「RPGフェア」より大海原…1個

 

台紙

 

  • MYDOOさん2017年10月「ハロウィンフェア」より…1枚
  • MYDOOさん2018年5月「ピクニックフェア」より…1枚
  • MYDOOさん2018年6月「夏コミフェア」より…1枚
  • MYDOOさん2019年7月「夏祭りフェア」より…1枚
  • waoriさん2018年4月「おかしフェア」より…1枚
  • waoriさん2018年4月「キラキラアクリルグッズフェア」より…1枚
  • waoriさん2018年12月「あけおめフェア」より…1枚

 

実を言えばwaoriさんのおかしフェアの台紙だけ(画像右下の瓶のイラスト)いくら探しても見つからなくて分かりませんでしたが、もしかしてと思ってフェア名で検索掛けたところ、フェアを利用した人が台紙と一緒に写真を載せていたことから判明しました。今回も無事に全部探し出すことができました。

 

総合的な感想

 

今回も大変大満足です。羊ちゃんと新しい仲間達で製作しましたが、可愛く仕上がりました。時間の都合上3体しか製作できませんでしたが、あと2体くらいは欲しいところです。アクリルスタンドは思った以上に大き過ぎましたので、作るとしたらキラリックの方かなと思います。

未だ勤務体制は厳しい中かと思いますが、今回もMYDOOさんにご対応いただけて本当に良かったです。素敵な作品にしてくださり、本当にありがとうございました。

 

ちょっと今回は記事が長くなってしまったので、おまけは別途記事を作成します。 

 

それでは。

 

おまけ→

ktsrlog.hatenablog.com