創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

承認欲求の強い私が始めた3つのこと

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回のお話は前の記事の続きになります。

 

 

前の記事はやめた3つのことですが、今回は始めた3つのことになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

始めた3つのこと

 

始めたのは以下3つです。

 

  • 没頭できる趣味を始めた
  • ブログを始めた
  • ポケモンGOを始めた

 

3つ目は何を言っているんだとなりますが、詳細を記載していきます。

 

没頭できる趣味を始めた

 

1つ目です。

元々一次創作で没頭していますが、「少しくらいお金のかかる趣味を持つ方が生活も楽しくなる」と言うのをどこかで聞いたことがあります。一次創作は特に(デジタル環境の準備以外)お金をかけていない趣味でしたので、一次創作を活かした少しお金をかける趣味を始めてみようと考えました。

その結果が、グッズ製作になります。

 

2016年頃からアクリル系は始めていましたが、定期的に作っているのは2018年と昨年からです。この時期なので、丁度1年くらい前になります。

お金をかけるとは言え、一応無理のない範囲でと言う形で現在も続けています。その傍らで一次創作も楽しんでいますし、イラストものんびり描いています。

振り返ってみると、今はとても楽しいです。

 

ブログを始めた

 

2つ目です。このブログを始めたことです。

ブログを始めたきっかけは以前の記事に書いてあります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

始めたことで何が変わったかと言うと、他の方のブログを見に行くようになった点があります。

これまではあまり他の方のブログを見に行くことなかったのですが、はてなブログのグループ検索などで気になった人の定期購読者となって今は読んでいます。勉強になるものや個人的に好みのイラストを描く人など様々ですが、これがまた楽しい。気軽に読めるので、通勤時とかによく読んでいます。

 

私のブログは羊大好きグッズ製作向けなので人を選びそう(未だにブログのジャンルが何なのか悩んでいます)ですが、一昨日から読者数が増加したので驚きつつも読者になって下さった方には感謝申し上げます。

ここ数日はブログを毎日頑張って更新していましたが、そろそろのんびり更新に戻ろうと思います。今後ももし読み続けて下さるのであれば、よろしくお願いいたします。

 

ポケモンGOを始めた

 

3つ目です。ここに来て何故これというのもありますが理由はあります。

元々ポケモンGOは最初プレイしていたのですが、当時iPhoneの電池の減りが早かったので途中からプレイしなくなり、一度は辞めてしまいました。

最近になって私の好きなキャラクターが登場していることを知り、再度インストールしてプレイし始めましたが、大きく変わったことがあります。

 

とにかく歩くようになりました

 

ちょっと近くに気になるポケモンがいると(周りに迷惑かけないように)行ってみたり、晴れているから近くまで散歩しながら捕まえたりと目標を持って歩くようになりました。気づくと休憩無しで2㎞ぐらい歩いていることもあります。

歩くついでに周りの景色を見てイラストのネタを考え、結構な距離を歩くので程よい運動にもなり、帰宅すると創作意欲も湧いてきます。地方なので車社会なのですが、歩くと見える景色も変わり新しい発見もあるので楽しいです。

 

ポケモンGOをプレイしている時はちゃんと周りを確認して、迷惑をかけないようにプレイは心掛けています。稀にプレイしていると心にもない発言をしてくる人がいますが、そういう時は気にせずその場を離れるようにしています。やめた2つ目の否定的な意見と一緒なので、聞かない方が身のためにもなります。

 

終わりに

 

以上が承認欲求の強い私がやめた、始めた3つのことになります。

やめた3つのことで承認欲求は大分減りましたが、始めた3つのことでも減っていきました。以前に比べて良くはなっていると実感しています。

 

必ずしも全員この方法が正しいとは限りませんが、もし誰かに認められた言って気持ちが強まっていて辛くなった人がいたら、参考になればと思い、多少グッズ製作も関わっているのでブログに記載することにしました。

 

それでは。