創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -大きいことは良いことだ編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

以前に注文しましたMYDOOさんのアクリルグッズが届きましたのでレビューになります。 

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

8月9日に注文、19日に発送連絡、20日に無事受け取りました。

本来の予定は22日でしたが、2日早く手元に届いています。予定よりも早く受け取ることができて嬉しいです。迅速な対応ありがとうございました。

 

現物が到着

 

そして届いたのがこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200820150002j:plain

2020年8月アクリルグッズ

 

今回本当に大きいなぁ

 

アクリルジオラマ大が5枚もあるので並べて写真を撮った時、大きすぎて結構苦戦しました。アクリルジオラマ大はほぼはがきサイズに近い大きさなので存在感がすごいです。羊ちゃんズのアクスタが小さく見えてしまいます。

 

余談ですが、今回届いたグッズが箱サイズと少し合っていなかった(厚みのせい)のか、包装の上からテープで固定されていました。包装でしっかりと包められていたのでいつも無事に届いていましたが、今回のような気遣いは嬉しいですね。

 

アクリルスタンド

 

f:id:ktsr75:20200820145919j:plain

f:id:ktsr75:20200820150006j:plain

真夏の羊ちゃんズアクリルスタンド

 

まずは真夏の羊ちゃんズアクリルスタンドです。大きさは約6㎝、片面印刷仕様です。台座は別々にしようか悩みましたが、統一して浜辺を選択しました。

イラスト自体は、右側が以前製作した羊ちゃんズのアクリルジオラマを元に手直ししています。左側は新規になりますが、右側の羊ちゃんを元にしているので大差はないですが、帽子やうきわで差分化してみました。

 

浜辺の台座と相性も良いのか、どちらも夏を満喫している感が出ていてアクリルジオラマの時よりも良さげです。約6㎝の大きさなので手のひらに置いても可愛いサイズですし、机に置いても存在感があります。縦横同じくらいのまんまるさがよりかわいらしさを出しているかなと思います。

 

アクリルジオラマ

 

アクリルジオラマ大は2種類製作したので、各々レビューします。

 

さめじろーふれんずアクリルジオラマ

 

f:id:ktsr75:20200820145952j:plain

f:id:ktsr75:20200820145944j:plain

さめじろーふれんずアクリルジオラマ

 

次はさめじろーふれんずのアクリルジオラマです。大きさは約7㎝、アクリルジオラマ大のFタイププレートを使用しています。こちらは旦那からの依頼作品です。

前回の波乗りさめじろーの出来が良く、非常に気に入ったのか「さめじろーの新しいお友達分も製作して欲しい」と話がありました。なので新しいお友達、赤いさめじろーと青いさめじろーの分が今回の製作となります。

 

波のデザインは一緒で、見た目はほぼさめじろーと変わりませんが、色以外に多少の差分化はしています。赤いさめじろーは表情を少し怒り気味に、青いさめじろーは他2匹と比べてぽっちゃりめにしています。ただ青いさめじろーはぽっちゃりにしてもそれほど変わっていなかったのがちょっと心残りです。もっと分かるくらい差分化した方が良かったですね…

 

f:id:ktsr75:20200820145948j:plain

前回のと並べるとトリオになります

 

前回の波乗りさめじろーと並べるとトリオで波乗りしています。1匹だけでも良い感じでしたが、3匹並んで波乗りしていると存在感あって良いですね。私自身もすごく気に入っています。

 

自創作アクリルジオラマ

 

f:id:ktsr75:20200820145857j:plain

f:id:ktsr75:20200820150020j:plain

自創作アクリルジオラマ

 

最後は自創作のアクリルジオラマです。大きさは全長約9㎝(人物は7.5㎝~8㎝)、アクリルジオラマ大のBタイプ+B,Cタイプカスタム(B、Cタイプ「サブ」大きい(1))の組み合わせで製作しています。

最初はFタイプで製作しようか迷っていましたが、せっかくだから組み合わせた更に大きいアクリルジオラマ大を作りたいという思いから始まりました。問い合わせからスタートのこの作品ですが、想像以上の出来に感動しています。色もモニタ通りに再現できていますし、何より細かいところ(銃やベルトや文字のところ)が綺麗に印刷されているのが嬉しいです。背景は白版無しにするか迷いましたが、白版ありにして正解でした。

 

f:id:ktsr75:20200820145956j:plain

横からはこんな感じです

 

横から見るとこんな感じです。魔法陣の中央に人物が来るようにして、背景と手前をやや近めに穴の位置を選びました。この加減が想像できていなかったので、理想通りにできてよかったです。

 

f:id:ktsr75:20200820145904j:plain

背景と台座のみ

 

背景と台座のみだとこんな感じです。市販で販売しているエフェクトフィギュアを参考に、ダイナミックに描きました。後ろの部分と奥行きがあるように調整したのが良い感じに出ていて良かったです。イラストデータは後程ブログで紹介します。

 

f:id:ktsr75:20200820145912j:plain

入れ替えも可能

 

アクリルジオラマであれば大小関係なく穴の大きさが一緒なので、入れ替えても楽しめます。この入れ替え可能なのがアクリルジオラマならではの良いところであり、楽しみどころだと思います。
 

おまけ

 

おまけで色々と撮りましたので、開くまでが少し重いかもしれません。

 

f:id:ktsr75:20200820145901j:plain

台紙は夏らしくておすすめです

 

今回の期間限定台紙ですが、夏らしいデザインでかわいいです。海や海洋生物とのデザインとも相性ばっちりで、まだ利用可能なのでおすすめしておきます。

 

f:id:ktsr75:20200820145927j:plain

f:id:ktsr75:20200820145932j:plain

浜辺の台座は全面白版仕様です

 

去年も復刻として登場した浜辺の台座ですが、今回は何と全面白版仕様として復刻しています。以前のは手元にないので不明ですが、恐らく全面印刷のみで白版無しかと思われます。この仕様のお陰で白い床に置かなくても台座のデザインが見やすくなりました。

前回のチャイナフェアでもパンダのチャームが確か全面白版仕様だったかと思います。MYDOOさんでも全面白版で製作できるようになったら製作幅が広がりそうですが、難しいですかね…追加料金で可能になれば払ってでもやってみたいので、密かに希望しておきます。

 

f:id:ktsr75:20200820145908j:plain

f:id:ktsr75:20200820145923j:plain

他との比較

 

真夏の羊ちゃんズの比較です。1枚目は元となったアクリルジオラマ(2020年3月製作)、2枚目は去年製作した夏フェアでのアクリルスタンドとの比較です。

アクリルジオラマとは大分大きさが異なります。二回りくらい大きくなりました。去年のアクスタとは1㎝くらいの大きさ違いですが、羊ちゃんズの場合横幅もあるので大きく感じますね。どちらも夏らしくて気に入っています。

 

f:id:ktsr75:20200820145936j:plain

アクリルジオラマ大の大きさ比較

 

アクリルジオラマ大の大きさ比較です。どちらも背景、人物、手前、台座の4つからできています。組み合わせた方は大きい分1つの作品の値段が1.5倍となります。Fタイプオンリーであれば組み合わせよりやや小さめですが1枚のプレートで全てが完結します。

両方作った者として言えるのは、自分が作りたい物で大きさは選択して良いと思います。アクリルジオラマは無限の可能性がありますし、見かけた作品では大小のカスタムプレートを組み合わせて製作している方もいらっしゃいました。世界観を表現できる可能性があるのはアクリルジオラマと思っています。

 

f:id:ktsr75:20200820145940j:plain

エレメントシャーク

 

さめじろーふれんずが赤色と青色なので、もしかして炎と氷の背景にも似合うのではと思い試しに入れ替えてみました。色合いもあってかソシャゲに出てきそうなキャラと化して笑いながら撮影しました。赤いさめじろーは思った以上に炎が似合っていますね…

 

f:id:ktsr75:20200820145916j:plain

メッセージも頂きました

 

今回もメッセージを頂きました。全作品に一言ずつ頂いているので嬉しい限りです。

下にある水分補給忘れずになどのさりげないななちゅうくんの一言シリーズ、好きなんですよね…季節によってちょこちょこ変わっているので見直すと面白いです。いつも本当にありがとうございます。

 

総合的な感想

 

今回も納得の大満足です。全ての作品が綺麗に仕上がっていますし、一番の感動は組み合わせのアクリルジオラマ大です。問い合わせから丁寧に対応頂き本当にありがとうございました。また一つ、素敵な作品を製作することができました。全部大事にさせて頂きます。

MYDOOさんでは最近新商品も登場しています。マルチケースやスタンドなど色々と登場しているので、作れる幅が徐々に広がっています。マルチケースはアクスタを運ぶのにも良さげっぽいですね。

 

色々と作ってみたいですが、作りたい欲が今回で一旦満足してしまったので、また作りたい欲が戻ってきたら挑戦してみようと思います。

 

それでは。