創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

2020年最初の注文はMYDOOさんから

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

前記事で少し書いたMYDOOさんへ注文したお話になります。

 

 

利用したフェアと割引

 

前回くらいまでクーポンと表記していましたが、正しくは割引でした。今後は間違えないようにします。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

今回注文した福袋フェアです。

1デザインにつき1つ選択可能とのことで、1回の注文では最大10個*1まで選択することが可能になっています。福袋はアクキー系でチャーム、アクスタで台座を選べるので今回はチャーム福袋を4つ台座福袋を2つの計6つ選びました。

 

 

利用した割引です。今回はWebページがなかったので、Twitterの方から抜粋しました。

年末年始で納期はやや長めですが、最大30%OFFになる割引でした。私も最大の時に注文しています。結構ギリギリ(最終日の日付越える少し前くらい)でしたが…

現在は終了していますので代わりに別の割引が始まっています。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

こちらは今週末まで実施しています。条件は年末年始の割引と一緒ですが、納期がやや短めにはなっていますので、こちらを利用するのもありですね。

 

そういえば…

 

年が明けて仕事が始まったくらいですが、MYDOOさんからこんなお知らせが。

 

 

ななちゅうくんと言う、MYDOOさん公認の非公式アカウントが登場しました。公認非公式とは何ぞやという状態ですが、恐らくもものすけくんの後任者?だと思われます。

子年だからねずみの可能性とか色々考えましたが、匿名質問で答えてくれることもあるので以前のように気になることを気軽に質問しやすくなったのかなと思われます。ただ同じような質問が何度も来ないことを祈りたいところです。

 

今回製作したイラスト

 

今回は羊ちゃんズが多めになっています。色々と挑戦してみました。そしてこちらが今年初描きイラストになりました。一枚絵はまた別で描きます。

 

f:id:ktsr75:20200107065616j:plain

フルプリント羊ちゃんズ

 

フルプリント(縁無しのこと)の羊ちゃんズです。以前にTwitterで見かけた、片面で白版を全て無しにしたアクキーを見かけ、私も挑戦したくなったので今回注文してみました。

羊ちゃんズは本来白いもふもふですが、白版がないと透明になってしまうので今回ばかりは色付きにしてみました。ちょっと濃い目に設定していますが、綺麗に色が出るといいなと思っています。

大きさは4㎝ほど、上手くいったらもふロートのようにカラーバリエーションとか増やしてみたいです。

 

f:id:ktsr75:20200107065622j:plain

ランタン風羊ちゃんズ

 

ランタン風羊ちゃんズのアクキーです。大きさは約7㎝、オプションはフルプリント、印刷保護のクリアコート、両面設定しています。

 

いつもなら羊ちゃんズは同じポーズなどにしていますが、今回は別々にしてみました。ランタンは一緒ですが、色合いを赤と青で変えています。

こちらも同じくフルプリントで、縁まで印刷ありにしています。白版は羊ちゃんと星の部分に設定、裏面には少しばかり透かしができるようになっています。透かしチャレンジはおまけ程度なので、成功したら今後に活かしていきたいところです。

 

f:id:ktsr75:20200107065625j:plain

自創作おすわりアクスタ

 

アクスタの福袋台座も欲しかったので、アクスタも製作しました。アクスタを飾るメタルラックがありますが、机に置きたいなと思い座っているアクスタに挑戦しました。大きさは大体6.5㎝になる予定、両面で表情差分仕様です。台座はデフォルトのみでしたので、透明な丸い台座にしました。

大抵は自創作で新しいグッズに挑戦する時、この2人で試作を作って上手くいけば残る3人も徐々に作る傾向です。一度に5人まとめて作ることもありますが、時間がある時だけなので今回はお試しで2人にしました。

 

机にちょこんといるとかわいいなと思い、大分コンパクトにはしています。ギリギリ丸い台座に収まるくらいのはずです。これも上手くいくといいな。

 

注文したので後は楽しみに待つだけ

 

1月3日に注文、6日に全て入稿完了、8日に製作中へと変わりました。

 

正直、今回原稿不備が来るのではないかとひやひやしていました。特にフルプリント。過去にフルプリントアクリルキーホルダーを製作したことがありますが、その時は背景レイヤーとしてグラデーションを作成しただけなので特に問題ありませんでした。

しかし今回はフルプリントも含めたデザインになっているので、イラストデータの作り方が合っているのか分からず試行錯誤を繰り返して提出しました。製作中になるまで何度も気にしていましたが、無事に製作中へなったのでイラストデータに問題はないことで安心しました。伝達事項も色々記載したので大丈夫だったのかなと。

この辺りの経験は、イラストデータ公開時に載せておきます。フルプリントや白版の設定次第で工夫したアクキーができるので、その内記事とかでまとめてみたいですね。

 

予定では1月22日周辺に届くかと思われますが、注文してからイラストデータの提出が遅れ気味なのでもう少し後ろになる可能性もあります。まあ無茶なスケジュールで製作しましたからこれは自業自得です。

今回もクロネコヤマトさんの通知を頼るので、指定はなしにしています。それまではイラスト描いてのんびりしていようと思います。福袋フェアのチャームと台座も何が来るか今からわくわくしています。

 

それでは。

*1:MYDOOさんの注文が10デザインまでのため