創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

創作フェスに参加したお話

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は2日間参加しました創作フェスのことについてになります。

 

 

創作フェスとは?

 

創作フェスは2012年にTwitter上で開催されたフォロー目的ではなく、創作について紹介や気になった人にフォロー外からでも気軽に話す機会を設けたフェスです。今から約8年前に開催されており、当時参加していた方もいらっしゃったようです。

そして今回、約8年ぶりに開催するのを見かけました。

 

 

最初はフェスとは何だろうと思いましたが、創作について色んな作品や話す機会ができると言うこともあり、非常に気になった結果時間帯も丁度良いことから参加することにしました。

 

実を言えば色々あってTwitterでは創作について語ることを現在まで辞めていました。聞かれたら答えるという受け身のスタンスでいましたが、2日間限定のフェスだけは話してもよいかなと思って今回限り創作について少しだけ話すことを決めました。

先に結果を話してしまいますが、めちゃめちゃ楽しかったです。

 

創作フェス当日

 

私は今回2日とも参加していましたが、以下のような参加スタイルでした。

 

  • 1日目:ハッシュタグ検索して気になった作品にリプライを送って会話していく
  • 2日目:上記のやり取りは控えめにして、創作で好きなものを流していく

 

自分から話しかけるのは苦手な方ですが、せっかくの機会ですから気になった作品には声をかけるようにしました。最初はあまりリプライでのやりとりは見受けられなかったので自分の行動が正しいのか分からない状態でしたが、何だかんだ色んな人と会話することができたのでリプライ送って正解だと思っています。

 

1日目の感想

 

1日目は様子見で自分のイラストを流した後、創作フェスのハッシュタグを別窓で開いて気になったものがあればリプライするスタイルでいました。自分のタイムライン、通知欄、ハッシュタグの3つで窓枠作らないと追いつけないレベルになったのはすぐです。

最初は結構ゆったり目かなと思っていましたが、段々と参加者も増えてたくさんの創作が流れてくるようになりました。やはり初日と言うこともあってか、参加している人は多い印象です。

 

その中でも私のイラストも何人かの目に留まり、フォローしてくださった方やリプライして下さった方もいらっしゃいました。反応頂けただけでも嬉しかったです。

まあその中で驚いたのが「ヘッダーが可愛い」と言う声を結構頂いたことです。ヘッダーはもふロートにしているのですが、羊ちゃんズ強い…やはり羊は人を引き寄せる力を持っていると思います。流行ってほしいものです。

 

1日目はイラスト、小説、漫画を描いている人以外にもVtuberや立体、万年筆や写真好き、フリーゲームの作者さんなどが参加しているのも見かけました。さらにジャンルも分けるとバラバラですが、色んな創作を見ることができて楽しかったです。

創作のジャンルに関しては獣人、SF、鉄道や都道府県擬人化、おとぎ話など普段は見かけないジャンルを取り扱っている方もいらっしゃいました。都道府県の擬人化は色んな都道府県や区市町村もいたのでとても面白かったです。

 

2日目の感想

 

翌日も同じように自分のイラストを流し、3つ窓枠を開きながら自分の好きな創作についてもハッシュタグで呟く、1日目とは少し変わった参加を取っていました。

 

その時に気になって流したのが「長文感想を送ること」です。人の数だけ創作があれば、作者さんもいらっしゃいます。長文感想を好きな人もいれば苦手な人もいるので、長文感想について何か聞ければなと思いました。

呟いた内容に反応くださった方もいらっしゃったのでお話しましたが、やはり長文感想送るのは好きだけど相手がそうとは限らないので、難しいという言葉を頂きました。こればかりは相手に一度確認取るべきなのかなと思っていますが、考えれば考えるほど難しいお話になりそうです。永遠の課題になりそうですね。

 

2日目もイラスト、漫画、小説以外にもシャドーボックスやハンドメイド、中には絵画を描いている方もいらっしゃいました。ハンドメイドは結構多い印象だったと思います。

ジャンルも擬人化からタロットや星座モチーフ、アイドル系など楽しそうなジャンルを取り扱っている方もいらっしゃいました。時間帯が時間帯でしたが、ごはんものを取り扱っているジャンルの方を見た時めちゃめちゃお腹が空いたのはここのお話です。

 

総合的な感想

 

2日間、初めて創作フェスに参加しましたが本当に楽しかったです。フォローしていなくても気軽にお話しすることができましたし、新しい人との巡り合わせもありました。こういう企画に参加するのは少し迷う方なのですが、今回は参加して正解でした。

また、人の数だけ創作はあるものだと実感しました。実際に本編を描いている人、本も作っている人、物語のようにイラストを制作している人、たった2日間だけでも十人十色の創作を見ることができました。みなさん誰しもが創作と真剣に向き合っているんだなと感じることができました。私の創作意欲にも、とても刺激になりました。

 

また、自分と同じような趣味を持っている人がいることも知れてよかったです。好きな組み合わせについて仲間はいるのかと思いましたが、これだけの人がいらっしゃれば同士はいるものですね…世界はもっともっと広いことがよくわかりました。

 

フェス中はお話しすることや探すことに夢中でなかなかイラストの作業ができませんでした。それだけ楽しむことができましたし、時間が経つのもあっという間でした。

もしまた創作フェスのような機会があれば、参加してみたいです。充実した2日間でした。主催者様は、この場を借りてになりますが本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

 

それでは。