創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

今年はイラストを描いていないかと思えばそうでもないお話

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

最近とても寒くなってきました。自宅でも暖房をつけ始めたり、コートも引っ張り出すようになりました。昼と夜でも寒暖差が激しくなってきていますので、みなさんも風邪にはお気をつけて下さい。

 

今回は2019年も終わりを迎え始めて来ましたので、少し自分の振り返りになります。

 

 

今年はどうだったか

 

毎年この時期になるとイラストを見て振り返ることがあります。

2018年は月一で動物をテーマにしたイラストを描いていたので、結構な量を描いていました。それでも一番描いていた時期(多分2016年くらい)と比較すると少ないです。まあ、その頃はまだ時間がある頃でしたのでたくさん描いていたというのもあります。

 

比べて今年の2019年ですが、去年に比べて少ない…と断言するとちょっと違うかなと思います。

確かに描いたイラストは少ないです。月一で描いていたかなと言うぐらい。一枚絵に関しては

 

f:id:ktsr75:20191206065420j:plain

まさかの約5倍

 

実はめっちゃ描いていました。グッズのイラストデータを含めれば

※70枚以上なのは、途中で分からなくなった、イラストデータの裏面デザインカウントすべきか迷ったためです。

 

イラストデータに関して

 

正直イラストデータをイラストとしてカウントすべきか迷いどころはあります

 

私の中でイラスト=背景まで描いて色を塗った作品だと言う考えがあります。ですがこの考えはあくまで個人であり、人によってどこまでがイラストに入るのかは様々です。色を塗っていない下書きの状態でもイラストと呼ぶ人もいます。

今回もその考えだとイラスト自体は少なくなりますが、グッズのイラストデータもイラストと含めると膨大な数です。振り返ってみると、自創作と羊ちゃんズばかりですがたくさん描いていたんだなと思います。

 

イラストデータですと、ほぼデフォルメばかりですが今までにないくらいデフォルメをいっぱい描けましたのでいい機会になりました。グッズを飾っている棚を見てみても恐らく色んなデフォルメに挑戦していたと感じます。特にブログを書き始めた7月末が一番頑張っていた感じでしょうか。

 

デフォルメ以外にも描いていました

 

自創作のイラストデータではデフォルメが大半になりますが、ドミストに関しては頭身を上げて描いていたりもします。これは一枚絵にカウントしても良いと思っています。

 

f:id:ktsr75:20191205195220p:plain

ドミスト正方形のイラスト並べました

 

少し修正も入れていたり、グッズとしては穴が開いている部分(右上のところ)を加筆ししたりしましたイラストがこちらになります。並べると各々の色が出て気に入っています。

この時は普段描いている衣装ではないもので描いたので、次のドミストでは普段描いている衣装で挑戦したいです。ドミスト自体も正方形ではなく、通常サイズをまだ注文したことないのでそちらかなと。これは来年の目標になりそうです。

 

終わりに

 

今年全然イラスト描けなかったなと思っていましたが、グッズのイラストデータに今までのイラストの時間を割くようになったので少なくなったと感じていたのではないかと気づきました。グッズ製作に力を注いでいた今年はそちらで描くことが多かったので、意外にも描いていない期間は少なかったことも分かりました。

ずっと続けている趣味として、イラストを描くことをやめることは余程のことがない限り無いかと思います。それ以外にも趣味はありますが、やはり描くのは楽しいと感じているからです。

 

イラストは決して上手い方ではないですし、世の中には自分より年下で上手い人がごまんといます。それでも自分でしか描けないものを、今後も描き続けられたらいいなと思います。

一枚絵にしてもグッズのイラストデータにしても、私は今年いっぱい描いたのだなと気づくことができて良かったです。

 

さて、年末に向けて最後の一枚絵に挑んでいきます。

 

それでは。