創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【注意事項あり】紹介させて下さい!ー見応えのある二次創作同人誌ー

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は購入しました二次創作同人誌の紹介になります。

 

※製作者さんから許可は頂いております。

 

注意事項

 

今回紹介する同人誌は二次創作かつ腐向け(BL要素)の作品になります。

閲覧に関しては自己責任でお願いいたします。

 

 

製作者さんについて

 

ご紹介させていただくのは、ニワノさんと言う作家さんです。

 

www.pixiv.net

 

ニワノさんは過去にイラスト投稿SNSで繋がり、SNSを互いに退会した後も縁があって交流を続けて下さっている方です。ありがたいです。

二次創作のイラストと漫画を主としており、メインはペルソナ3で他にもジョジョや特撮系を描いていらっしゃいます。可愛らしく綺麗な絵柄でありながら内容も面白く、ログを見るだけでも見応えがあります。

 

そんなニワノさんが本を製作していると話を聞き、購入したい旨を話したところ通販するとのことなので購入させて頂き、了承を頂いて今回紹介する形になりました。現在もBOOTHで販売しておりますので、気になる方はpixivの上記リンクよりご確認下さい。

 

現物が到着

 

 6月中旬頃に販売が開始したのですぐに購入しました。発送から到着まで2~3日ほどです。

到着した現物がこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200628015427j:plain

購入しましたニワノさんの二次創作同人誌

 

すみません表紙隠れていますね

 

おまけで頂いたポストカードで表紙が隠れてしまいました。BOOTHで表紙が見られますので、そちらで見て頂ければと思います。ニワノさんの素敵なカラーイラストとなっていますので…

届いたのは同人誌とおまけのポストカード、そしてメッセージ(画像左)になります。どれも鮮やかで綺麗です。届いた際の現物を見てめっちゃわくわくしていました。自分では製作したことはないですが、やはり本って良いですね。薄くても厚くても、手に持っただけで何だか嬉しくなります。

 

本の内容について

 

ジャンルはペルソナ3で、表紙の2人を中心にオールキャラ登場の1ページ漫画を主とした同人誌です。ニワノさんがPixivなどで投稿しているイラストよりも腐向け要素が強めで、気持ちR-15くらいかなと読んでいて思いました。直接的な描写はないのですが、何となく周りに誰もいない時に読んだ方が良いあの感覚です(多分伝わらない)。

 

ほとんどは1ページ完結の漫画ですが、2~3ページに渡るお話もあればワイドタイプの4コマ漫画もあります。1つ1つが繋がっているお話ではないので、どこから読んでも楽しむことができます。

個人的に好きなのは同人誌タイトルであろうお話で、あるコマのインパクトがかなり強いです。ページめくってそのコマが見えた瞬間にめっちゃ笑ってしまうくらいでした。描き手であるニワノさんの画力の真骨頂だと思います。

他にもギャグ要素が強めなお話や、ちょっと背後注意っぽいお話(私自身がR-15に感じるのはこのお話が理由かと思っています)、ツッコミが不在のお話など最初から最後まで読み応えのある同人誌になっています。背景やキャラクターの書き込みもすごく丁寧なので購入して損はないです。

 

また、今回の同人誌はweb再録予定無しとのことなので、購入した人限定で読むことができます。それもまたプレミアム感があっていいですよね…

 

終わりに

 

今回は二次創作同人誌を紹介させて頂きました。

創作かつ羊ちゃんとグッズ製作をつらつらと綴るこのブログで、二次創作かつ腐向けをどうやって紹介しようかとても悩みました。どの傾向の人達がこのブログを読んでいるのか分かりません。二次創作も腐向けも苦手な人もいらっしゃると思います。そのことを考えて悩んだ結果、冒頭に注意事項を記載することにしました。

私自身は創作も二次創作も、腐向けも男性向けも気に入れば読む者です。ですが不特定多数の閲覧者がいるブログでは、必ずしも同じ趣向の人が読んでいるとは限りません。今回の記載に関しては、色々と勉強にもなりました。

(あと今ってBL要素があるものを女性向けっては言わないのですね…それも勉強になりました)

 

記事を書くに当たってのことはここまでにします。

あとニワノさんの同人誌ですが、今回初めて製作したと言うことを後々知りました。何もかも分からない状態からのスタートって、とても大変だったかと思われます。それでも諦めずに形にしたのは本当に尊敬します。

そんな思いを知ることができて、購入して良かったと感じました。そしてお疲れ様でした。

 

最後になりますが、ニワノさんには紹介を了承して頂き本当にありがとうございました。感想は個別に送っていますが、記事にして送った者とは別の感想を書く機会を下さり、この場を借りてになりますが感謝申し上げます。

 

それでは。