創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

紹介させて下さい!ー素敵なオリジナル同人誌ー

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は購入しましたオリジナル同人誌の紹介になります。

 

※製作者さんから許可は頂いております。

 

 

製作者さんについて

 

ご紹介させて頂くのは、クリオさんという創作家さんです。

 

freenote.starfree.jp

 

クリオさんとはTwitterでも仲良くして頂いている方で、主に一次創作の漫画やイラストを描いています。主要創作は3作品あり、どれも読んでいて楽しいです。読み切り漫画もあるので読み応えはかなりあり、気づいたら時間が奪われていました。

つい最近ですが、クリオさんが本を出すと言うことで反応した際に今回の本と以前に出したオールキャラ本を頂けるとのことでしたので、当記事で紹介することにしました。本の中身などに関しては画像を控えさせて頂きますが、クリオさんのホームページやPixivで閲覧は可能です。

 

現物到着

 

購入先の案内が来てから購入、2月28日に発送連絡、3月2日に1冊目、3日に2冊目(厚みの都合上2つに分かれたそうです…追加料金支払わせて欲しかった)が到着しました。

到着した本がこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200303234217j:plain

購入しましたクリオさんのオリジナル同人誌

 

すごい、本物だ!!

 

コミティアなどの即売会に一般として参加したことある時から思っていたのですが、やっぱり本と言う形で作品を読めるのはいいですね。Webで読むことも嫌いではないですが、どうしても疲れてしまうことがあります。紙の原材料の不足なども問題となっていますが、やはり紙媒体で本を読む方が好きです。

 

話が逸れました。現物の本は2冊です。左が3作品の1つ「アクロマチック・バディ」で右がクリオさん創作のオールキャラ本「CAA!!」になります。どちらも装丁が綺麗で表紙だけでもわくわくします。

 

f:id:ktsr75:20200303234227j:plain

2冊の裏表紙

 

裏表紙はこんな感じです。 個人的に好きなコンビが裏表紙にいるのでにやけてしまいます。

 

f:id:ktsr75:20200303234222j:plain

オールキャラ本の厚みがすごい

 

今回2通に分かれて発送された理由がオールキャラ本の厚みになります。アクロマチック・バディは28ページほどですが、オールキャラ本は何と100ページ超え。届いた時とても驚きました。何より厚みがすごい。学生時代使っていた参考書と同等或いはそれ以上かもしれません。

 

アクロマチック・バディについて

 

次に内容紹介です。私は本で購入していますが、クリオさんのホームページまたはPixivで閲覧は可能なので一緒にリンクを貼っておきます。

 

まず1冊目のアクロマチック・バディは読み切りの創作になります。ジャンルはロボットもの。アンドロイドなどのSF好きとしてはたまらないです。メインキャラクターは4人いますが、今回の主役は表紙にいる2人になります。

元々は擬人化もの、設定も別だったそうですがクリオさん自身でリメイクして読み切りとして公開、本へとなりました。現在は続きも執筆中とのことなので楽しみです。

 

今回の主役2人の関係がかわいいコンビですが、他2人の関係もなかなか素敵なコンビです。関係性萌えがある人にはもってこいな作品、仕上がりとなっています。

内容に関しては下記のリンクから閲覧可能です。ページも読むには丁度良い長さとなっています。

 

アクロマチック・バディwww.pixiv.net

 

CAA!!について

 

次に2冊目のCAA!!についてです。こちらはクリオさんの創作3作品の漫画が1冊に収まったオールキャラ本です。上記でも説明しましたがページ数は驚異の100ページ越え。あとがきを読んで知りましたが、かなり長い時間(途中休憩も含む)をかけての1人アンソロジーと言う目標で製作されていたそうです。それを形にできるのは素晴らしいです。

各作品のキャラクターが個々にメインとなった話が収録されており、ご本人も「これ1冊で自創作が全て分かる本」と申していました。その通りで、クリオさんの創作を知るにはこれ1冊で全て解決する基本のような仕上がりとなっています。

 

本のタイトルとなっているCAA!!は各作品のタイトルの頭文字からとなっています。ジャンルとしてはキャッチファイアが能力系ファンタジー、Angel's missionが学園ファンタジーアクロマチックバディがロボットものとなっています。ファンタジーが主となっていますので、好きな方にはおすすめです。

漫画に関しても最初に簡易的キャラクター紹介が載っていますので、迷うことなく読むことができます。お話はどれも十数ページ前後の読み切りでおまけつきとなっています。どのお話も好きなので迷いますが、気に入っているのはAngel's missionからの「安売りウォーズ」、アクロマチックバディからの「おいろけを求めて」です。キャラクターの性格や日常、悩みが垣間見えるのは好きなので楽しく読ませていただきました。

 

私が気に入っているお話、その他のお話は全てクリオさんのホームページ(下記リンク)の作品から閲覧可能となっています。Pixivにも投稿されていますので、お好きな方で閲覧ができます。


freenote.starfree.jp

freenote.starfree.jp

freenote.starfree.jp

 

終わりに

 

今回は購入させていただいたオリジナル同人誌に関して紹介させていただきました。

元々は1冊(最初に紹介したアクロマチックバディ)だけの購入でしたが、オールキャラ本も譲っていただきましたのでどちらも紹介する形にしました。2冊を合わせての金額かと思いますが、素敵な作品だったので「もっとお金払わせて下さい」と頭を下げたいばかりです。私がいい作品に出会えたら貢ぎたいオタク精神の持ち主なので、投げ銭制度があれば…と思ってしまいました。

そう思えるくらい、手元にある本に感動をしました。

 

最後になりますが、クリオさんには紹介に関して了承していただきありがとうございました。今後の展開や作品も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは。