創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -春は和風編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

前記事のアクリルグッズ等が届きましたのでレビューとなります。

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

3月29日に注文、4月8日に発送連絡、9日に無事に受け取りました。今回はほぼ予定通りに到着でした。新型ウイルスによる緊急事態宣言が出て影響あったかと思いますが、ご対応頂き本当にありがとうございます。

届いたものはこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200409183940j:plain

2020年4月アクリルグッズなど

 

想像以上のものが届きましたぞ

 

アクリルジオラマやドミストを製作していなかったことと、全て台紙付きで届いたこともあってめちゃめちゃ豪華に見えます。今回の台紙、歴代の中でも上位に入るくらい好きです。

今回はアクスタ、白アクキー、そして事前に問い合わせして製作をお願いしたウッドキーホルダーです。どれも素敵な仕上がりになっています。やったぜ。

後程紹介しますが、お手紙とヨツバチャーム付きのお返し、アクキー保護カバー頂きました。

 

アクリルスタンド

 

f:id:ktsr75:20200409184030j:plain

f:id:ktsr75:20200409184035j:plain

アクリルスタンド(上:表面、下:裏面)

 

まずはアクリルスタンドです。どちらも7㎝のテンプレートを利用して製作しています(男性の方は斜め配置利用)。大きさは7.5〜8㎝、両面印刷で瞳と桜や藤部分が白版なし仕様となっています。台座は期間限定の桜と藤を選び、それに合わせたデザインにしています。

白版なしだと薄くなり過ぎて見えないこともあります。今回は対象箇所を濃い目に調整しましたところ、色が出るようになり成功しました。思っているよりも濃い目にするのが良さげですね。

 

f:id:ktsr75:20200409184043j:plain

f:id:ktsr75:20200409184039j:plain

ダブルチャレンジの白版指定と透かし

 

ダブルチャレンジで実施した白版指定と透かしは概ね成功しています。

画像だと光が強く当たり過ぎて見えなくなっていますが、実物ではいい感じに白版のない瞳や桜と藤が透けており、裏面も透かして見えるようになっています。裏面は色を明るくして光に当てると透けるように工夫したので、上手くいってよかったです。

 

概ね成功の理由として、瞳が少し怖い感じになってしまったことが反省点として挙がるためです。

これまで実施してきた自創作のキャラでは瞳孔が異なった描き方をしていたことから白版を設定していました。今回のキャラでは瞳孔も白版なしにしましたが、瞳孔部分は白版があると良さそうです。今後製作する場合のいい勉強になりました。

 

白アクリルキーホルダー

 

f:id:ktsr75:20200409184011j:plain

f:id:ktsr75:20200409184015j:plain

羊ちゃんズラーメン白アクキー

 

次は羊ちゃんズのラーメン白アクキーです。大きさは6㎝、両面印刷で裏面には各味をロゴ風に記載しています。MYDOOさん期間限定のピンクマツバおにぎりチャームを選びました。おにぎりチャームはのり部分が白版なし、お米部分が白版ありです。白版ありで全面印刷されているっぽいです。

印刷されているのは羊ちゃんズの顔とラーメンの中身部分で、白いところはアクリルの色になります。白アクリルや黒アクリルではこのようなことが可能なので、工夫次第で透明なアクリルよりもこだわった作品の製作が可能なところは特徴です。

 

白アクリルは(私の色の塗り方とも相性がいいのか)透明なアクリルや黒アクリルよりも色が綺麗に印刷される印象があります。人によっては透明なアクリルよりも白アクリルを好んでいる人もいると聞いたことがあります。

透明なアクリルと違って白版指定による透かしなどはできず、黒アクリルのようなラバスト風などもできませんが、雪だるまや漫画の一部など白アクリルならではの作品も可能です。

 

f:id:ktsr75:20200409184019j:plain

約1㎝ほどのロゴも綺麗に印刷されています

 

今回、ネギとコーンと麺以外は全て手書きで描きました。卵やチャーシューもそうですが、特に心配だったのが画像の羊ちゃんマークのロゴになります。

元々は雷紋(ぐるぐる描かれている模様のことです)で丼をデザインする予定でしたが、イマイチだったことから急遽ロゴに変更しました。ロゴ自体が1㎝で線も1㎜にも満たしていませんが、とても綺麗に印刷されていました。白アクリルだからこそできたのかもしれません。

 

余談ですが、丼の底の突起部分が並行なので机の上などに立たせて自立させることもできます。振動には弱いのですぐ倒れます。アクスタの台座にも差すことはできましたが、少しだけ厚みが違うので工夫しないと入れることができませんでした。

 

ウッドキーホルダー

 

f:id:ktsr75:20200409184023j:plain

羊ちゃんウッドキーホルダー

 

最後は羊ちゃんのウッドキーホルダーです。こちらは3.5㎝5㎝の2種類で製作しました。印刷無しの目二箇所と耳などの形の部分をくり抜き(有料加工)になります。3.5㎝は期間限定ピンクマツバで、5㎝の方は桜ナスカン(現在は終了)とボールチェーンを選択しました。桜ナスカンはピンクゴールド仕様となっています。

このウッドキーホルダーですが、そのままイラストデータを提出したわけではなく、MYDOOさんへ事前問い合わせを実施して確認頂いてから製作しています。

 

製作までの経緯

 

こちらは前回のウッドバッジを製作後に「印刷無しのくり抜きだけでウッドチャームみたいなものを製作したい」と思い、MYDOOさんへ印刷無しとくり抜きだけで製作できるか事前問い合わせしました。画像も一緒に送り、印刷無しで製作可能であることが判明します*1。くり抜きに関しても追加加工の「追加穴開け加工」を選択でできるとのことでした。

 

しかし最初に送ったのは3㎝サイズの画像で、その際には実際にカットしてみないと分からないと返事を頂きました。4㎝サイズなら問題ないと言われましたが、鞄や携帯にさりげなくつけたい思いがあり、悩んだ結果一回り大きくして3.5㎝で提出しています。その時にも「3.5㎝で不可の場合は4㎝に修正して再提出します」と添えましたが、提出した3.5㎝で製作頂けました。問い合わせからお世話になりました、本当にありがとうございます。

 

f:id:ktsr75:20200409184027j:plain

自立可能です

 

ウッドキーホルダーは変わらずヒノキの良い匂いと羊ちゃんっぽくくり抜かれていて、素敵なウッドチャームになりました。画像のように厚みもあるので自立ができます。但し5㎝の桜ナスカンの方は、ナスカンが重いため自立できませんでした。ボールチェーンは未開封ですが多分自立できると思います。

 

おまけ

 

f:id:ktsr75:20200409184003j:plain

今回のフェア台座の大きさ比較

 

今回のフェア台座を従来の台座等と比較してみました。今までのより大きいと聞き、実物を見た時は確かに大きいと感じました。各々の大きさは画像の通りです。

 

f:id:ktsr75:20200409184007j:plain

一回り違います

 

過去フェアと今回のフェア台座を、穴の位置を合わせて比較してみました。一回りくらい違います。大きい台座が欲しい人であればこの和フェアの台座がおすすめかもしれません。

 

f:id:ktsr75:20200409183956j:plain

頂いたものです

 

アクキーを購入しましたので、その分の保護カバー(実際は4枚ありました)とななちゅうくんからのメッセージ、再び四葉チャームを頂きました。こちらもありがとうございます。

保護カバーに関してはつけ方をQRコードで案内しているのが良いと感じました。つけ方分からなくて困っている方もいると思います。実際QRコード読み込んでみたら、Twitterでの保護カバーのつけ方へ飛ぶことができました。

 

f:id:ktsr75:20200409183959j:plain

裏面にもメッセージが

 

メッセージは裏面にも続いていました。

私としては、新型ウイルスで大変な中対応いただいているので本当ありがたいです。ななちゅうくん始めMYDOOさん全員が体調にはお気をつけてください。

 

終わりに

 

今回の出来は納得の大満足です。アクスタを始め、白アクキーもウッドキーホルダーも全て素敵な作品になりました。フェア台座や台紙も気に入っているので見ていてほくほくします。

 

実を言えば今回の作品がウッドキーホルダー以外何も思いつかない、どん底の状態で製作をしていました。インフルエンザにかかって以降の完全なネタ切れや年度末の超多忙で心身ともに疲弊していたこともあるかと思います。今後は定期製作もやめようと決めていました。

定期製作は飾れる場所も少なくなってきたことからやめることに変わりありませんが、頂いたメッセージや私生活も落ち着きを取り戻しつつあるので作りたくなったら作ろうと思います。言わば休息期間を設けることにしました。

作りたい欲が戻ってきたら、またMYDOOさんにお願いしたいです。

 

それでは。

*1:但しその場合は必ず連絡事項に印刷無しの旨を記載すること