創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

迷いながらも私はMYDOOさんへ注文する

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

新型ウイルスの影響で、コミケを始めたくさんのイベントが中止になってきています。たまたま見かけた別の印刷会社さんが、イベント中止によって大打撃を受けていると呟きを見かけました。大変な状況下で注文すべきかためらいましたが、少しでも貢献になればと今回注文することにしました。

 

ただ都市部の感染者は増加しているので、本当に無理だけはしないでほしいものです。

 

 

利用したフェアと割引

 

今回はフェアをめちゃめちゃ利用しました。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

好きな人も多いでは無いかと思う、和風特化の和(なごみ)フェアです。この時期だとまた春フェアかなと思っていましたが、今回は春要素もある和風でした。台座は桜と藤のお花系、チャームはおにぎりやこんぺいとうの食べ物系になっています。

ここ最近はアクリルジオラマ作りをしていたことから、和風好きとして久しぶりのフェア利用です。チャーム、台座、台紙全て利用しました。特に台座が一目惚れなので、今から楽しみです。

 

あと今回のフェアでは金具も期間限定が登場しています。ピンクのマツバ(ストラップ)とナスカン(写真だとピンクゴールド?)です。どちらもなくなり次第終了なので、利用したい方は早めに狙った方が良さそうです。

※2020/3/30にて桜ナスカンは終了となったようです。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

利用した割引はこちらです。コミケは中止になりましたが、割引名は発表された時のままです。

割引がかなり大きいながらも納期が通常と一緒、2回目以降の注文ならリピート割も含まれて合計30%引きとなります。うまく活用できれば送料分を賄うことができます。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

また、新型ウイルスの影響についてもお知らせが来ています。納品日変動の可能性があるとのことです。私は自分用なので問題ないですが、イベント以外でも早めの利用があれば確認した方が良いですね。

 

今回製作したイラスト

 

今回は自創作と羊ちゃんズ両方からになります。

 

f:id:ktsr75:20200330065511j:plain

自創作アクリルスタンド

 

自創作はアクスタになります。桜と藤の台座を利用したかったので、和風衣装にしました。

桜の方は彼で選出していましたが、藤の方が残り4人から誰にしようかと3日くらい悩みました。結局彼女にして正解だったかもしれません。デザインめちゃめちゃ楽しかったです。

 

今回は色々と試そうと、瞳と桜や藤の白版をなし+両面からの裏面透かしのダブルチャレンジを実施しています。今までの反省点を振り返りながら設定しました。透かしが心配ですが、心残りはないので出来上がりを待つことにします。

 

f:id:ktsr75:20200330065514j:plain

羊ちゃんズラーメン白アクリルキーホルダー

 

羊ちゃんズはラーメン白アクキーです。今回のおにぎりチャームを一緒に選択しています。

本当は製作予定なかったのですが、たまたまラーメン屋に出かけた際白いどんぶりを見て「これだ!」と閃きました。この当時全くネタが降りてこなかったので、この閃きにとても救われました。

元々ラーメンが好きで、羊ちゃんズと組み合わせたら(私が)最高じゃないかと思い、白アクリルを利用して製作しました。画像の白い部分(羊ちゃんズのもふもふとどんぶり)は白アクリルで、具材や羊ちゃんの顔が印刷部分となります。種類は王道のしょうゆ、みそ、しおの3種類にしました。

 

ラーメン描くのが初めてだったので、何度も画像検索しながら具材も選択しました。ラーメンの具材に答えはないと思いますが、各味のこれかなと思うものを描いています。しおにバター入れるかはギリギリまで迷いました。

白アクリルに関しては一度製作したことがあります。発色も良く、透明アクリルや黒アクリルよりも色が綺麗に出るので明るさ調整入らないかなと思いましたが、少しだけ明るめに調整しています。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

 

これ以外にもウッドキーホルダーで製作をお願いしていますが、こちらの方は試作品で事前に問い合わせからの注文なので、完成時のレビューで紹介します。上手くいくと良いなと思っています。

 

よし注文、後は大人しく待ちましょう

 

3月29日に注文、入稿(一部日付越えました)、3月30日に製作中へと変わりました。

 

問題がなければ4月10日辺りに到着予定ですが、新型ウイルスの影響もあるので遅れるる可能性もあります。まあ焦らずに今回もゆっくり待ちたいと思います。焦っても良いことはないですからね。

 

また、この記事を作成中にMYDOOさんがネコポス復活のお知らせをしていました。3月31日から再開するようです。この時を待ちわびていた方も多いかと思います。

 

 

ネコポスは日中帯で自宅に不在でもポストインして貰えるのと、少量の作成で利用できるので合併前にも何度か利用していました。復活するのはすごく嬉しいですし、少しだけ作成したい時に利用を考えていきたいです。

ただ復活に伴って注文がパンクしないかちょっと心配です。後は心にもない発言している方も見かけてしまったので、誰しもが新型ウイルスの影響もあって余裕のない状態なんだなと痛感しました。

 

それでは。