創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

最適なアクリルジオラマの飾り方

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

久しぶりに飾り方についての記事となります。

 

 

始めに

 

今回の対象は今年になって作り始めたアクリルジオラマになります。

製作可能サイズの中でほぼ大きめ(約6.2㎝くらい)に製作し、飾り方について色々と迷っていました。メタルラックにそっと飾っていましたが、ちょっと見えづらいと言うこともあり何か良い方法は無いかと思っていました。

現在は外出することも控えるべきでしょうが、買い物に行った際の100円ショップで偶然良いものを見かけたのでその紹介になります。新型ウイルスが落ち着くまで本当に行く用事が無い限りは控えた方がよいです。

 

余談ですが、100円ショップではウェットティッシュなどの紙類が不足していました。マスクを始め、まだ紙類に関しては流通が不安定のままですね。

 

購入したもの

 

今回はセリアで購入しました。

 

f:id:ktsr75:20200404183257j:plain

ディスプレイラックです

 

この商品は結構見かけることが多いかと思います。ディスプレイラックタイプ02です。内寸は横24.5×縦4.4×高さ7.2㎝です。もう1つタイプ01がありますが、違いとしてはタイプ02の方が横幅が長く、縦幅が狭い仕様となっています。また、同じ形のものを購入すれば積み重ねて使用することを可能なものでもあります。

事前にアクリルジオラマを測り忘れてはいたのですが、縦幅がそれほど広くないラックを探しており、これなら丁度良いサイズではないのかと思って2つほど購入しました。

 

帰宅して早速アクリルジオラマを飾ってみたところ、驚きました。

 

f:id:ktsr75:20200404183307j:plain

アクリルジオラマを飾った結果です

 

びっくりするぐらい、丁度良いサイズなのです

 

縦幅はもちろんですが、横幅もそれほど大きくなく、高さも積み重ねて利用してもぶつからないサイズです。作ったアクリルジオラマも5個まで可能で、羊ちゃんズのみで並べることもできます。

まさかのことでした。最初飾り始めた時に縦幅は良いけど横幅があまり並べられそうにないな~とか考えていました。それが良い感じに並べることが可能、更にギリギリではなく多少の余裕もあるので干渉せず、傷つく恐れもありません。これは良い買い物をしました。

 

f:id:ktsr75:20200404183302j:plain

重ねても、他のフィギュアと一緒でもかわいいです

 

今回2つ購入していることから、積み重ねて自創作のアクリルジオラマも飾ってみました。写真撮影がブレて斜めになっていますが、実物はきちんと机の上に平行になっています。自創作のアクリルジオラマは3つなので、両端には好きな羊キャラクターのフィギュアを一緒に置きました。これだけでもかわいく飾ることができています。

丁度5個まで飾ることが可能なので、自創作で新たに2つ製作するかいっそ羊ちゃんズでディスプレイラックいっぱいにして飾るのもありですね。ディスプレイラックは3段まで積み重ねが可能となっており、このタイプのアクリルジオラマならば最大15個まで飾ることができそうです。それはそれで夢が広がりそうです。

 

おまけ:他のアクリルグッズはどうなのか

 

撮影はしていませんが、他のアクリルグッズではどうなのか試してみました。

 

  • アクリルスタンド…台座が大きいものでない+縦横7㎝以内なら5個まで可能(丸い台座か正方形の台座がおすすめ、積み重ねると7㎝以上は不可)
  • ドミスト長方形なら6個まで、正方形なら3個までどちらも斜め設置で可能(但しボールチェーンの部分を工夫しないと収まらない、ぴったりなので干渉が怖い)

 

飾るならドミストかアクリルジオラマが良さそうです。

後は手元にないので試していませんが、56㎜の缶バッジであればマルチスタンドを利用して飾ることも可能かもしれません。75㎜もスタンドを利用すれば可能そうでした。

 

終わりに

 

今回は製作していたけど決まっていなかったアクリルジオラマの飾り方について紹介しました。

購入しましたディスプレイラックは飾るだけでなく、収納や即売会での陳列にも活用ができそうです。但し横幅が広かったり折りたたみができないのでちょっと不便なところがあるかもしれません。

アクリルジオラマの飾り方について悩んでいましたので、良い案が見つかって良かったです。そして製作したアクリルジオラマのサイズなどはブログにも記載していますので、この記事共々参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは。