創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

アクリルジオラマに無限の夢を抱く

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

2月になりましたね、私の住んでいるところはあまり寒くはないのですが、年度末に向けてめちゃくちゃ忙しくなっています。インフルエンザや新型コロナウイルスには気をつけたいところです。

 

今回はアクリルグッズの1つ、アクリルジオラマのお話です。

 

 

アクリルジオラマとは?

 

名前の通り、アクリルで製作された立体模型です。アクリルスタンド(アクリルフィギュア)と似ていますが、アクリルジオラマの場合は複数のパーツで組み立てるのでアクリルスタンドよりも立体感、奥行きが表現できます。世界観を表すもよし、キャラクター同士を並べるもよしと色々なことが可能です。

 

matome.naver.jp

 

基本的にはアクリルプレートに指定数or自由カットで製作ができます。上記のリンクには製作可能な会社さんが記載されていますが、記事が前のものということもあって今はもっと増えています。

 

そんな中、いつもお世話になっているMYDOOさんのアクリルジオラマでこのような項目を見つけました。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

既存のテンプレートについて、カスタマイズのご希望があれば、内容を検討し、カスタムテンプレートとして追加いたします。
カスタマイズ後のイメージ画像等を弊社までお送りください。

 

元々MYDOOさんではアクリルジオラマのパターンが6種類(2020年2月現在)あります。これに相談次第で、作りたい形のテンプレートを配布可能と言う内容でした。

6種類のパターンでも工夫次第で製作可能ですが、もう少し凝ったもの+大きめのものを製作してみたいと考えていました。そしてこの内容を見つけましたので、早速相談することにしました。

 

相談してみました

 

MYDOOさんでは問い合わせフォームがあるので、そちらからジオラマパターンについて相談します。言葉だけだと伝わらないので画像も用意しました。

画像に関しては、問い合わせでは添付できませんので何かしらの方法で送ります。Twitterに貼り付ける、Webアップローダーで送る、返信に来たメールで送付するなど方法は色々あります。私はTwitterに貼り付けて今回は送りました。

送った内容は以下になります。

 

f:id:ktsr75:20200130213641p:plain

f:id:ktsr75:20200130213648p:plain

f:id:ktsr75:20200130213624p:plain

提案したものその1

 

送った画像その1です。アクリルジオラマ2枚を利用して1つの作品を作るパターンです。

ドミストとは異なった奥行きを楽しみたいと思い、①画像2枚目のようなパターンのテンプレートは可能か、②画像1枚目のように台座の穴追加は可能かと相談しました。

 

f:id:ktsr75:20200130213654p:plain

f:id:ktsr75:20200130213703p:plain

f:id:ktsr75:20200130213633p:plain

提案したものその2

 

送った画像その2です。こちらもその1と同じく、2枚のアクリルジオラマを利用しています。

羊ちゃんズで作りたかったので、①画像1枚目のように台座の穴追加、②画像2枚目のように左側だけ大きいテンプレートの追加希望を相談しました。

 

なお、テンプレートは各々複製して仮作成、各画像3枚目は組み立てた完成予想図です。これはあった方がイメージしやすいかと思い、個人的に作成して送りました。

 

相談した結果

 

問い合わせを平日の夜間に送り、翌日の昼前には返信がきていました。いつも思いますが、営業時間内だとMYDOOさんの返信はめっちゃ早いです。本当ありがとうございます。

そして相談した結果ですが、

 

  1. 穴の追加に関しては対象レイヤーを複製で増殖可能
  2. 提案したテンプレートは追加

 

となりました。やったね!

追加されたテンプレートはこちらからダウンロードできます。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

私が提案して追加して頂けたのは「B、Cタイプ「サブ」大きい(1)」と「B、Cタイプ「サブ」1つ大きい(1)」になります。他は恐らく同タイミングでMYDOOさんが追加したものです。

個人的に台座オンリーも気になっています。アクリルジオラマはプレートが全長70×100㎜なので、他のと組み合わせたら1つの世界観が作れそうですし、戦隊ものやアイドルユニットなどで1つの台座に並べることもできます。妄想がとても膨らみますね。

 

終わりに

 

今回はアクリルジオラマについてのお話でした。

個人的に作りたくて相談したら対応頂けたことには本当ありがたいです。MYDOOさんにはいつもお世話になっているので、自称回し者として今後も利用させて頂きます。

早速追加して頂いたテンプレートで注文します。元々アイデアは練っていたので、注文完了できたら記事にします。その時のフェア利用は無しになりそうですね。

 

それでは。