創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんへ注文しましたが、私がやらかしました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

インフルエンザで注文を控えていましたが、MYDOOさんへ注文したのでそのお話になります。

 

先にお伝えしますが、タイトル通り今回盛大にやらかしています。ものすごい落ち込んでいますがやってしまったことは仕方ないのでそちらも一緒に戒めとして記載します。

 

 

利用したフェアと割引

 

前回はフェアの利用ありませんでしたが、今回は台紙だけ1つ利用しています。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

ゲーマーにはもってこいのゲームフェアです。チャームはコントローラー系、台座はヘッドフォンやキーボード、そして台紙は音ゲー譜面風となっています。かつては音ゲーやっていたものとしては、この台紙鬼畜過ぎる譜面じゃないですかね…?実在してたら無理ゲーです、指死んじゃう。

それはさておき、ゲーム系の作品や音ゲーにとても合いそうなラインナップです。期間はかなり短いですが、珍しいフェアだと思うので注文してみるのもありです。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

利用した割引はこちらです。

最近はMYDOOさんの公式Twitterでフェアのスケジュールが公開されていますので、割引率が高い時で注文しました。正直次回の割引率が高い時にまとめて注文でもよかったかもしれません。その理由はやらかしで記載します。

 

こちらは終了し、今は別の割引が開始されています。今後の予定では以下のようになっていますので、計画的に準備すればいいタイミングで注文も可能です。

 

 

 

イベントなどがコロナウイルスで中止になりつつありますが、MYDOOさんでは現状製作は可能となっていますが、無理はしないでほしいものです。

 

今回製作したイラスト

 

今回は羊ちゃんズオンリーとなっています。

 

f:id:ktsr75:20200316000747j:plain

ウッドバッジやっと製作できました

 

前回時間が足りずに製作できなかったウッドバッジと、

 

f:id:ktsr75:20200316000751j:plain

四季折々羊ちゃんズ

 

前回の失敗した羊ちゃんズのアクリルジオラマのリベンジです。

 

ウッドバッジ5㎝サイズバッジとクリップタイプを選択しています。クリップで利用したいなと思い、挟んだ時に羊ちゃん達が代わりに押さえているようにしたかったのでこのようなデザインになりました。以前に製作した際ウッド系では色が上手く出なかったので、今回は明るめに色を調整かけています。上手くいくといいな。

 

アクリルジオラマの方は前回のリベンジもありますが、旦那から「夏を満喫している羊ちゃんどう?」とアイデアを頂いたのでそのまま他の季節もデザインし、四季折々のアクリルジオラマにしました。夏のみ旦那の監修となっています。

前回と同じく大きさも1.5枚を利用した少し大きめのアクリルジオラマとなっていますが、ここでMYDOOさんのサイトを読んでいた時に前回と変更点がありました。

 

f:id:ktsr75:20200316004317p:plain

仕様が変わったので注意です(MYDOOさんサイトより)

 

前回は台座穴をコピーして追加でそのまま入稿すると無料で製作できましたが、今回から台座穴を追加する場合は追加料金が必要となりました。前回はお試しで無料追加できたのかもしれません。これは注文前に気づけて良かったです。

事前の連絡に関しては、今回注文前に問い合わせています。その時クレジット決済の仕組みについても理解することで来たので非常に勉強になりました。

 

あとここにはイラストを載せていませんが、別途リアル知人のクリエイターさんから「お金払うからもふロートのりんごちゃん欲しい」とご依頼を受けましたので、もふロートを久しぶりに注文しました。もふロートは昨年12月に製作しております。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

元々販売予定はありませんが、出来を見て欲しいとお声がけ頂いたので製作する形になりました。現状これまでの作品で欲しいとお声がけ頂けたら製作するスタンスで行く所存です。

 

そして注文…の後にやらかしたこと

 

3月11日辺りで追加穴に関して問い合わせし、3月13日に注文、入稿、支払いを済ませてすぐ製作中に変わり、問題ないと安心していたのですが…この記事を書く前に今回入稿したイラストデータを整理していたところ、

 

非表示になっている白版データがありました

 

しかも2つ。

MYDOOさんではカットラインと白版をおまかせで製作もできますが、透かしたい部分などもあるため普段から提出時はカットラインと白版を指定して提出しています。いつもなら表示させていることを確認して提出しているのですが…今回は白版データが流用していることもあって完全に見逃していたようです。

もし表示されている通り(白版データはあるけど非表示)で印刷となれば、白版がない状態で印刷となり、ほとんどイラストが見えない状態の半透明になるかと思います。1つはアクリルジオラマだったので自分用ですが、もう1つが依頼のもふロートです。これは完全にやらかしてしまいました。

 

現状どうなっているか分かりませんが、連絡事項に記載して到着まで待つことにしました。悪いのはきちんと確認しなかった私自身なので、データの通り印刷されても仕方ありません。その場合は作り直しすることも決めています。

 

予定では3月27日辺りに到着予定となっています。年度末で仕事もはちゃめちゃ忙しくなっているので無事に届けばそれだけで良いです。

この頃は色々とありグッズ製作欲が異常に下がっています(今回のやらかしのこともあって)が、MYDOOさんの次回のフェア予告を見て多少取り戻せたので、近い内また注文したいです。ですがそれが終わったらしばらく控えるかもしれません。

 

それでは。