創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

自分で製作したグッズを3ヶ月利用した経過報告

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

最初にここでお礼があります。

いつもスターやはてなブックマーク、読者になって下さった方、本当にありがとうございます。特にはてなブックマークでコメント下さる方、返信出来ず申し訳ないです。頂いたコメントは読んでおります。

コメント機能もこのブログではなしにしているため、なかなかこちらからアクションを取ることができませんが、できる限りスターでの反応や記事の冒頭にて記載しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

これまで製作してきたグッズはアクリル系が多いのですが、今回は実用品で製作したグッズを自分自身で約3ヶ月利用し続けた経過の記事になります。

 

 

製作したグッズの記事

 

当時の完成したグッズの記事はこちらです。どちらも8月末頃になります。

 

スマホケース

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

カードケース

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

この時からおおよそ3ヶ月経ちました。

 

スマホケース

 

f:id:ktsr75:20191124010809j:plain

スマホケース

 

まずはスマホケースです。強化ガラスのスマホケースを製作してずっと利用していました。毎日使うものなので、絵が消えたり落として壊したりしないよう大事にしていました。

 

その結果ですが、3ヶ月経っても現物が到着した時と変わっていません

1度コンクリートに落としてしまったことありましたが、幸いにも無傷でした。結構な高さで落としていなかったことも救いかと思います。その出来事が利用し始めて1ヶ月半くらいの時です。

 

その後から現在まで使用続けていますが、割れているところはありません。手帳型から替えて落としたりしないか不安でしたが、慣れると平気です。手から滑ることもほとんどありません。

また、イラストがガラスとケースの間にあるので手帳型のように直接触れることはなく、イラストが擦れて見えにくくなる心配も不要です。画像のように消えていません。描いたのに毎日の使用で消えてしまうのは惜しいなと思っていたので、これらありがたいです。

 

現在は落下防止のためにケースにストラップをつけて利用しています。これで幾分か落としにくくなりました。あれからは気をつけていることもあるためか、落としたことはありません。

私自身、このスマホケースが非常に気に入っているので今後も利用し続けて行きます。手帳型と比べてかさばらなくなったので、荷物も少し軽く感じています。

 

カードケース

 

f:id:ktsr75:20191124010749j:plain
f:id:ktsr75:20191124010753j:plain
カードケース

 

次にカードケースです。 普段はパスケース代わりとして利用しています。

こちらですが、普段使いしても特に問題はありませんでした

 

スマホケースと違い、イラストが露出しているので汚れが目立たないか心配していました。気を遣って利用していたためか、3ヶ月前と比べても差はそれほどありません。

 

f:id:ktsr75:20191124010757j:plain
f:id:ktsr75:20191124010801j:plain
汚れの部分

 

差はないと言いましたが、一応多少の汚れはあります

特に白い部分はどうしても目立ちます。画像の赤丸で囲った部分が利用中にできた汚れです。よくよく見ると汚れているぐらいなのでこれならまだ綺麗です。

他にも折れ目の部分が少し薄くなっていることもあります。やはり3ヶ月経つとそれなりに何かしら到着時からの変化が出てきます。ですがまだそれほどでもないので、今後も利用するとどうなるのか経過観察になりそうです。

 

f:id:ktsr75:20191124010805j:plain

側面

 

また、側面も端の部分が多少色が抜けて下地の色が出てきてます。

もっと端から剥がれていくかと思いましたが、色が抜けていくだけで済みましたのでそんなに目立った感じではありません。斜めから見るとうっすら下地の色が見えるくらいです。

 

終わりに

 

今回は3ヶ月ほどたったので、経過報告となりました。

どちらもほぼ毎日使用していますが、3か月前と比べてそれほど大きな汚れや傷は出ていません。よく見ると何かしら出てきているかなと言うくらいなので、神経質にならなければまだまだ普段使いで可能です。

 

自らグッズを作って利用する経過ってなかなか見かけることが少ないかなと思い、記事にすることにしました。スマホケースもカードケースも気に入っているので、製作会社さんにはお礼申し上げます。

今後も実用品でオリジナルのグッズは作りたいと考えています。以前に今後の製作予定で挙げたチケットケースは好きなキャラクターで購入してしまったので、他に何か探してみたいところです。ただ作るとしても来年になりそうな予感はします。

 

それでは。