創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

ブログを始めた4つ理由など

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回はきっかけに関するお話を2つほど。

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

ブログを始めるきっかけって、みなさん色々あると思います。

自分の記録として残しておきたい、誰かに伝えたい、教えたいなど…

私も当初立ち上げた時に記録として残しておきたいと記載しましたが、他にも理由がありました。

それが以下になります。

 

  • Twitterでは伝えたい感想が書き切れないため。
  • グッズのイラストデータの公開が少ないから。
  • 少しでも製作の参考になればよいと思うようになったから。
  • 羊は良いぞをやりたいから。

 

最後の理由は完全な趣味です。それは後ほどの羊グッズを作り始めたきっかけでお話します。残り3つについて少しお話します。

 

Twitterでは伝えたい感想が書き切れないから

 

まず1つ目の理由です。

 

グッズが手元に届いたらTwitterで報告をしているのですが、140字と言う制限もあるためか、シンプルにまとめざるを得ない状態になりました。

書きたいことはいっぱいあるし、細かいところまでレビューしたい。しかしTwitterは140字に限られ、長文になるとリプを繋げていかなければなりません。そうなると見にくいです。

 

それならば、と考えたのがブログでした。Twitterでは出来るだけ簡潔な感想を、ブログではTwitterで書き切れなかった詳細まで、役割を分けることで自分の書きたいことを書けるようになりました。

ただ、どうしても長文になってしまうのは課題ですね…なるべく1つの記事が2500文字前後で終わるように今後も努力を続けていきます。

 

グッズのイラストデータの公開が少ないから

少しでも製作の参考になればよいと思うようになったから。

 

2つ目、3つ目は理由が似ているのでまとめました。

 

私はよく、グッズのデザインネタ探しにTwitterやハンドメイドサイト(minnecreemaなど)を見に行きます。たまに検索を掛けてブログやサイトもありますが、ハンドメイドサイト以外でほとんど見かけるのは到着報告も兼ねた実物の写真になります。

 

「このグッズ素敵だし参考にしたいけどデータどうやって作っているんだ?」と思うことが多々ありました。特にアクリルグッズ関係の時です。経験した方はいると思いたいです。

 

参考になるデータあれば、自分の製作できる幅が広がる。もっとグッズ作りが楽しくなる。全員が全員そうなれるわけではありませんが、なれたらいいなと思うようになりました。

なので私は、自分自身の製作したグッズのイラストデータを公開しようと決めました。そんなに多いわけではありませんが、誰かの力になれたなら本望ですし嬉しいです。

 

以上が、私のブログを始めたきっかけになります。

 

羊グッズを作り始めたきっかけ

 

発端

 

ブログを始めたきっかけの4つ目に書いた「羊は良いぞをやりたいから」が、羊グッズを作り始めたきっかけのお話に関わってきます。

aboutにも書いていますが、私には版権キャラクターで大好きな羊キャラクターがいます(あえてここでは名前を出しません)。元々羊自体好きでしたが、その羊キャラクターに熱が出てからは更に羊を好きになっていきました。

 

そこで思うようになったのが、

身の回りで使うものを羊グッズにしていきたい

身の回りで、と言うのが日用品や雑貨等になります。羊一色にしていきたい、そんな願望が生まれるようになりました。

 

事実を知る

 

しかし問題がありました。

 

羊グッズ、他のメジャーな動物と比べると少ないんです。

 

犬や猫、うさぎなどのモチーフになりやすいメジャーな動物はいっぱいグッズはあります。一方で羊は、干支の時がピークで基本は多くありません

もちろん、羊でも有名なキャラクターはいます。ですが羊と言えばその有名なキャラクターぐらいで、他はなかなか思いつきません。

 

もしかして羊って、マイナーなのではと考えてしまうようになりました。

 

無いならば…

 

羊を使った理想のスマホケースも見つからず、キーホルダーも干支シリーズで羊があるぐらい。やはりそれほど羊グッズは多く出回っておりません。

どうしようかと悩んでいた時に、ひらめきました。

 

「無いなら自分で作ればいい」

 

幸いにも、私は絵が描ける人。欲しい羊グッズがないならば、自分で描いて作ってしまえばいい。今思えばそのひらめきが降りてこなければ、作っていなかったかもしれません。

 

その結果、2019年2月に自分のオリジナル羊キャラクターを誕生させることができました。イラストは基本主線なし、まずはアクキーから作り、現在スマホケースやパスケースなど実用品を製作していくようになりました。

基本的に私は羊ちゃんズと呼んでいますが、自創作のようにちゃんとした設定はありません。肌色で青いリボンが男の子、黒色でピンクのリボンが女の子ぐらいしか決めていませんから、のびのびと描くことができます。

 

結果どうなったか

 

羊ちゃんズが誕生して半年ぐらいが経ちました。私自身、今どうなったかと言うと

 

  • グッズ製作できる範囲が広がった
  • より羊が好きになり、色々探すようになった
  • 生活が楽しくなった(最重要事項)

 

この3点になります。

 

元々グッズはアクリルを主としていましたが、正直色々作ってみたいけれど、人物で作るのはと躊躇っていました。しかし羊ちゃんズが誕生してからスマホケースやパスケースなど、何となく人物で製作を躊躇っていた雑貨などを作ることができるようになりました。

 

また、羊グッズを探したり頼んだりするようにもなりましたが、何よりも生活が楽しくなりました。好きなものに囲まれるっていいですね。私生活でも仕事でも嫌なことってあるかと思うのですが、自分自身に癒されるものがあることでまた頑張れると感じるようになりました。

 

今はまだスマホケースやパスケース、少しばかりのアクリルグッズだけですが少しずつ羊グッズを増やしていきたいです。また作って頂いた羊雑貨も今後の記事で紹介していけたらいいなと思っています。

 

終わりに

 

今回はきっかけという題材で2つ記載しました。

まだブログを始めて1ヶ月ほどですし、振り返るのは少し早いかなと思いましたが羊にこだわる理由は早めに記載したかったので今回記載することにしました。今後ものんびり、焦らずに綴って行きます。

 

それでは。