創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

藤井印刷さんからスマホケースが届きました+イラストデータ

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

藤井印刷さんへ依頼していたスマホケースが届きましたのでレビューになります。

※イラストよりもケースレビューがメインになっています。

 

 

以前に注文した際の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

15日に注文し、22日に発送の連絡が来ましたので大体5営業日ほどです。サイトに記載されていた通りになります。

今回はネコポスで配送を頼みましたので、帰宅するとポストに投函されていました。梱包はプチプチ付きの袋になりますが、スマホケースは厚紙で固定されていましたので丁寧な印象を受けています。このような気遣いは嬉しい限りです。

 

現物が到着

 

実際届いたのはこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20190823214547j:plain

スマホケース到着時

 

可愛いのが届いたぞー!

 

クリスタで入稿しているのでCMYKへの変換による、主に赤のところがくすまないか心配でしたが到着した物を見て安心しました。とても綺麗に印刷されています。

藤井印刷さんは基本スマホケースを製作した場合上記のようなジッパー袋で届きます。このままでも販売できそうですが、追加料金でブリスターケースに梱包も可能です。販売する人にはブリスターケースの方が良さそうですね。

 

開封時のスマホケース

 

レビューしていきますので開封します。

 

f:id:ktsr75:20190823214511j:plain
f:id:ktsr75:20190823214520j:plain
iPhone装着前

 

開封時の画像です。今回はiPhone8サイズでお願いしていますのでカメラ窓は比較的小さめです。

印刷面は強化ガラス製なのでつるつるしています。テーブルなどに置くとやや滑りますが、そこまで勢いよくは滑りません。ですが以前まで手帳型を使用していますから、しばらくは割らないためにも注意が必要そうです。

また、羊ちゃんズの印刷はガラスとケースの間になるので剥がれる心配はありません。この辺りは手帳型と比べて良い点ですね。丁寧に扱えば綺麗な印刷のままでいられます。

 

f:id:ktsr75:20190823214543j:plain

側面

 

側面にはストラップホールがあり、ストラップタイプであればキーホルダーもつけることができます。但しiPhoneを装着してしまうとつけるのが非常に難しくなるため、装着前に必要であればストラップをつけることを推奨します。

 

後、実物が届いて気づきましたが側面の網目状、くり抜かれているわけではなく凹凸があるだけでした。私めっちゃ勘違いしていたので恥ずかしいです。

しかしこの凹凸が滑り止め代わりの役割を果たしています。最初見た目がイマイチかなと凹凸ありはためらっていましたが、実物触ってからは凹凸ありの方が助かります。やはり触ってみないと分からないですね。

 

装着後のスマホケース

 

f:id:ktsr75:20190823214534j:plain
f:id:ktsr75:20190823214529j:plain
iPhone装着後

 

iPhone装着後はこんな感じです。装着する際も側面がTPU素材なので楽々と入ります。着脱する際はまだTPUが硬いためか、少し力を入れないと外せませんでした。

カメラホールから僅かにiPhoneの地の色が見えていますが、ケースのイラストの色とマッチしていたので安心しました。見る限り違和感はないです。

 

ちょっと心配していたのは画面のガラスフィルムが干渉しないかでした。私のは3Dタイプの画面に沿って保護するガラスフィルムなのでケースによって干渉の恐れがあります。装着してみたところ、使用しているガラスフィルムが干渉しないことが分かりました。

使用しているのはこのガラスフィルムになります。

 

item.rakuten.co.jp

 

f:id:ktsr75:20190823214524j:plain

装着後の側面

 

装着後の側面はこのようになります。スピーカーやライトニングケーブルの口はケースに干渉していません。充電も問題なく可能です。

 

f:id:ktsr75:20190823214507j:plain
f:id:ktsr75:20190823214540j:plain
電源ボタンとサイレントスイッチ周辺

 

電源ボタンと音量ボタンはケースで覆われているので若干押しづらくはなっていますが、押しづらい分誤操作は減りそうです。サイレントスイッチも少し溝ができているため、こちらも勝手に解除されるなどの誤操作は減りそうです。

 

ケースレビューは以上となります。

 

今回作成したイラストデータ

 

f:id:ktsr75:20190823214516j:plain

入稿したイラストデータ

 

こちらが今回入稿したイラストデータです。お試しということもありましたので明るさ調整はなし、RGB形式で入稿しております。

 

実物のケース、RGBから色合いは概ね変わっていませんが、ガラス越しに見えるからか若干明るいかなという印象はあります。ですが淡色系を使わない限りはそこまで変わることはなさそうです。

 

後は羊ちゃんズのイラスト、最初描いた時より少し小さくしていますがこれでもケースに印刷されると大きめに見えます。私は丁度良いかなと思いましたが、人によっては大きさ調整が必要となるかもしれません。

 

 総合的な感想

 

届いたスマホケースに関しては、初めて作ったということもあるので不安点もありましたが大満足です。とても可愛く製作して頂けて嬉しいです。

 

藤井印刷さんの対応に関しても満足しています。夏期休暇明けにも関わらず、すぐに入稿確認の連絡は来ましたし、1個だけ注文でありながら梱包も丁寧でした。無事に届いたのも藤井印刷さんの気遣いのお陰です。本当にありがとうございます。

あまりレビューも見かけなかったことから気になり、クリスタ入稿可能の決め手もあってご依頼しました。満足のいく出来でしたので、今後もスマホケースを作る際にはお世話になろうと考えています。

 

もしクリスタしかソフト持っていない人、スマホアプリのイラストソフトしか持っていない人でスマホケース作りたいのであれば、どちらでも藤井印刷さんは対応可能なのでおすすめしたいです。

 

スマホケース以外にもプラスチックカードやブロックメモなど気になる商品もあります。あとはマスコットキャラクターの久五郎さんがかわいいですが、由来が歴史深くて驚きました。

 

それでは。