創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【追記あり】Canvathさんからカードケースが届きました+イラストデータ

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

頼んでいたカードケースが届きましたのでレビューになります。

 

※(9/8 8:46追記)ICカードを入れて改札を通った場合を追記しました。

 

 

以前の注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

8月22日(木)に注文しましたが、恐らく受付時間外のため翌日注文扱いになっているかと思います。発送されたのは31日(金)でした。

先程自宅のポストを確認したところ、投函されていましたので午前中に届いたかと思われます。ネコポスサイズの段ボールに梱包されて届きました。

開封してみると、お買い上げ明細書と緩衝材にカードケースが包まれていました。検索してみたところ、ミラマットと呼ばれる緩衝材っぽいです。

 

現物開封

 

緩衝材から出すと既に2つ折りになっていました。

 

f:id:ktsr75:20190831160651j:plain
f:id:ktsr75:20190831160704j:plain
カードケース(左:表面、右:裏面)

 

やったぜかわいい

 

昼間撮影したので少し暗くなってしまいましたが、羊ちゃんも周りの色も綺麗に印刷されていました。注文時に見た時と然程色の変化もありません。

 

広げた場合

 

f:id:ktsr75:20190831154340j:plain
f:id:ktsr75:20190831154356j:plain
カードケース広げた場合

 

最初から2つ折りで届きますので、広げてみるとこんな感じです。折り目がつきますが、その部分にイラストを置いていなければ問題ありません。

後述のイラストデータにも記載しますが、2つ折りをしますのでイラストの向きには注意が必要です。反転させないと2つ折りした際にイラストの向きが反対になってしまいます。

 

中身

 

f:id:ktsr75:20190831154401j:plain

カードケース中身

 

カードケースの中はこんな感じです。これはCanvathさんのサイトにもサンプルで載っていますのでイメージはしやすいですね。左側は深いポケットが1つ、浅めのポケットが2つになります。右側はクリアポケットが1つです。色は濃茶色1色ですが、深みがあって個人的には好きです。

本来は名刺入れ、カードケースとして仕様となりますが、写真で右側にクリアポケットがあることからパスケースとしても使用可能です。私は今回の用途はパスケースですのでこれはありがたいです。

 

f:id:ktsr75:20190831154410j:plain

ICカード入れた場合

 

写真右のクリアポケットにICカードを入れてみました。

こちら、本来パスケースとしてではなく名刺入れなどになりますのでICカードはぴったり収まるサイズになります。出し入れは余裕がないため、多少やりづらいです。

恐らくこのまま改札口も通れるかと思いますので、そちらはまた試してから追記します。

 

(9/8 8:46追記)ICカード入れて通ってみたところ、表面裏面どちらからでも開かずに通過することができました。別のICカードを一緒に入れることが無い限り、通過は可能です。

 

f:id:ktsr75:20190831154324j:plain

ICカードとの比較

 

先程ICカードはぴったり収まると記載したのでICカードとのサイズ比較です。従来のパスケースよりは少し小さくなります。荷物がかさばりたくない方であれば小振りなのでおすすめします。

 

側面

 

f:id:ktsr75:20190831154352j:plain

側面

 

今回、現物が届いて知りましたがカードケースの印刷は側面まで印刷がされません

印刷が剥がれないか多少の心配はあります。これに関しては使用していって様子を見ていこうと思います。結果があればブログに記載いたします。

 

今回作成したイラストデータ

 

f:id:ktsr75:20190831154346j:plain

今回のイラストデータ

 

今回入稿したイラストデータです。

Canvathさんでは画像アップロードで入稿可能なのと、特別イラストソフトも必要ないので誰でも製作ができます。

また、イラストソフトを使ってデータを作成する場合も、サイトに推奨アップロード画像サイズが記載されていますので、そのサイズ通りに作成すれば拡大、縮小も不要になります。この辺りは作成する際に参考にしていました。

 

但し、カードケースのイラストデータには注意があります。

途中の広げた際にも少し記載しましたが、2つ折りになるためイラストの向きには注意が必要です。Canvathさんの場合は画像アップロードの際、上が蓋部分(表面)、下が名刺入れ部分(裏面)になるので蓋部分のイラストは上下反転が必要となります。模様や柄であれば不要にはなりますので、製作するイラストデータ次第になります。

アップロードに関してはCanvathさんのサイトにも記載があります。

 

blog.canvath.jp

 

総合的な感想

 

今回初めてカードケースの製作、画像アップロード式を使用し現物が届くまで不安はありましたが大満足です。欲しかった形でパスケースとして使用することができるので本当に良かったです。

 

また、Canvathさんは初めて利用させて頂きましたが説明などが詳しく書いていますので問題なく入稿から注文までできました。私は運営予定ないですが、雑貨系でネットショップを運営したい方にはおすすめします。

個人製作で何よりありがたかったのは商品に送料が含まれていることですね。実質送料込みの値段ですから試作にはもってこいです。

 

カードケースは非常に気に入ったので通勤時に使用してみて耐久なども確認してみます。後はCanvathさん、色々と作れそうなのでまた何か試作してみたいです。気になっているのはクリアマルチケース辺りです。

 

それでは。