創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

気になるあのパーツを探してみました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

最近ポケモンの新作を遊んでいました。

ネタバレ防止のため事前情報は公式サイトのみ、プレー中はクリアするまでインターネット切断生活を送っていました。そのおかげか、初見ポケモンや思いがけない姿で登場したポケモン等に驚き、とても楽しくプレーすることができました。

クリアまでは大体25時間ぐらいです。寄り道要素が少なかったり、クリア後のお楽しみ系ダンジョンがないのは少し残念ですが、驚きやわくわくがいっぱいで、夢中になっていました。

今も自宅に帰ったら少しずつマックスレイドバトルをソロで楽しんでいます。キャンプも楽しいです。

 

そんな今回は、気になっていたパーツを探したお話です。

 

 

探し始めたきっかけ

 

きっかけはモノプロランドさんで製作したグッズを見ていた時と、Twitterで見かけたアクリルグッズの時でした。モノプロランドさんに関しては過去記事をご参照下さい。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

この時に製作したキャンディラッピングキーホルダーの金具がボールチェーンだったのですが、他では見かけないマット調*1のカラーボールチェーンでした。当時は珍しいタイプだなとぐらいしか思っていませんでした。

 

徐々に気になり始めたのは、Twitterで他所様のアクキーの作品を見ていた時になります。同じようなマット調のカラーボールチェーンを利用した作品が、金具ともマッチしていて印象深いものでした。

確認してみると、どうやら自分で取り寄せて金具をつけたとのことでした。どこで見つけた等は特に記載されていませんでしたが、個人でも取り寄せられることが有益な情報です。

 

そして取り寄せられるなら自分で探してみようと思い、好奇心の赴くままにマット調のカラーボールチェーンを探すことにしました。

 

調べている内に気づいたこと

 

マット調のカラーボールチェーン、Google先生を頼りに検索をかけ、画像検索から探していました。苦戦することは予想していましたが、案の定なかなか見つからないので大変でした。やはり取り扱いが少なそうです。

更に調べている内に知りましたが、マット調のカラーボールチェーンは海外生産品のため、多少の歪みや擦れはあるようです。神経質な方では利用が難しい可能性があります。その辺りはある程度理解が必要そうです。

 

探してみた結果

 

色々と探し続けていたところ、いくつか販売しているサイトやお店を見つけることができました。少しだけ紹介させて頂きます。

 

サン宝石さん(通販)

 

www.sunhoseki.co.jp

 

ランダムになりますが、1個60円で購入ができます。カラーも6色と結構豊富です。

 

ストロベリーナイスさん(お店)

 

 

めちゃくちゃカラーボールチェーンが豊富そうです。マット調だけでなくメッキの方もあります。

通販もありますが、そちらでは見つからなかったので恐らく店舗の方のみかなと。

ハンドメイドの素材がたくさんあり、場所も東京の浅草橋駅に近いので機会があれば足を運んでみたいです。見つけたツイートも2年前なので現在も同じかどうかも気になるところです。

 

他にも通販でも販売などもありましたが、今回私はハンドメイドマーケットアプリ「minne」で見つけましたので、そちらで購入することにしました。そしてminneはパーツも売っているのですね…作品だけかと思っていました。

 

今回購入したもの

 

購入したのはマット調のカラーボールチェーンが10色各2本ずつセットになっているものになります。なので計20本ですが、2本ずつなら購入するにも多すぎないので良いかなと思っています。

販売者の方とやり取りを行い、注文してから約2日で到着しました。迅速な対応素晴らしかったです。

到着したカラーボールチェーンがこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20191121230728j:plain

マット調のカラーボールチェーンとおまけの星パーツ

 

袋に全てまとめて入っていました。周囲には緩衝材も入っていたので、1つも壊れずに届きました。目立つような歪み等は特になく、安心しています。おまけの星パーツもかわいいです。

色としては赤、青、水色、黄緑、クリーム色、オレンジ、紫、ピンク、黄色、グレーの10色になります。どれも明るめの色合いと言うよりは少し落ち着いた色になっているので、使い勝手は良さそうです。

 

今後の利用について

 

せっかくマット調のカラーボールチェーンも入手しましたし、製作したアクキーに利用してみようと思います。恐らく来週には届く予定の羊ちゃんズのもふロートが5種類あるので、取り付けてみたいところです。

 

また、メッキのカラーボールチェーンでは利用しているとメッキが剥がれてしまうことがありました。マット調のカラーボールチェーンではどうなのか不明です。普段使いして耐久性も見てみたいですが、落とすのがネックなので要検討です。

探してみると、結構金具パーツはいっぱいあります。探すのは嫌いではないですし、寧ろ楽しく探すことができました。マット調のカラーボールチェーン、個人利用でも見つけられますのでとてもいい勉強になりました。

 

それでは。

*1:光沢がなく、光に当てても反射しにくいこと