創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

今までにない早さでMYDOOさんへの追加注文

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

タイトルが全て物語っていますが、MYDOOさんへ追加注文したお話です。

 

 

何故こうなったのか

 

年内にはあと1回くらいMYDOOさんに注文しようかなと思い、何を作ろうか色々と考えていました。アクリルグッズもいいですが、この頃缶バッジ系も気になっているところでしたので、いっそそちらで注文しようかと思っていました。

そんな時です、もふロート(前回製作した羊ちゃんズのキラリックアクキー)を見た旦那から。

 

「もふロート気に入ったから俺も欲しい」

「!?」

 

f:id:ktsr75:20191205002700p:plain

マジっすか

 

どうやら(MYDOOさんの素晴らしい出来に)もふロートを気に入ったらしく、緑のめろんが欲しいと話してきました。まあ、緑色好きな人ですからね…それにしても、欲しいと言ってくるとは思いませんでした。

MYDOOさんでは一度製作し、提出済みのイラストデータであれば再注文で注文することができます。なので今回は前回作っためろんのもふロートと、せっかくなので追加して新たなもふロートを製作することにしました。

 

改めて思うのですが、家族が自分の趣味に関して否定せずに受け入れてくれることってありがたいですし、嬉しいですね。結婚してからこの趣味は抑えめにしようかと思っていましたが、旦那から続けて良いと言われたので今もこうして作っています。時には身内ですら冷たい目で見てくることありますから、理解して受け入れてくれる人は大事にしたいです。互いが楽しそうなら、それでいいですからね。

 

今回利用したフェアとクーポン

 

mydoo.mime-corp.jp

 

そして今回利用したフェアです。クリスマスフェアは去年の復刻になります。

去年のクリスマスフェアの時は、少数個制限がかかっていましたので注文は初になります。とは言え、注文したのがもふロートのみなので今回も台紙だけになります。雪の結晶チャームかわいかったので迷いましたが、無しで統一しているので控えることにしました。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

こちらは利用したクーポンです。

今回、クーポンに関しては利用するかどうか迷いましたが、総額が条件を満たしていたので利用することにしました。リピート割と合わせて15%OFFが適用されるので結構ありがたいです。

 

【お気をつけて】Twitterでも告知されていますが…

 

mydoo.mime-corp.jp

 

もう日数もほぼないですが、MYDOOさんでは年内に発送したい場合は12月6日(金)午前9時までとなっています。それを過ぎますと発送は年明けとなるようなので、コミケなどで利用する場合は早めに注文した方が良いです。

特に急ぎではない場合、発送が来年以降ですと年末くらいに少数個制限の解除などもあるので、アクキーやアクスタなどを作りたい場合は、製作をお待ちしている方が良いのかもしれません。

 

今回注文したイラスト

 

f:id:ktsr75:20191203233956j:plain

もふロート追加版

 

今回注文したイラストです。もふロートの追加版になります。

イラストデータの作成方法は、前回のデータを参照に色替えと表情変更になります。既に塗り終わっているものの色替えとかだけなので、1種類につき30分~1時間ほどで修正できました。

上記の2種類以外にも、今回も更に3種類製作しているので全部で5種類になります。前回分のもふロートと合わせると10種類なので、数としてはいい感じです。その内イラストで並べてみたいですね。

 

注文できて、予定では年内に

 

12月3日に注文と同時入稿、確認も完了し既に製作中に変わりました。

注文時に色々と伝達事項を書いていましたが、1つだけ私の勘違いでMYDOOさんから確認の連絡が来ていました。多忙の中、確認の時間を割いてしまい申し訳なかったです。

 

他にも今回の製作で分かったことがありました。

MYDOOさんではアクキーを製作する時に必須で金具のオプションを選択しますが、自分で金具を用意する場合、伝達事項に「金具を選択していますがオプション不要です」等と記載しておくと金具無しが可能であることが判明しました。既に知っている人もいるかもしれませんが、私は知らなかったので勉強になりました。

前回のもふロートも金具を用意し、自分でつけるのでボールチェーンは何か一つにまとめて下されば良いですと記載していましたが不要もできることが分かりました。今後も金具を自分で用意する場合は、オプション不要で行こうと思います。

 

また、予定では12月6日までに全て完了しているので年内に届きますが、クロネコヤマトさんの通知機能が問題なく利用できることも分かりましたので、今回は年内に届けばいつでもいいと配達日指定を無しにしています。

クーポンを利用しているので最短では12月24日以降かと思いますが、届いたらまた全力でレビューしていきます。これが恐らく、アクリルグッズ系では今年最後になります。

 

それでは。