創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

モノプロランドさんからグッズが届きました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

今回、モノプロランドさんの新商品登場記念で実施していた「キャンディラッピングキーホルダー」が届きましたのでレビューいたします。

 

 

モノプロランドさんを知ったきっかけは、8㎜厚のアクリルキーホルダーをフリーカットで作れるところからでした。

その時に製作できるグッズを見ていたところ、こちらを見つけました。

 

www.monoproland.com

 

キャンディラッピングキーホルダーはPVCの袋にアクリルをパウチしたグッズになります。

最初見た時、めっちゃかわいいと思い、丁度新商品登場記念でお試し1個から製作可能でしたので作ることになりました。

※現在は1個からの製作は終了しています。

 

ただ、入稿から時間も少なかったのでイラストは袋以外使い回しです。いつもは新規で描き下ろしますが今回ばかりは使い回すことになしました。袋も一部イラストは使い回しです。

早速入稿したのですが、モノプロランドさんはCMYKのaiまたはPSDファイルのみ受付で、白版もCMYKのK100でないとNGでした。私はここで躓いています。

イラストソフトがクリスタしかなく(フォトショはelementsのCMYK対応不可)、CMYKを編集できるソフトが手元になかったので急遽対策を立てました。

その時お世話になったのが、Kritaです。

 

krita.org

 

KritaはフリーソフトでありながらCMYK対応、編集も出来たので今回一番お世話になりました。私は敬意を込めてKrita先生と呼んでいます。今後もCMYKの編集についてはKrita先生を頼っていきます。

 

届いたグッズ

 

前置きが長くなりましたが、なんやかんやあってモノプロランドさんから入稿データOKをいただき、届いた商品がこちらになります。

f:id:ktsr75:20190727163644j:plain

キャンディラッピングキーホルダー

ごっつかわいいのがきました。

頼んだのは左のみですが、モノプロランドのイメージキャラクターでもあるふプロうくんさん(性別不明)のアクキーまで一緒に同梱されていました。ふプロうくんさんの商品欲しいと呟いたことあるので嬉しい限りです。

 

キャンディラッピングキーホルダー

 

肝心のキャンディラッピングキーホルダーですが、今回ラッピングから全て自作でお願いしました。CMYKのこともあったのでダメだった時用にモノプロランドさん指定のラッピングも選んでおきましたが、再入稿でOK頂けたので安心です。

中のアクリルは4×4㎝内に最大3つまでイラストが置けるので、羊ちゃんズと空きに即席の星にしました。それだけだと物足りないかなと思い、追加料金でビーズも入れて頂いてます。ビーズも追加したことによりシャカシャカするのが楽しくなりました。

 

f:id:ktsr75:20190727163640j:plain
f:id:ktsr75:20190727163634j:plain
キャンディラッピングキーホルダー(左:表面、右:裏面)

 

表から、裏から見るとこんな感じです。大きさは大体6cm辺りです。

アクリルは両面で印刷されているので同じイラストが見えます。パウチの空気も程よい感じなのでひっくり返ることはなさそうです。印刷も綺麗です。元のデータより少し濃い目でしょうか。

 

ただ、少し気になるのはラッピングの裏面ですかね。印刷面の切断や空気を入れるので膨らむのも承知の上ですが、それによって印刷面にひび割れが出来てしまいました

他の方はどうなのでしょう。届いたのを見ている限りみなさん表面のみなので綺麗に見えますが…

こればかりは仕方ないかと思います。Twitterで中の人も苦労している呟きもありましたので。

 

感想と終わりに

 

モノプロランドさんは今回初めて利用しましたが、入稿確認のメール連絡も来ますし、入稿もスムーズにできました。色々とお世話になりました。

入稿データがai、もしくはPSDのCMYKのみなのでスマホでイラスト描いている人よりもイラレ、フォトショを持っていて操作できる人向けかもしれません。

私はクリスタメインですが、Krita先生導入でどうにかなりました。一応クリスタメインの方でも利用は可能です。

 

今回のキャンディラッピングキーホルダー以外にも作れるものはいっぱいあります。今のところ気になっているのはPVCキーホルダーですかね。他では見かけない形がいくつかあるので作ってみたいところです。

また、会員登録すると500ポイント貰えます。1ポイント=1円で利用可能ですので、初回から500円引き出来ます。大体送料分は賄えます。

この記事書いている時は繁忙期のため1万円未満の受付は休止しているので、落ち着いたらまた何か頼んでみようと思います。

最後に…ちょっと気になったことがあったので1つだけ。

 

配送時間指定していたのですが、指定なしになっていました。家にいたので受け取れましたが、私だけですかね?

 

それでは。