創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

紹介させて下さい!ー一目惚れで購入したアクキーー

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回はタイトル通り、一目惚れで購入しましたアクキーの紹介になります。

 

※製作者さんから許可は頂いております。

 

 

製作者さんについて

 

ご紹介させて頂くのは、くうかさんと言う方です。

 

www.pixiv.net

 

ポケモンを中心にとても可愛らしいもふもふ系を描く方です。ケモナーさんにはおすすめします。

 

紹介するきっかけとなり、今回購入したくうかさんの作品はこちらになります。

 

 

2つのアクキーをを合わせた立体的なアクキーです。

見た時から一目惚れし、めっちゃ興奮したのを今でも覚えています。画像だけでも立体的になっているのがよく分かり、くうかさんのセンスが輝いています。本当素敵です。

これは手に入れたいなと思ってたところ、受注生産で販売するとのことだったので購入することにしました。届くのはしばらく先とのことだったので、購入できるならいつでも良いとわくわくしながら待っていました。

 

※現在は販売していませんのでご了承下さい。

 

現物到着

 

1月22日に販売していたBOOTHから発送連絡とメッセージが入り、23日クロネコヤマトから発送連絡、24日に無事手元へと届きました。ご本人にも連絡を入れ、今回ブログで紹介したいことを相談すると承諾して下さいました。この場を借りて感謝申し上げます。

届いたアクキーがこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200125161123j:plain

シャンデリア風アクキー

 

現物ハイパーかわいい

 

画像で見た時も綺麗だなと思っていましたが、現物はより綺麗さが増しています。これは良い買い物をしました。色がめっちゃ綺麗で、細かい装飾もかわいいです。

 

f:id:ktsr75:20200125161127j:plain

開封しました

 

立体的アクキーの方は2つパーツがあります。大きさはどちらも約7㎝両面印刷で黒いところ以外は白版なしの透過、丸カンとカニカン付きストラップ、星型のナスカンが一緒に取り付けられています。

丸カンなどの細かいパーツは無しになるかもと販売中に表記されいましたが、今回一緒に全部取り付けられていました。こちらでも用意していましたが安心しました。

 

f:id:ktsr75:20200125161131j:plain

白版なしのところはこんな感じ

 

両面印刷で黒い所以外のところは白版なしと表記しましたが、透過具合はこんな感じです。青紫のところが透けていますが、結構濃いめになっているのか綺麗に色が出てきます。

 

f:id:ktsr75:20200125161101j:plain

台紙も綺麗です

 

一緒に梱包されていました台紙はくうかさんのオリジナルだと思います。とても綺麗な台紙です。シャンデリア風アクキーと相性がバッチリでした。

 

組み立ててみました

 

f:id:ktsr75:20200125161055j:plain

組み立て方も同封されていました

 

立体的アクキーなので組み立てる必要があります。組み立て方については一緒に同封されている説明書があるのでこちらを参考にできます。注意事項付きの素晴らしき親切仕様です。

組み立て方としては、ストラップパーツを外してパーツA(下に溝が開いている方)をパーツB(上に溝が開いている方)に差し込むだけでになります。特別必要な道具はないのがありがたいです。

 

f:id:ktsr75:20200125161104j:plain

実際に組み合わせています

 

説明書通りに、まずはストラップパーツを外して溝同士を合わせて差し込みます。

 

f:id:ktsr75:20200125161107j:plain

差し込んだらナスカンを繋げます

 

差し込み終わったらパーツBの金具部分の丸カンに、星型ナスカンカニカン部分をつなぎ合わせます。余談ですがパーツBの金具部分、チェーンみたいになっていて綺麗ですね。

 

f:id:ktsr75:20200125161111j:plain

繋げて持ち上げるとこうなります

 

ナスカンを繋げたら完成です。持ち上げてみると2つのアクキーがつなぎ合わさり、立体的なアクキーへと変わります。個人的には画像の通り、×の形のところから見ると立体的になって感動します。

ナスカンのお陰でくるくる回すこともできますし、このまま飾っても十分なかわいさです。セリア等で販売している吊り下げ鳥かごのスタンドに飾ってもばっちりです。

 

おまけ:チャームを取り付けてみました

 

f:id:ktsr75:20200125161115j:plain

お年賀フェアのチャーム取り付けてみました

 

各パーツの下部には丸カンが取り付けられており、自由に装飾することができます。チェーンをつけるも有り、他のアクキーをぶら下げるも有り(但しバランスを均等にすること)など色々と可能です。

そこで以前に入手したMYDOOさんのお年賀フェアのチャームを取り付けてみました。ほとんどバラバラだったので数少ない統一性のあった星型とお花チャームになります。丸カンは自分で用意し、丸カンをいくつかつなぎ合わせてアクキーの丸カンに通しました。

 

f:id:ktsr75:20200125161119j:plain

吊り下げるとこんな感じ

 

後ろが見えにくくなりましたが、吊り下げるとこんな感じです。今回は即席なので丸カンも3つほどしかつなぎ合わせていませんが、吊り下げるとよりシャンデリアっぽくなって素敵です。チャームを同系色で統一させたり、もう少し丸カンをつなぎ合わせてみるともっと良くなりそうです。

 

終わりに

 

今回は一目惚れで購入したアクキーについてご紹介させて頂きました。

TwitterでMYDOOさんがRTしたことがきっかけとなり、購入することができました。他の方の作品をこうしてみることができるのは、SNSならではの良い点だと思います。

 

シャンデリア風アクキーは我が家でも好評で、現在リビングに飾らせて頂いています。風が当たるとゆらゆら揺れるのでとても気に入っています。

 

最後になりますが、くうかさんには紹介を承諾して下さり、本当にありがとうございました。また何かのご縁がありましたらよろしくお願いいたします。そして今後の活躍もお祈りしています。

 

それでは。