創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -フェアは今回台紙のみ編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

11月上旬に依頼したMYDOOさんのアクリルグッズが届きましたので全力でレビューしていきます。

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

11月9日に注文、29日に発送連絡、30日に無事到着となりました。

 

現物が到着

 

配送時間を午前中にしていたので、10時くらいに届きました。いつもだと9時前後だったりしていたので、もしかして家事やっている最中に来た?と不安になりましたが、今日は遅めの時間だったようです。

そして届いた現物がこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20191130205753j:plain

2019秋アクリルグッズ

 

何かすっごいものが届いたぞ

 

注文時の記事にも記載していますが、今回1回の注文につきデザイン10種の限界まで注文しましたので、合計10個到着となっています。いつも多くて5、6種類の注文です。倍近く注文していますから、そこそこな数が到着しています。

そして何より嬉しいのが、段ボールを開けた際にどれもすごくいい出来で届いたことです。いつも製作したグッズが届くと感嘆を上げますが、今回はずっと「かわいいー!すごいー!」と声を上げていました。やはり届いた時の喜びはどんなグッズを製作した時でもいいですね

 

f:id:ktsr75:20191130205756j:plain

f:id:ktsr75:20191130205840j:plain

並べ直してみました

 

あまりに嬉しかったので並べ直して撮影しました。

 

やはり数多いといいですね、かわいい

 

ここから各アクリルグッズのレビューをしていきます。

 

ラバスト風黒アクキー

 

f:id:ktsr75:20191130205800j:plain

f:id:ktsr75:20191130205852j:plain

ラバスト風黒アクキー(上:表面、下:裏面)

 

まずはラバスト風の黒アクキーです。大きさは全員6㎝ほどになります。

今までラバスト風はMYDOOさんで2回、他1回製作したことあるので今回で4回目となりますが、初めて両面で製作してみました。表面は人物、裏面がタイトルロゴと各人のフルネームになっています。

 

黒アクリルや白アクリルの両面印刷で良いところは、①不透明なアクリルなので透けない、②表面と裏面で異なる絵柄でも印刷が可能なところです。透明アクリルならではの透かしはできませんが、不透明が故印刷の透けは心配しなくて良いです。更にカットラインの範囲内であれば、表面とは異なるイラストでも描くことができます。透明なアクリルとは異なった利点を持っているので、好みによって製作仕分けるのも良さそうです。

 

白アクリルも黒アクリルもMYDOOさんので利用したことありますが、白アクリルが一番綺麗にモニタ通りの印刷が出るかなと言う印象です。黒アクリルはそれなりに調整が必要になってきます(今回は明るさ調整かけたので上手くいきました)

 

ラバスト風について

 

f:id:ktsr75:20191202222314j:plain

黒い部分はアクリルの色になっています

 

注文時の記事などにも記載していますが、黒アクリルではイラストの主線をなしにしてイラストデータを作成することで、ラバスト風なアクキーを製作することができます

主線の太さによってラバストっぽくなるかが変わってきます。私も試行を繰り返し、好みもありますが、やっと成功したと感じる太さになりました。今回が一番ラバスト風になっていると思えます。

 

かなり前ですが、MYDOOさんがラバスト風デザインの見本載せていたのでこちらを参考にしています。画像4枚目が一番役に立ちました。

 

 

裏面について

 

f:id:ktsr75:20191202222318j:plain

黒アクリルの裏面

 

今回は裏面も作成しています。とにかく色々とこだわりたかったので、以前にアクスタにて製作したタイトルロゴを流用し、各人の名前を入れました。ロゴは調整したところ、かなり小さくなったので以前よりも白縁を大きめに塗っています。

正直言いますと、文字のところがかなり細かいので潰れてしまうのではないかと心配していました。ですが全部綺麗に印刷されています。ロゴの下のアルファベットも肉眼で読めるレベルです。

 

何人かカットラインギリギリのところに裏面の印刷を置いているキャラがいますが、無事に印刷されていました。MYDOOさんで調整掛けた可能性はあるかもしれません。裏面まで綺麗に印刷して下さり本当にありがとうございます。

 

もふロート(キラリック)

 

f:id:ktsr75:20191130205833j:plain

f:id:ktsr75:20191130205829j:plain

もふロート(上:表面、下:裏面)

 

続いて羊ちゃんズのもふロートと言う名のキラリックアクキーです。ラメ入りで片面オンリー、ドリンクの部分を白版なしにしています。大きさは全部6cmほどで、アクリルの厚さは5㎜になります。デザインはこの注文時で限界の5種類*1にしてみました。イメージは左からぶどう、れもん、らむね、いちご、めろんです。

キラリックは前々からMYDOOさん独自で存在しており、何度か気になってはいたのですが、デザインが思いつかなかったり両面印刷で作りたいなどで製作したことがありませんでした。今回が初めての製作となります。

 

厚みのあるアクキーの方が割れなかったりして気に入っているのですが、このキラリックも5㎜と程よい厚みがあるので見た目からも頑丈そうです。ラメも控えめなのでイラストが見えにくくなることもありません。アクリル越しで印刷されているので透かしとの相性も良いです。

何と言いますか、ラメの効果もあってアクキーがよりかわいらしく見えます

 

このキラリックと他にラメ入りアクキーがあるのでどちらを利用しようかかなり迷っていたのですが、アクリルの厚みがあるのとラメが控えめ(ラメ入りアクキーは見る限りめっちゃラメラメ)であったのでキラリックを今回選びました。もふロートとの相性もばっちりです。これはもっと作りたくなる欲が出てきますね。

 

また、画像のカラーボールチェーンはMYDOOさんの付属のものではなく、私自身で別途用意したものになります。探していたその時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

一応今回ボールチェーンを金具として選択し、連絡事項に「こちらで取り付けるので袋にまとめて下されば幸いです」と記載しておきました。そのため、ボールチェーンは別途別の袋にまとまっていました。

 

f:id:ktsr75:20191130205837j:plain

到着時の梱包

 

到着時、こんな感じで入っていました。ボールチェーンは自分で用意したものを利用したので、こちらのボールチェーンは別途他のもので利用しました。

 

ラメ具合について

 

f:id:ktsr75:20191130205825j:plain

ラメ具合

 

記事途中にもありますが、今回のキラリックのラメはかなり控えめです。羊ちゃんの顔にも多少のラメがありますが、見えにくくはなっていません。角度を当てたりするとラメがキラキラしてかわいいです。

 

f:id:ktsr75:20191130205848j:plain

側面から

 

横から見るとラメの入り具合が分かりやすくなっています。

あと今回ラメアクリルを初めて利用したので不明なのですが、アクリルの厚さもあり、中でラメが奥行きを作っていたので、アクキー自体にもラメによる多少の奥行きがあるように感じられました。これは他のラメアクリルでも一緒なのでしょうか。機会があれば他のラメアクリルでも試してみたいところです。

 

総合的な感想

 

今回ですが、言わずもがな本当に大満足です。ラバスト風黒アクキーも上手くいきましたし、キラリックもかわいいものができあがりました。不満は一切ありません。もしかすると、今までの中で一番いい出来だったのかもしれません。

MYDOOさんには繁忙期の中、丁寧に製作して下さり本当にありがとうございました。特にもふロートは色違いで作るのが楽しくなったので、今年中にもう1回注文します。あと5種類製作すれば10種類でいい感じになりそうなので、追加は5種類になりそうです。売る予定とかはないですが、せっかくなので工夫して飾りたいところです。

 

それでは。

*1:MYDOOさんでは現在1回の注文につき10種類が限界で、ラバスト風で既に5種類利用しているため