創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

100円ショップも侮れない?

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

Twitterに呟こうかと悩んだ内容なのですが、ブログに書こうと思いこちらを選びました。

100円ショップに行った時のお話です。

 

 

行く度に思うこと

 

近年の100円ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥなど)に関してですが、侮れないなと思うことがあります。それは日用品だけでなく、ハンドメイドに関してでもです。

しかしながら、結構前にハンドメイド関連でテレビ紹介があり、100円ショップのものでもハンドメイド商品が製作できることから原価等で炎上したこともありました。確かに100円ショップのものだけでできることもありますが、そこで原価に関してあれこれ言うのは如何なものでしょうかね。

 

…と少し書きましたが、今回は原価のお話ではないです。本題に入ります。

休日に飾り方やアイデア探しで近所の100円ショップまで行くことがあるのですが、そこでたまたま見つけて一目惚れし、購入したものがあります。それがこちらです。

 

f:id:ktsr75:20191208211004j:plain

セリアで見つけました

 

貝殻の特殊ナスカンになります。2個入りで100円です。

特殊なナスカンは近年色々な種類が増えてきていますので、100円ショップだけでなく手芸屋さんや通販でも見かけるようになりました。これまでもDIYに特化しているセリアで見かけることがあったのですが、この貝殻の特殊ナスカンは初めてになります。

マリン系モチーフが好きなので思わず購入しましたが、後に探してみると貝殻の特殊ナスカンはまだ見かけることが少ないです。通販で探してみたところ、ちらほら出てきたくらいなので珍しいかと思われます。

 

圧巻されるものは…

 

これを見て侮れないと思ったのは、100円ショップにおける品揃えです。

品揃えに関しては他のブログで書かれていたり、まとめサイトに情報が載っかっているので、今回は特殊ナスカン等の金具パーツにスポットを当てます

 

今回購入した貝殻の特殊ナスカンは金色の他に銀、青と3種類のラインナップになっていました。丸カンと揃えるなら青はなかなか難しいですが、海っぽくてとても可愛らしい色合いです。アクキーだけでなく、レジンなどのパーツとも相性が良さそうです。

更には貝殻だけでなく、イルカやハート、星型などの特殊なスカンもありました。近所の中でも比較的大きなセリア(モールの中ではなく独立店舗になっています)なので種類はかなりありましたが、都会のセリアに行けばもっと特殊ナスカンは取り揃っていそうですね。

 

しかし、やはり100円だからと言うのもありますでしょうか。手芸屋さんなどで販売されているナスカンなどと比べると、金色に関しては少しメッキに安っぽさがあります

銀だとそれほど気にならなかったですが、やはり金は難しいのでしょうか。剥がれてはいませんが、どうも見比べると違和感があります。金混じりの銀と言えば良いでしょうか。あまり金色っぽくない印象です。

 

終わりに

 

今回は100円ショップで購入した特殊ナスカンから思ったことを記載しました。

アクキーなどに自分で金具を取り付けることもあり、よく探し回るのですが、可愛らしい特殊ナスカンを見つけて近年の100円ショップも侮れないなと印象を受けました。貝殻は本当に珍しいと思うので、マリンモチーフを製作することがあれば利用したいです。

 

最近は特殊ナスカンに色々な形状が増えてきてすごいですね。以前に使いづらいと記載しましたが、未だ普通のナスカンと比べると使いづらいですが形にもよってきます。貝殻の特殊ナスカンは形が大きいからか、まだ使いやすい方でした。

動物モチーフやフルーツモチーフ等色々出てきています。その内羊の特殊ナスカンも出てこないかなと思っていたりしていますが…難しいですかね?干支で羊になるまで待つしかないでしょうか。出たら全力で使いたいです。

 

それでは。