創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

最初は『無いから作る』今は『やりたい、欲しいから作る』

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

最近「何かブログに書きたい」と思うことが起きています。

このブログがグッズ製作関連なので、やはりグッズ製作を絡めつつのお話ばかりになりますが、書きたいって思えることは大事なのでしょうか。今は描いているイラストの休憩で綴っています。

 

そんな今回はグッズを製作し続けているお話です。

 

 

最近気づいたこと

 

少し前に羊グッズを作り始めたきっかけのお話を記載しました。その時に羊グッズが少ない現状を知り、『無いなら自分で作ればいい』と言う思いで始めていました。

そして今振り返ってみますと、羊グッズだけでなくアクリルグッズも含めて『やってみたいし欲しいから作る』と言う思いにシフトしつつあることに気づきました。

その理由として、これかなと予測できるものが3つあります。

 

  1. 絶えない探求心と好奇心
  2. 需要を求めていない
  3. 他者の作品からの触発

 

それほど長くはなりませんが、少し説明していきます。

 

理由1:絶えない探求心と好奇心

 

理由その1です。これは私の性格になります。

 

何かと昔から探求心や好奇心が強く、気になることがあればすぐ調べる癖があります。恐らくは、小学生の頃に辞書を引く楽しさを教えてくれた担任の先生のお陰だと思います。

 

この探求心や好奇心が後に仕事、趣味へと役立っているのも事実です。アクリルグッズを作ってみたいけど何も分からない、取りあえずキーワード並べて調べてみるかと言う感じです。人に質問するのが少し苦手でもあり、聞く方がすぐに回答も得られますが、まずは調べるところから始めています。

調べれば調べるほど楽しくなりますし、1つ分かったらまた1つ分からないことが出てきたからまた調べると言うように連鎖が起きます。時間の許す限りは調べ尽くしています。

 

未だ絶えぬ探求心や好奇心が、やってみたい、欲しいへと思いを変えていそうです。

 

理由2:需要を求めていない

 

理由その2です。これは欲求とも関わりがありそうです。

 

グッズ製作をする時、理由なんて人それぞれですが、中には需要を求める人もいます。この組み合わせは、作品はすごいからもっと知って欲しい、普及したいという欲求にもにた思いです。

 

ですが私は、これと言っていいほど需要を求めていません

 

そもそも私が取り扱っているのはオリジナルなので、需要どころか自給自足で事足りています。なので需要を求めていませんし、人に迷惑を掛けないで自分が楽しめているのであればそれでいいやと思っています。一度は自創作で出世したいとは考えたこともありましたが、今は趣味のままでいい結論に至っています。

 

また、このブログに関しても「ここに記載しているアクリルグッズを元に作って」とかではなく、「こんなのも作れるから参考として置いておきますね」という記録として記載しているので需要を求めていません。誰かが見にきた時に、役に立つことができればぐらいで良いです。

 

理由3:他者の作品からの触発

 

最後の理由その3です。こちらはTwitterからになります。

 

Twitterで製作会社さんの公式アカウントをフォローすると、他者のグッズ製作の作品をリツイートで見ることができるようになります。これがもう正直言いますと、すっごい楽しいです。

シンプルな作品もあれば、真似してみたい作品、参考にしたい作品など他の方のこだわりや完成に至るまでの努力が垣間見られます。私もいくつか製作する際、参考にしていた作品はあります。先駆者の作品は、惚れ惚れする作品が多いです。

 

この辺りが、かけた作品を参考にやってみたいから作るへ繋がっているのだと考えます。

 

終わりに

 

以上3つの理由が、グッズ製作にあたっての思いをシフトしていると考えられます。

 

こうやって振り返り、掘り下げてみると面白いです。人生を振り返って今後の生き方に参考にしなさいとか言われますが、この1ヶ月の振り返りだけでも思いは変わっていくものだと実感しました。年単位の振り返りではなく、月や半期単位でもありだと思います。

現時点でも、やりたいし欲しいから作りたいものはいくつかあります。アクリルグッズと実用品それぞれあります。いつになるかは分かりませんが、製作した時はブログに記載していきたいです。

 

それでは。