創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

賃貸でも壁にグッズは飾れるのか?

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回はグッズの飾り方を考え直してみました。

 

 

今回長いので目次付きです。

 

 

考え直したきっかけ

 

最近、アクリルグッズを量産したので飾っている棚がいっぱいになり、壁掛けできないか悩み始めました。そこで飾る際に一番幅を取っていたドミスト正方形を壁掛けすることにして、また100円ショップを回っておりました。

今回はダイソーにて購入したパンチングボード等を使って組み立てました。これ、かなり便利です。キッチンから洗面所まで、使い方次第で色々と活用ができます。

 

パンチングボードで壁掛けをやってみるも…

 

パンチングボードとその他の付属品に関してはこちらに詳しく載っています。

 

100yen.life

 

最初は以下のものを買って組み立てました。

 

  • パンチングボード本体(25×25cm) 200円
  • パンチングボード用吸盤10個入り
  • 3連フック2個入り 2セット

 

5連フックと迷いましたが、3連フックの溝にドミスト正方形がすっぽり入りましたので、3連フックの方を購入しました。2個並べると25cmのパンチングボードにぴったりとなります。

しかしここで問題が。

 

 

吸盤を使って壁掛けを試みましたが、場所も悪いせいか吸盤が落ちてしまいました

 

吸盤が落ちる原因

 

調べてみたところ、吸盤はガラスやつるつるした壁ではないとくっつきにくいです。今回は木造の壁に取り付けようとしていたので、その場合は吸盤補助板が無いと取り付けは難しいそのことでした。

吸盤が不可なら穴を開けたりするしかないのですが、住んでいる家が賃貸なので極力穴は開けたくありません。ですが壁掛けはどうにかして実施したい。そこで別の方法を探すことにしました。

 

色々試してみる

 

賃貸で壁に穴を開けないで壁掛けする方法を調べていると、先駆者達の情報がたくさん出てきました。やはり同じような方はいつの時でもいるようです。情報は非常にありがたいです。

 

壁掛け挑戦その1:マグネットを活用

 

調べた中でこれは良さげだなと思ったのがマグネットを使って壁掛けする方法でした。まずはこれを試すことにし、必要なものをまたダイソーで買い揃えてきました。

 

  • 超強力マグネットミニ 8個入り
  • マグネットテープ 幅10㎜長さ3m

 

方法としては以下を参考にしています。

 

rituka-ism.com

 

www.mamatas.net


上記で購入したもの以外にマスキングテープも用意しておきます。

 

壁掛け挑戦

 

f:id:ktsr75:20190928024956j:plain

マスキングテープで位置確認

 

壁掛け方法を参考に、まずはマスキングテープで貼り付けたい位置を決めます。

 

f:id:ktsr75:20190928025007j:plain

マグネットテープと超強力磁石

 

位置を決めたマスキングテープの上からマグネットテープを貼り付けます。これを実施することで、マグネットテープの粘着が壁に張り付かず、傷つけません。剥がす時もマスキングテープを剥がせば良いので簡単です。

また、マグネットテープは幅がいくつかありますが、マスキングテープの上に貼り付ける場合は幅が10㎜だとはみ出ることなく収まります

更に今回はマグネットテープだけでは不安だったので、超強力磁石も取り付けました。

 

f:id:ktsr75:20190928024959j:plain

パンチングボードの方の準備

 

次にパンチングボードの方の準備です。

こちらは裏に穴があるので、穴の中に超強力磁石を入れます。超強力磁石はいくつか大きさがありますが、一番小さいサイズでないと入りませんでした

 

f:id:ktsr75:20190928025027j:plain

留め具

 

次に追加で購入したパンチングボード用の留め具です。これを磁石を入れた穴の上から蓋をします。これで中に磁石が入った状態なので、恐らくは壁掛けしてもくっつくと思っていました

 

壁掛け挑戦結果

 

結果ですが、くっつくもすぐに落ちてしまいました

原因は色々ありますが、主なのは以下になります。

 

  1. そもそもマグネットの場合は厚みがないもの向け(ポスターなど)
  2. パンチングボード自体が結構重量あるので支えきれない
  3. 磁石が小さすぎて支えきれていない

 

3つ目の理由が非常に可能性は高いと思えました。パンチングボードも大きいので、そちらに取り付ける磁石は大きくした方が良かったかもしれません。これは失敗したなと思いました。

結局磁石は失敗に終わりましたので、考え直しです。

 

壁掛け挑戦その2:粘着テープの上からマスキングテープ

 

磁石は失敗し、他にないかと調べ直しましたところ、Twitterにて見つけました。

 

 

両面テープの上にマスキングテープを貼って貼り付けるものだそうです。

こちら見た時、本当に上手くいくのかと半信半疑でした。マスキングテープを貼っているとは言え、両面テープなので壁も剥がれてしまうのではないかと。

ですがやってみるのもありだと思ったので、試してみることにしました。

 

壁掛け挑戦リターンズ

 

f:id:ktsr75:20190928025019j:plain

両面テープの上にマスキングテープ

 

マグネットの時に使用した留め具に両面テープがありましたので、留め具に貼り付けてその上からマスキングテープを貼ります。太めのマスキングテープがなかったので標準サイズを使用しましたが、両面テープに貼り付けば基本的に問題なさそうです。

 

そしてこのまま壁に貼り付けてみます。

 

f:id:ktsr75:20190928025023j:plain

壁に張り付きました

 

恐る恐る貼ってみたところ、貼り付きました。

試しに1回取り外してみましたが、マスキングテープを貼っているお陰で壁は剥がれません。再度貼り直してみても大丈夫そうでした。両面テープの上にマスキングテープを貼るのはありだと判明しました。

 

f:id:ktsr75:20190928025016j:plain

三連フックとドミスト正方形

 

貼り付けた状態で三連フックを取り付け、ドミスト正方形を並べてみました。このドミスト正方形、厚みと重さがそこそこありますが、4個並べてみても今のところ問題なさそうです。壁から剥がれて落ちる気配もありません。

 

壁掛け挑戦結果

 

両面テープの上からマスキングテープを貼り、壁に貼り付けるのは成功でした。試してから1日しかまだ経っていませんが、しばらくは様子を見る形になるかと思います。懸念しているのは壁が剥がれないかなので、1ヶ月くらい様子を見ることになりそうです。

半信半疑でしたが、上手く壁掛けができるようになったのでよかったです。

 

終わりとおまけ

 

今回は紹介も交えつつ、グッズの新たな飾り方を模索しました。

使用したパンチングボードですが、割とグッズを飾るのに使用している人がいらっしゃいました。白なので目立ちませんし、拡張もできます。中には推しの祭壇を制作した方もいらっしゃいました。

飾り方についてはまだまだ完成形がないので、今後も研究していきたいところです。

 

最後におまけですが、ドミスト正方形が壁掛けとなったので空いたスペースには以前製作した自創作のアクスタとジオラマを並べてみました。

 

f:id:ktsr75:20190928093043j:plain

自創作アクスタとジオラマ

 

少しごちゃっとしていますが、良さげです。

ただ今後も増える場合は、このメタルラックの改築が必要かもしれません。

 

そしてもう1つ、壁掛けの時に他の方のツイートを引用したのですが、許可も無しに掲載していいのか不安だったので調べてみました。 

 

karasubaironousagi.com

 

Twitterの規約では大丈夫そうです。安心しました。

今回紹介したブログやツイート主さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

それでは。