創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【追記あり】MYDOOさんからグッズが届きました。

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

タイトルをもう少し遊ばせようとしました(没案:夏だ海だグッズ作りだ)が、それだとなんのこっちゃとなりそうだったのでストレートに表現しました。

2019年6月末にwaoriさんと統合しましたMYDOOさんより製作しましたグッズが届きましたのでレビューいたします。

 

※(9/21 22:57追記)フェアページが削除されましたので差し替えました。

 

 

去年から個人的なグッズ作りにお世話になっているMYDOOさんですが、今回はこちらのフェアが開催されていましたので利用いたしました。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

統合してから初のフェアなので今回は二つ開催されているみたいです。どちらもかわいい。

 

さて、今回届いたグッズはこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20190727163612j:plain

2019夏アクリルグッズ

 

なんかすごくかわいいのが届きました。

 

実は右上の狐お面の彼は製作中になってから修正の依頼を出したのでとんでもなくご迷惑をおかけしたのですが、めっちゃ綺麗な印刷で出来上がっているので感動です。

全体的にMYDOOさん印刷の質が向上した?と思います。そう言えばサイトにも7月1日に印刷機の設定変更したってお知らせがありました。くっきりと色が出るようになっています。

 

ドミスト正方形(旧でかドミノ)

 

ここからは各作品の感想を。

f:id:ktsr75:20190727163622j:plain
f:id:ktsr75:20190727163619j:plain
ドミスト正方形(旧でかドミノ)

まずはwaoriさんの方であった「でかドミノ」こと「ドミスト正方形ver」です。これは新商品として登場してからずっと作り続けています。今回で4人目です。

ドミストの利点は、アクリルの表と裏で別々のイラストが印刷できることです。形は定型のみになりますが、奥行きを利用すれば面白い作品を作ることもできます。

よく見かけるのであれば、花札等カード型の作品ですかね。最初にひらめいた人素晴らしいです。

 

ドミスト正方形は従来のドミストの2倍の大きさになりますので、めいいっぱいイラストを描くことができます。また正方形なのでTwitter風とかインスタ風とかも可能です。

私は一枚絵のようにして手前と奥で分けて絵を描きました。なので正面からだと分かりづらいですが、2枚目のように斜めから見ると奥行きが分かります。奥行きがあることで斜めから見ると手前のイラストで隠れて見えないところまで見るのも楽しいです。

また、奥のイラストは背景を白版抜いています。よって透けるようになりますし、人物がより目立つようになりますので非常に満足です。

印刷は相変わらず綺麗です。服の影が淡色なので粒子感強くなるかなと心配していましたが、近くで見ないと分からないレベルです。やっぱり印刷の品質上がっていますね。

 

ちなみに現在4人まで作成しているので、並べるとこんな感じになります。

 

f:id:ktsr75:20190727163718j:plain

 

圧巻です。

 

正方形をフル活用して全面にイラスト描いているのですが、並ぶと一つの作品みたいです。

こちらのキャラは全て自創作のキャラです。あと1人いるので次がラストになりそうです。全員揃った時どうなるのか楽しみなので、よさげなチャームが来た時に注文したいところです。

 

ドミスト正方形verは2019年3月から登場して、Twitterでもたまに作っている人みかけるのですが、やはりまだ少ないです。値段やデザインネタなどもあるかと思うのですが、私は少しでも作る人が増えて欲しいと願いも込めて製作、アップしています。

もちろん、私のデザイン参考にして頂くのも構いません。

キーホルダーには向いていませんが、8㎝×8㎝の大きめなので一つの絵として飾るのもありです。現在は穴ありのみですが、注文数が多くなれば穴なしも検討すると話もあったのでより一枚絵の作品として向くかと思います。

ただ、そうなるとチャームの取り付けできなくなるんですけどね…

 

色々書いていたらかなり長くなってしまったので、残りは別の記事で書きます。

もう少し減らすべきか難しいですね。

 

それでは。