創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

悩みに悩んだスマホケース製作

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

やっとアクリルグッズ以外のお話になります。

 

 

事の発端

 

これまでスマホケースは市販の手帳型を使用していました。現在のは約1年ぐらいになります。

手帳型と言うこともあるのか、折り目部分が壊れてきたり汚れが目立ってきたりと自分なりに丁寧に扱っていましたがやはり少しずつ限界は迎えていました。

あとアプリゲームをプレイしていると、熱の放出がしにくいのも手帳型の欠点です。ですが、スマホが片手で操作しやすい安定さと見た目もお洒落と言う良い点もあります。

 

そろそろ取り替え時かなと思い、せっかくなら今回は自分で製作、更には手帳型以外に挑戦しようと製作会社さんを調べることにしました。

 

条件と選んだ製作会社さん

 

調べる際には2つの条件を設けました。

 

  • 1個から製作可能か。
  • スマホケースの種類が豊富か。

 

条件を踏まえながら検索(「スマホケース オリジナル 1個から」と言う感じでGoogle先生にお願いしてます)したところ、めっちゃ製作会社さんはありました

アクリルグッズはそれなりに経験あるので候補はいくつか知っていますが、スマホケースは初めて。多分15社以上調べたのではないでしょうか。気になった製作会社さんはサイトを隅々まで閲覧して確認しました。

1個から製作できるところを調べてみると、特徴は以下になります。

 

  • 入稿方法はイラストソフトでデータ作成orサイト上のシミュレータから。
  • 料金はケースの種類によるが1000円~4000円くらい。
  • 送料はバラバラ、しかしネコポスなどポスト投函を選択できる会社は多い
  • iPhoneだけでなくAndroidもそこそこ揃っている。

 

入稿方法がシミュレータでできるところも結構あったので、専用のイラストソフトを持っていない人でも気軽に製作可能なことが調べた中での発見でした。

 

その中から今回は和歌山にある製作会社、「藤井印刷」さんに決めました。

 

www.fujii-pt.com

 

藤井印刷さんへの決め手

 

正直言うと、藤井印刷さんに決めるまで相当悩みました。

藤井印刷さんを含め3社くらいまで絞って迷いましたが、決め手がありました。それがこちらです。

 

 

クリスタ対応可能だと…?

 

クリスタメインですとグッズ製作する際、どうしてもPSDファイルに変換したりイラレ非対応なのでカットパスできなかったりと、イラストを描くには全く問題ないのですが、グッズ製作にはあまり向いていない印象があります。今までお世話になった製作会社さんもクリスタの拡張子で入稿できるところはほぼありませんでした。

(同人誌の印刷会社さんはクリスタ対応も見かけたことあります)

ですので藤井印刷さんは数少ないクリスタの拡張子のままデータ作成、提出も出来る製作会社さんです。これが私にとって決め手となり、ご依頼することにしました。

 

※但し、名刺印刷などの一部はクリスタで入稿不可もあります。必ずしも全て入稿可能ではありません。

 

余談ですが、藤井印刷さんはイラストソフトでデータ作成以外にもシミュレータで製作も可能です。GIMPフリーソフトで入稿、シミュレータによってイラストソフト無い人でも注文できることから初心者に優しい印象です。

 

選んだスマホケース

 

製作会社さんは選んだので、次にどのケースでお願いするかになります。

冒頭で記載したように、今回は手帳型以外に挑戦すると決めていたので手帳型以外から選びます。

藤井印刷さんではケースの種類もかなり豊富ですが、何と持ち込みで印刷も可能となります。和歌山在住の方ならお気に入りのスマホケースを持ち込んで印刷もありではないでしょうか。

 

その中で今回、強化ガラス製iPhoneケースをお願いすることにしました。

 

強化ガラス製 iPhoneケース印刷(iPhone7・8用) - オリジナルプリントの藤井印刷

 

背面が強化ガラス*2、側面はTPU素材*3スマホケースになります。調べたところ、去年あたりトレンドになっていたそうです。

このスマホケースを選んだ理由は以下の通り。

 

  • 着脱が楽であり、画面以外をまるっと保護してくれる。
  • 印刷面がガラスとケースの間に挟まれるので剥がれる恐れがない。
  • ストラップホール付き。
  • 側面が網状なので放熱面も対策済み

 

この4点でしょうか。特に製作する側として印刷面が剥がれないことはありがたいです。手帳型は流石に経年劣化で剥がれてきてますから…

 

ちなみに強化ガラス製ケースには今回選んだケースの他にスクエア型も存在します。iPhoneに装着するとまるでAndroidのように見えるおしゃれなケースです。市販で販売しているので試しに装着してみましたが、片手操作だと角が当たって結構痛いです。普段から両手操作や男性が使用するには問題ないかと思います。

 

イラストデータ作成

 

お願いする製作会社、スマホケースと決めたのでデータ作りに入ります。

藤井印刷さんの各商品にテンプレートがあるのでそちらをダウンロードします。

ダウンロードできたらファイルを展開し、テンプレートに添ってイラストを描きます。藤井印刷さんのテンプレートは非常にシンプルなので分かりやすいです。

 

f:id:ktsr75:20190815012429j:plain

スマホケースの羊ちゃんズ

 

私のiPhoneが赤ということもあるので、合わせるように背景を赤、そして羊ちゃんズを描きました。データは届いてから公開予定ですが、羊ちゃんズと文字だけにしています。

あれやこれやと配置や装飾も考えましたが、お試しでもあるのでシンプルにしました。先駆者の作品も見て参考にしましたが、センスが良いのばかりでした。うらやましい限りです。

 

注文して後は待つだけ

 

テンプレートに合わせてデータもできましたので、藤井印刷さんで会員登録し注文してデータ入稿まで済ませます。注文の支払いではクレジットカード銀行振り込み等あるのでお好みになります。

データ入稿も専用フォームがあります。そちらにファイルを添付して完了です。かなりスムーズに注文から入稿までできます。

 

藤井印刷さんは現在(2019年8月15日)夏季休暇ですので、届くのは来週辺りでしょうか。5営業日ほどなので、後はゆっくり完成を待ちます。

 

届いた時にはレビューとデータの方も公開予定です。それまでは今のところ何か作る予定ないので、のんびりイラスト描いています。

 

それでは。

*1:web上で写真編集が出来るフリーソフト。フォトショに仕様は似ている。

*2:9Hと呼ばれるプラチナより硬いガラスらしい。詳しくは「強化ガラス スマホケース」で検索すると出てきます。

*3:熱可塑性ポリウレタンのこと。シリコンの着脱のしやすさとハードケースの誇りがつきにくい両者の良いところどりのような素材。但し熱に弱い。