創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

北城、依頼を受ける -依頼する製作会社さんを探そう編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は3回くらいに分かれる記事の2回目になります。

 

 

長くなったので目次付きです。必要に応じていつものようにジャンプをお願いします。

 

一応この記事分だけでも読めますが、前回からの続きものになりますので、未読の方はこちらを読むとより楽しめるかと思います。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

前回の予告でも記載しましたが、今回は(波乱だらけの)製作会社さん探しになります。

 

いざ、製作会社さん探しへ

 

デザインもできたので、清書する前に製作会社さん探しです。Tシャツは学生時代に文化祭でクラスTシャツを作った記憶から、個人でも製作は可能そうだなと思っていました。あの頃は自分のデザインで、個人用に製作するとは思っていませんでした。

いつものように条件を立ててGoogle先生で検索します。

 

  • 1枚から製作可能
  • クリスタでも入稿可能なところ(.psdなど)
  • 可能ならイラストデータテンプレートがあるところ

 

今回の条件はこんな感じです。

近年はTシャツが1枚から製作可能なところもあるから、それなりに出てきそうだなと思ってはいました。本当にその通りでした

 

びっくりするくらいの検索結果

 

スマホケース製作ほどではないですが、探せば探すほど芋づる式のようにTシャツの製作可能な会社さんが出てきます。文化祭やイベント、ライブなどでは定番アイテムとなりますので利用者も多いのではないでしょうか。

たくさん製作会社さんがありすぎて混乱もしましたが、更に迷う理由もありました。

 

  • プリントできるTシャツのメーカーが多くてよく分からない
  • 両面印刷(前面と背面)で印刷を希望したいが、記載していないところもある
  • プリント方法も多岐に渡るので混乱してしまった

 

特に1つ目の「プリントできるTシャツのメーカーが多くてよく分からない」が混乱の大きな理由でもありました。

 

寄り道話:Tシャツのメーカーについて

 

今回の製作に当たって勉強となったのが、プリントできるTシャツのメーカーについてでした。

製作会社さんを見ていると、Tシャツのメーカーがいくつか用意されていて最初見ただけではどれが良いのか分かりませんでした。製作会社さんの方でも簡易的には説明がありますが、それだけでは分からない点もありましたので、比較をしているサイトを探すことにしました。

 

tshirt.liste.jp

 

こちらのサイトが詳しく載っています。

また、メーカーだけでなく、生地の厚さ(単位はオンス)、丈の測り方など製作時に必要な情報も載っていますのでおすすめです。私はここで勉強しました。

 

悩んだ末に決めた製作会社さん

 

イベント系では大量な枚数が必要となりますが、個人では1枚或いは多くても2枚ほどで良いので、いくつか見た内の中から製作会社さんを絞っていきます。最初は10社ほどまで絞りましたが、最終的に1社へ絞りました。

 

今回お願いしました製作会社さんは、「白Tダケ!」さんになります。

 

www.mt-shirot.com

 

この製作会社さんへの決め手

 

かなり製作会社さんも多く、最初は別のところへお願いをしようと思いましたが、白Tダケ!さんへ決め手となったのは以下の理由になります。

 

  • 専用のテンプレートに入れるだけでデザインができて、初心者でも安心
  • 1枚から可能、個別包装OK、追加料金(かなりお手頃価格)で両面も可能
  • プリント方法についても記載があり、分かりやすかった
  • 一時期話題に、名前は聞いたことあったので気になっていた
  • 長野の限界集落、かつ工場の家賃が3000円という情報に三度見

 

決定打は2番目の「1枚から可能、個別包装OK、追加料金(かなりお手頃価格)で両面も可能」でしょうか。両面印刷でもそこまでかかりませんし、個別包装も料金内で可能なところがありがたいです。

 

おまけ話

 

ちなみに、迷う理由に記載したプリント方法については、こちらに詳細が載っています。写真はありませんが、分かりやすいので私のような初心者でも安心です。

 

www.mt-shirot.com

 

また、決め手に記載した4番目の一時期話題になったのがこのまとめになります。

 

togetter.com

 

これを見かけた時は作るだなんて思っていませんでしたが、思い出して良かったです。

 

注文してあとはイラストデータを送るだけ

 

製作会社さんも見つけたので、後は注文してイラストデータを送るだけになります。

 

白Tダケ!さんではいくつかのTシャツメーカーを揃えていますので、旦那からの依頼は高級品の「United Athle ユナイテッドアスレ ハイクオリティー白T 5001-01」で、ついでに私のも作ろうと考えたので、定番と呼ばれる「Printstar プリントスター 00085-CVT」で製作することにしました。

注文したのは10月31日で、丁度この日まで5%セールを実施していたのでギリギリ注文できました。日付越える1分前でしたので、本当のギリギリでした。間に合って良かったです…

 

白Tダケ!さんでは注文後に自動返信メールが届くので、そのメールに返信の形でイラストデータを送ることができます。専用テンプレートもありましたので、そちらにイラストを置いて提出しました。

 

f:id:ktsr75:20191102004242j:plain

さめじろーTシャツ前面

 

こちらは依頼のさめじろーTシャツの前面です。色塗りも単色で良いと言われたので、確認してもらいながら塗りました。名前のところはフォントを用いつつ、私の方で多少のアレンジをしています。

 

f:id:ktsr75:20191102004305j:plain

さめじろーTシャツ背面

 

背面です。Tシャツの右下に来るように描きました。

 

f:id:ktsr75:20191102004229j:plain

羊ちゃんズTシャツ前面

 

一緒に製作した自分用の羊ちゃんズのTシャツデザインです。ちょっとこの時期だと寒くて着るのが難しくなっていますが、夏は部屋着がパジャマ代わりに使いたいと思い、すやすやしているデザインにしました。

 

これらのデザインを送り、翌日には担当者からデータに問題ないメールが届きました。初めて製作したので間違いないか心配でしたが、大丈夫でしたので安心しました。

 

注意:専用テンプレートを用いる時に気をつけること

 

今回、白Tダケ!さんの専用テンプレートを用いましたが、テンプレートはTシャツの実寸サイズになりますのでめっちゃくちゃ重いです。開く時も結構時間かかりました。

なのでこまめに保存は推奨します。私はさめじろーTシャツの時は別でイラストを描いていたので問題なかったですが、羊ちゃんズはテンプレートのところで描いていましたら1回処理落ちしてデータが吹っ飛びました。ロゴ作成からやり直しなのでまだ救済できましたが、最初からだと思うと…

 

テンプレートを開いている時は、なるべくPCのバックグランドで別処理(インターネット開いたり音楽流したりすること)をしない方が良いです。スペックによっては落ちます。

 

次回予告

 

次回はいよいよ最終回、現物が届いた時になります。

白Tダケ!さんは注文してから通常納期で2週間後となります。10月31日に注文、11月1日に問題ないこと確認できたので、予定では11月14日に発送となります。届くのはその翌日辺りでしょうか。届いたらまたレビューしていきたいと思います。

 

それでは。

 

続き→

ktsrlog.hatenablog.com