創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

おもちなクッションストラップに挑戦しました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今月はアクリルだけの予定でしたが、作りたいものが見つかったので製作したお話です。

 

 

事の始まり

 

ぬいぐるみを外につれてって一緒に撮影するのが現在もブームかと思われます。現にぬい撮り専門のSNSが存在していたり、たくさんのアニメやキャラクターのぬいぐるみが登場したりしています。

私もいつかは羊ちゃんズか自創作で…と願望することもありました。しかし不器用なため裁縫技術はなく、センスもないので夢のまた夢といつかの未来を思いながら過ごしていました。

 

そんな時に、作れる機会が訪れたのです。

 

Twitterで見つけた製作会社さん

 

最初に見かけたのは、こちらの製作会社さんでした。

 

www.doujin-paperbag.jp

 

まんまるのもちもちしたマスコットが製作できるとのこと。これは衝撃的でした。

よくアニメグッズで売られているあのもちもちなマスコットが自分のデザインでできるとは…段々と個人向けにも製作できるようになったのだと実感しました。数年前ならオリジナルで製作は難しい(もしくはハンドメイドサイトなどでオーダーするぐらいかと)と思っていたぐらいです。

 

まるまるっとしていて可愛らしいですが…最小ロットが20個からであり、売る予定のない自分だけが楽しむ用では手を出すのが厳しいと躊躇い、結局のところこの時は製作を断念することにしました。

 

それから…

 

その後はアクリルグッズの製作を続けていましたが、年が明けてつい最近、同じようなまんまるマスコットを製作できる会社さんを見つけました。

それが「Chobitグッズ屋さん」です。うさぎちゃんがかわいいです。

 

chobitgoods.main.jp

 

特徴は以下になります。

 

  • 布製品のグッズを始め、アクリルグッズやラバストなど色々製作可能。
  • アクリルグッズのオプションが豊富。ドーミングや箔押しもある。
  • サイト名の通り、小ロット(1個からや5個からなど)から製作可能。
  • ロットの中の個数から最大3種類までの絵柄で同時注文可能。
  • 宅配は870円~だが、クリックポストなら送料が188円。

 

他の製作会社さんと比べて大きな特徴は3番目(太字にしているところ)でしょうか。

 

例えばですが、Chobitグッズ屋さんではアクキーの製作が最小ロットで6個からとなっております。従来であれば絵柄1種類に対してロット数の最小単位からとなりますが、対象ロットで3種類絵柄を利用することが可能なので、実質1種類の絵柄で1~2個で製作が可能となっています

利用オプションは全て統一しなければならないなどの条件はありますが、ロット内の絵柄の個数も設定ができるところはかなり大きいです。それこそ3種類の絵柄で6個注文する場合各絵柄2個ずつ注文も可能ですし、絵柄1=1個、絵柄2=3個、絵柄3=2個などの注文方法も可能です。イベントなどで複数個製作したい方には良いのではないでしょうか。

(絵柄複数で注文したい方法に関してはChobitグッズ屋さんの商品ページにも記載があります)

 

私もアクキー製作時に探して見つけ、注文しようか検討していた時期もありました。白アクリルの挟み込み仕様が気になっていました。多分印刷面が剥がれない仕様なのかなと。

 

今回注文した商品

 

Chobitグッズ屋さん初めての利用なので、軽く紹介となりました。次は今回注文したものです。

注文したのは去年の年末に追加されたばかりの新商品、クッションストラップの種類の1つ、おもちストラップになります。

 

chobitgoods.main.jp

 

最初に見つけた製作会社さんと同じく、まるまるっとしたかわいいクッションストラップです。大きさは約7cmほどで、最小ロットは5個からとなっています。もちろん絵柄は3種類まで対応可能、更に追加料金で耳をつけることも可能です。

これなら数も少なめに製作ができそうで、Twitterで見かけた試作品の動画を見ても、もちもちとして良さげであることから今回注文することにしました。丁度注文を決めた時が注文受付停止の直前だったので危なかったです。セーフッ

 

入稿したイラスト

 

f:id:ktsr75:20200113182319j:plain

羊ちゃんズおもち

 

今回入稿したイラストです。3種類の内2種類は羊ちゃんズにしました。

まんまるになるのでこんな感じかな~とは思っています。一応もふもふを表現するように線も追加しました。イラストデータはまた別途公開します。

 

f:id:ktsr75:20200113182327j:plain

さめじろーおもち

 

残る1種類は旦那のTシャツ製作で登場したさめじろーです。

絵柄3種類までなら可能と言うことなので、せっかくだからとさめじろーも製作することにしました。実際の形はまんまるですが、手やしっぽ、ヒレなどは線で描いて表現しています。

ただこの線で表現する際、テンプレートを眺めていても立体構図が分からず、結局のところ実際に印刷してどのように見えるか確認することを行っていました。

 

f:id:ktsr75:20200113182324j:plain

印刷して確かめた後です

 

実際の大きさもおおよそどれくらいか想像できたので、印刷して正解だと思いました。やはり初めての製作なので、念入りに確かめることは大事ですね。

 

注文と入稿、入金はできたので後は待つのみ

 

1月13日に注文と入稿、お昼には入金のお知らせが来たので入金まで実施しました。それ以降は連絡が来ていませんが、恐らく問題ないかと思っています。

 

初めて利用なので、注文や入金の仕方に慣れておらずしどろもどろになりましたが、入金のお知らせの際に注文と入稿が問題ないこと確認できたので安心しています。その後の入金(クレジットを選択したのでPayPal経由で入金しました)でも手こずりましたが、何とか無事に終わりました。

 

問題がなければ2月の上旬に届く予定となっています。各2個ずつ注文しているのでどんな感じになるかわくわくしています。届いた時には全力でレビューします。

 

最後に、今回のおもちストラップの素材が気になったので少し調べてみました。2wayトリコットと呼ばれる布素材になっています。布は詳しくないので、調べてみました。

 

www.kawada-knit.co.jp

 

縦にも横にも伸縮する生地だそうです。水着やインナーウェアで利用されているとのことなので、さらさらの肌触りと言うことでしょうか。また1つ勉強になりました。

 

それでは。