創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

ポケモンシャツを頼んでみたお話

 

閲覧いただきありがとうございます、北城です。

今回は自分で描いたイラストのグッズ系ではないお話ですが、自分でカスタマイズできるということから注文したシャツのお話になります。

 

そういえばこの記事が丁度100記事目のようです。

昨年がたくさん書いていたこともありましたが、まさか100記事も行くとは思わなかったので正直驚きです。のんびり更新のグッズ製作ブログですが、誰かの参考になれば幸いと思っています。もし読んでいる方がいらっしゃれば、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:ktsr75:20200422010703p:plain

アイキャッチのイラストです

 

今回注文したもの

 

今回注文したのは、オンラインカスタムシャツブランドOriginal Stitchさんが現在受付しているポケモンシャツになります。

 

Original Stitchさんの公式サイト

shop.originalstitch.com

 

ポケモンシャツの特設サイト

pokemon.originalstitch.com

 

こちらはweb上で選択可能なデザインから自分好みにシャツをカスタマイズすることのできるショップになります。スタンダートなデザインはもちろん、ほかにもスターウォーズ白猫プロジェクトのシャツも販売しております。

 

ポケモンシャツについて

 

ポケモンシャツは昨年からカントー地方*1の151匹のポケモンで販売を開始(販売当初は即完売だったらしいです)しており、2020年4月17日からはジョウト地方*2の100匹が追加されました。

カントー地方の151匹にも好きなポケモンはいるのですが、ジョウト地方に本命がいます。それが大好きな羊の見た目をしたポケモンメリープと言う子です。その子のデザイン柄が販売となり、今回購入することにしました。デザインもシンプルながら可愛らしく、色違いの子もいればもふもふの子、そして何故か毛を刈られた(?)姿の子もいます。頭のくるんとした毛は残っているようです。あれは別なのでしょうか。

 

他のポケモンのデザインも魅力的で、可愛らしいのもあればどうしてこうなったというデザインもありました。中には人気で既に売り切れ状態のデザインの子もいます。この記事を投稿時(2020年4月22日)には私の好きなメリープも品切れとなっていました。

ちなみにポケモンシャツでカスタマイズできるのは以下になります。

※従来のオリジナルシャツではもう少し細部がカスタマイズできるようです。

 

  • 販売タイプ(メンズ、レディス、キッズ)
  • スタイルタイプ(ドレス、カジュアル、リラックス)
  • 襟の形(ボタンダウンなど)
  • 袖のタイプ(長袖or半袖)
  • ボタンの色(基本無料で一部有料あり)
  • 本体生地
  • 襟裏
  • 袖裏
  • ポケット

 

こう見るとめっちゃありますね

 

私がカスタマイズしたのは以下になります。

 

  • 販売タイプ:レディス
  • スタイルタイプ:カジュアル
  • 襟の形:ショートポイント
  • 袖のタイプ:長袖
  • ボタンの色:イエロー
  • 本体生地:メリープ
  • 襟:ホワイト(追加料金)
  • 襟裏:メリープ
  • 袖:メリープ
  • 袖裏:デンリュウ(追加料金)
  • ポケット:無し

 

ポケモンシャツでは本体生地、襟、襟裏、袖、袖裏、ポケットの6箇所は全部同じ生地であれば追加料金は発生しませんが、いずれかの箇所で異なる生地を選択した場合は追加料金が発生します。今回で言うなら襟と袖裏のところになりますね。

追加料金は1箇所ごとに+700円で、今回なら+1400円の追加料金になります。ちょっとかかるかもしれませんが、思い入れのあるポケモンでカスタマイズすることも可能なので楽しさは無限大です。

 

私のカスタマイズはメリープのデザインが白を基調としているので、ビジネスでもプライベートでも着れるように選択しました。メリープの進化形のモココのデザインも取り入れたかったのですが、どこにいれてもコレジャナイ感があって泣く泣く諦めました。モココの進化形のデンリュウはお洒落だったので、袖裏に選択できたのですが…モココはネオン感が強すぎたのかもしれません。

後は注文時に襟をネイビーで選択していましたが、プレビューを見直すとどうしても違和感がありました。ビジネスでも使うなら白襟の方が良いかもと思い、注文後でもデザイン変更が間に合った*3のでネイビーからホワイトへ変更しました。襟に色を入れない方が個人的にしっくり来ています。

 

おまけ

 

4月17日にジョウト地方のデザイン柄が販売となり、同時にシャツのデザイン柄の壁紙が配信されました。

 

pokemon.originalstitch.com

 

恐らくは新型ウイルスの影響によるテレビ会議が増加しているからだと思われます。

カントージョウト両デザインダウンロード可能なので私も早速自宅のパソコンをメリープの壁紙に変更しました。壁紙にもメリープがいっぱいいて私は幸せです。

 

注文したので楽しみに待ちましょう

 

4月17日に注文、6時間後には仕立て中へステータス変更となりました。

サイトのQ&Aを見る限りでは、手元へ届くまでに約1ヶ月ほどかかるそうです。届くとしたら5月中旬以降になりそうなので、楽しみとして待つことにします。

 

それでは。

*1:ポケモン初代作品の舞台

*2:ポケモン2作品目の舞台

*3:注文後のステータスが仕立て中になるまでは変更可能のようです。確認した限りでは注文後から6時間後には仕立て中になりました。