創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

Chobitグッズ屋さんからグッズが届きました+イラストデータ

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

1月頃に注文しましたおもちクッションストラップが届きましたのでそのレビューになります。

 

 

以前の記事はこちらです。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

1月13日に注文しましたが、新型ウイルスの影響で2月上旬に納期大幅遅延の連絡がありました。大幅遅延を了承して待ち続け、4月上旬に連絡がないので再確認し、4月23日無事に届きました。

一度心配になって問い合わせしてしまいましたが、無事に手元へ届くことができました。問い合わせの際も丁寧に対応頂きありがとうございました。

 

現物が到着

 

現物はこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200423110708j:plain

おもちクッションストラップ

 

長く待っていた甲斐があったぜ

 

この届いて開けた瞬間が、グッズを製作している上でたまりません。

届いた時からまるまるとしていて、すごく可愛らしいです。今回は6個頼み、1種2個ずつ製作しました。1つの大きな袋の中に個別で包装されています。そのまま販売することも可能そうですね。

 

また、今回おまけ(?)として平ポーチが一緒に同封されていました。スタッフさんのデザインなのか不明なので、写真の方は控えさせて頂きました。紺がメインで、中央にはセーラー風の服とトルソーです。中生地もデザインされていてすごく可愛いポーチでした。

こう言うの見ていると作りたくなります。平ポーチもいいですね…

 

おもちクッションストラップ

 

f:id:ktsr75:20200423110712j:plain

f:id:ktsr75:20200423110716j:plain

おもちクッションストラップ(上:表面、下:裏面)

 

2個ある内の1個ずつ開封しました。3種までデザイン可能なので羊ちゃんズで2種、残り1種をさめじろーにしています。大きさは約7㎝で素材は2wayトリコットと言う水着などに使われる素材です。水着に使用されると言うことは水に耐性ありそうですが、勇気がないので水に濡らすのはやめておきます。

アニメグッズなどで販売されているおまんじゅうにぎにぎマスコットおてだまぬいと似ていますが、素材が異なりますので別物になります。中身の素材が特に違い、おまんじゅう系がビーズに対しおもちクッションは綿となっています。触り心地は素材が違いますが、(おまんじゅう系が手元にないので不明ですが)多分一緒ではないでしょうか。

 

画像だけだと分かりづらいですが、本当にもちもちしています。動画もTwitterに挙げました。

 

 

ただあまりもちもちしすぎると形が崩れるので、優しくもちもちするか形を直しつつもちもちした方が良いです。これはよい癒やしになりそうです。

 

さめじろーのおもちクッションストラップについて

 

f:id:ktsr75:20200423110720j:plain

f:id:ktsr75:20200423110724j:plain

さめじろーは少し腕の位置がずれています

 

ぱっと見は気にならないレベルですが、実はさめじろーの腕の位置が少しだけズレています。後ほどのイラストデータを見れば分かりやすいかと思います。

ただ後ろのしっぽやヒレは綺麗に重なっていて完璧です。私は気にしていませんが、腕のように前面からイラストが繋がるデザインは工夫した方が良さそうです。難しいですが、工夫次第では更に素敵になりそうです。

 

入稿したイラストデータ

 

f:id:ktsr75:20200423180249j:plain

f:id:ktsr75:20200423180255j:plain

f:id:ktsr75:20200423180259j:plain

入稿したイラストデータ

 

入稿したイラストデータです。生地に印刷が始めててどんな感じなるのか不明だったので、ちょっと濃いめに設定しています。Chobitグッズ屋さんのサイトにも生地見本を参考にしつつ調整しています。アクリルとはまた違うものなので結構難しいですが、印刷がやや明るめに出たことから濃いめにして正解だったと思います。

後は端に小さめのイラストを入れないことが大事だと分かりました。イラストデータを見て気づきましたが、羊ちゃんズの尻尾が実物では消えていました。大きめに描くか、消えて欲しくない箇所は中央に寄せた方が良いですね。もしかしたらさめじろーの腕がズレているのもこれが理由かもしれません。

 

総合的な感想

 

総合的な感想は、もちろん大満足です。3種類ともすごく可愛く製作して頂き、もちもちでずっと触っていたくなります。布系の印刷に関して勉強にもなりました。

新型ウイルスの影響で大変な中、対応頂きありがとうございました。長く待っていた分、今回届いたおもちクッションストラップは大事にさせて頂きます。

 

それでは。