創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -羊ちゃんおまつり編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

以前に注文しましたMYDOOさんのアクリルグッズが届きましたのでレビューになります。 

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

7月17日に注文、29日に発送連絡、30日に無事受け取りました。今回はネコポスなので配送時間の変更は無しになっています。

 

現物が到着

 

いつもなら(ネコポスでも)午前中に届くことが多いですが、配達完了の通知が来たのは午後でした。大雨が影響しているのかもしれません。ですが無事に届くのであればそれ以上の望みはないです。

そして届いたのがこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200730180628j:plain

2020年7月アクリルグッズ

 

とってもかわよいです

 

今回のフェアが中華系なので、中華デザインの人が多い中私のは中華デザインから離れています。辛うじて工芸茶ティーポットアクキーが中華風かと思いますが…いやこれはかけ離れていますね。Twitterで流れてきた皆さんの作品はどれも素晴らしいものでした。

 

キラリックアクキー

 

f:id:ktsr75:20200730180710j:plain

f:id:ktsr75:20200730180714j:plain

キラリックアクキー(上:表面、下:裏面)

 

まずはキラリックアクキーです。どちらもサイズは6㎝前後、片面のみのイラストでアクリルの厚みが5㎜、アクリルに落ち着いたラメが入っている仕様となっています。

 

画像の左側はあにまるさんでーの新規で、いちご味をテーマとしています。ちょっと色が派手すぎた感ありますが、可愛らしく仕上がっているので結果オーライと思っています。相変わらずラメとの相性も良しです。

(あにまるさんでーのボールチェーンは自分での用意となっています。MYDOOさんでは実際取り扱っていないのでご注意下さい)

 

右側の工芸茶ティーポットアクキーは辛うじて今回のチャイナフェアをイメージした作品です。フェアチャームの飾り紐を利用しようとマリーゴールド工芸茶風にしました。

ティーポットアクキーは以前に製作したことあり、その時はティーポットを描いてデザインしていましたが、今回はカットラインをティーポットの形にしてデザインしています。好みにもよりますが、私は今回のカットラインをティーポットの形にした方がしっくり来ました。

お茶の部分を透かしたり、追加料金を払ってくり抜きしてみたりと色々工夫できるのがティーポットの形の魅力だと思っています。透かしの色がもう少し濃くした方が良かったかもと反省もありますが、納得のいく作品ができました。

 

アクリルジオラマ

 

f:id:ktsr75:20200730180653j:plain

f:id:ktsr75:20200730180718j:plain

アクリルジオラマ大(上:プレート状態、下:組み立て後)

 

次はアクリルジオラマです。 Fタイプのテンプレートを利用しました。大きさはなみのりさめじろー(画像左)が約7㎝、あの夏の日羊ちゃんズ(画像右)が約6.2㎝、片面印刷仕様となっています。

 

あの夏の日羊ちゃんズは以前からカスタマイズして製作していた羊ちゃんズアクリルジオラマと同じような形で、夏の空を見上げているようなデザインにしました。青いリボンの羊ちゃんを手前に置くならば、ピンクリボンの羊ちゃんの差し込み位置をもう少しずらしても良かったかもしれません。

 

なみのりさめじろーは勢いのまま製作しましたが、想像以上の良い出来でめちゃめちゃ感動しました。ダイナミックな感じにしたかったので、波や水しぶきをちょっと派手めに描いて正解だったと思います。

また、台座をやや小さめに製作したことから手のひらサイズのジオラマ感がかなり出ています。6~7㎝が丁度手のひらに置くと良いサイズなので、棚に飾ってもPCのそばにお供として置くのもできます。これぐらいのサイズ感が夢広がりますね。

 

おまけ

 

例によっていつものおまけです。

 

f:id:ktsr75:20200730180632j:plain

ティーポットの方はくり抜き部分にボールチェーンを通せます

 

キラリックのティーポットアクキーは、追加加工のくり抜きで取っ手の部分ができています。そちらにボールチェーンであれば通せるので、画像のようなこともできます。

もしくは大きめの丸カンを購入すれば、取っ手の部分にチャームなどもつけられそうです。

 

f:id:ktsr75:20200730180723j:plain

厚みがあるので自立します

 

キラリックは通常のアクリルと違って厚み*1があり、直線になっていれば立たせることもできます。今回のティーポットのデザインは自立できるようにデザインしたので、壁に飾るだけでなく立てて飾ることもできるようにしました。

写真は撮っていませんが、実を言えばあにまるさんでーも自立はできます。ただ底の部分が少し丸みを帯びているので、やや不安定です。

 

f:id:ktsr75:20200730180649j:plain

入れ替えも可能です



アクリルジオラマは台座の穴が全部一緒なので、キャラや背景を差し替えることもできます。羊ちゃんズを入れ替えてみましたが、やはり青いリボンの羊ちゃんは結構隠れてしまいます。

 

f:id:ktsr75:20200730180701j:plain

f:id:ktsr75:20200730180657j:plain

単独も可能です

 

どちらかの羊ちゃんを外せば単独のジオラマもできます。これはこれでありですね。

 

f:id:ktsr75:20200730180706j:plain

LINEお友達登録プレゼントの台座とメッセージ

 

MYDOOさんでは6月末から公式LINEアカウントが設立されました。お友達登録をすると合言葉で台座が貰えるプレゼントがあり、今回桜の台座を選びました。こちらの台座は旧waoriさんの春フェアの台座で、同じものを持っていますがすごく気に入っていたのでまた入手しました。グラデーションが綺麗で気に入っています。

 

右はななちゅうくんからいつも頂いているメッセージです。さめじろーのアクリルジオラマについて記載して下さっています。サメはやはり人気なのだろうか…

こうやってメッセージ頂けるのが嬉しくて、今までのも全部残していますがすっごい色々と書いて下さるのでななちゅうくんこそ体に気をつけてといつも思ってしまいます。多分全員に書いていると思うので、無理はしないで欲しいです。

 

総合的な感想

 

今回もめちゃめちゃ大満足です。 初めて製作したアクリルジオラマ大も存在感のある大きさとサイズ感で気に入っていますし、キラリックも可愛く仕上がって届きました。今回も素敵な作品にして下さり、本当にありがとうございました。

この頃はグッズ製作をしていなかったのですが、来月も作りたいものがあるので注文予定です。さめじろージオラマを旦那が非常に気に入ったのでそちらと、あとは羊ちゃんズと自創作辺りです。現在はアクリルジオラマ大を更に大きいサイズで作るか悩んでいるところになります。

 

それでは。

*1:通常のアクリルは3㎜、キラリックは5㎜、なおドミストは8㎜あります