創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -羊ちゃんズオンリー編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

前記事のアクリルグッズ等が届きましたのでレビューとなります。

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

3月13日に注文、23日に発送連絡、24日の一番遅い時間帯に変更して無事に受け取りました。

本来は27日辺りの予定でしたが、かなり早くなりました。現在の納期は10営業日ですが、今回の到着までに5営業日しか経っていません。ちょっと驚きです。

 

現物が到着

 

到着したものがこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200325031257j:plain

2020年3月アクリルグッズ

 

もふもふパラダイスですね

 

羊ちゃんズオンリーで製作は以前にも(2020/3/25現在記事未掲載)実施したことあります。今回は2回目ですが、アクリルグッズだけでなくウッド系も製作しました。各々レビューしていきます。

 

なお、画像のラメ入りアクキー(MYDOOさんのキラリック)は昨年の11月〜12月に製作したもふロートの依頼分なのでレビューはカットします。唯一利用した台紙もぱっと見サイバー風でいいですね。

 

ウッドバッジ

 

f:id:ktsr75:20200325031318j:plain

ウッドバッジ羊ちゃんズ

 

今回初めて製作したウッドバッジです。大きさは約5.2㎝、厚みは5㎜となっています。バッジ部分はクリップタイプ、到着時は裏側のバッジ部分が貼られていない状態なので、自分で貼ることになります。不器用な私でもできましたが、性格が出そうです。

 

f:id:ktsr75:20200325031322j:plain

バッジ系には台紙に説明が記載されます

 

ウッド系は昨年8月頃に1度製作しましたが、明るさ調整をしていたかったため少し霞んだ仕上がりとなりました。今回は明るめに調整をかけて提出したところ、綺麗に印刷が出ています。イラストデータにて明るさは記載しますが、今回は表面に印刷なので明るめで調整しています。青いリボンの羊ちゃんは大分変わりましたが、ピンクリボンの羊ちゃんはあまり変わっていません。色が濃いめだからでしょうか。

 

f:id:ktsr75:20200325031325j:plain

f:id:ktsr75:20200325031330j:plain

明るさ調整の比較

 

肝心のバッジ部分はバッジもしくはクリップのどちらかで利用することができます。クリップで利用すれば、羊ちゃんが頑張って押さえてくれている風になって可愛らしいです。

ちょっと5㎝だと大きめかなと印象を受けましたが、鞄のポケットなどに引っかけても程よい存在感で問題ありませんでした。一応確認したところ、縦横4cmくらいまでなら後ろのクリップやピンがはみ出ることなく利用できそうです。

 

ちなみに今回もですが、ヒノキのめっちゃ良い匂いがします。

 

アクリルジオラマ

 

f:id:ktsr75:20200325031301j:plain

アクリルジオラマ羊ちゃんズリベンジ

 

次はアクリルジオラマです。前回と同じく大きめに製作するため、1.5枚のプレートを利用しています。今回から台座に穴を追加する場合は有料となっていますので注意が必要ですね。

 

f:id:ktsr75:20200325031305j:plain

ジオラマの振り分け

 

テーマは羊ちゃんズと春夏秋冬にしています。振り分けはこんな感じ。

 

f:id:ktsr75:20200325031308j:plain

f:id:ktsr75:20200325031312j:plain

組み立てました

 

組み立てるとこうなります。手前から装飾、羊ちゃん、背景の順となりますが、今回は装飾を小さめに製作しています。羊ちゃんともいい感じの奥行きを出せています。

ほとんど手描き(葉っぱや綿毛は素材頼りました)なので、描き上がるまでに時間がかかりましたが綺麗に印刷されていて嬉しいです。羊ちゃん達が主線無しであることから、背景は絵本やゆるかわイラストを参考にしました。マッチした世界観ができて満足しています。

 

f:id:ktsr75:20200325031315j:plain

4つ並べるとこんな感じです

 

白版は全面、カットラインは自分で設定しています。前回は羊ちゃんが隠れて見えなくなりましたが、今回は各1匹ずつに分けました。人物と比べて羊ちゃんは小さめなので、正面から見て背景も一緒に楽しめます。桜にするかその他の景色にするか一番悩みましたが、春の背景が一番気に入っています。

 

おまけ

 

f:id:ktsr75:20200325031334j:plain

厚みとバランスから乗っかれます

 

ウッドバッジの厚みが5㎜あるため、羊ちゃん単体で立つことも可能です。乗せることもできましたが、ちょっと震動を与えただけですぐ崩れてしまうくらい割と脆いです。撮影時も何回か振動で倒れました。しかし、厚みやバランス次第で自立できるのは面白いです。

 

f:id:ktsr75:20200325031337j:plain

メッセージとお返し頂きました

 

最近、と言うより今年から始めているのかもしれませんが…MYDOOさんキャラクターのななちゅうくんからメッセージと期間限定のピンクボールチェーンの四葉チャームを頂きました。ジオラマに関して触れて頂けて嬉しいです。夏の羊ちゃんが好きらしく、あちらは監修付きなので監修した本人に伝えたら喜んでいました。

四葉チャームはwaoriさん時代の丁度去年のフェアであったチャームになります。私はその時選択していなかったので、このような形で入手できたのは良いですね。

 

終わりに

 

今回の結果ですが、非常に満足しています。初めて製作したウッドバッジもですが、前回のリベンジを果たしたかった羊ちゃんのアクリルジオラマも達成できました。主線のない背景を描く良い勉強にもなり、満足した形でアクリルジオラマ製作を終えることができました。

また、久しぶりにウッド系も製作しましたがやはりヒノキの匂いが良いですね。とても癒やされます。ウッドバッジを気に入ったので飾らずに近くに置いては匂いと羊ちゃんで癒やしを求めています。自立も可能ですが、マルチスタンドを選択すればそのまま飾ることもできそうですね。

 

注文時に色々とやらかし、かなり落ち込んでいましたが、届いた商品がとても綺麗で嬉しかったです。やらかしの際にも問い合わせた際、非表示にしていた白版レイヤーで製作して下さったと回答頂いた時は安心しました。MYDOOさん、本当にありがとうございました。

本日からまた新しいフェアが始まっているので、そちらも注文予定です。

 

それでは。