創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

ブログを少しいじりました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

ブログに関するお知らせです。

 

 

製作記録として始めたこのブログも3週間経ち、大分使い方にも慣れてきました。

そこで立ち上げの時に調整しきれなかったデザイン等を修正しました。CSSと楽しく向き合いました。

修正箇所は以下です。

 

  • グローバルメニューの調整(PC版のみ)
  • サイドバーの並び替え、カテゴリーの追加
  • カテゴリーのタグ追加
  • リストデザイン変更
  • 目次デザイン変更
  • アイキャッチ、タイトル画像追加
  • 過去記事の修正

 

記事を書く度に自分で見に行くのですが、目次やリストが非常に見づらかったので主にこの辺りを修正してます。

カテゴリーも修正入れました。アクリル関係が主なのでアクリル関係とそれ以外に分け、お知らせなどのタグも追加してます。これで少しは見やすくなったかな?

 

あとグローバルメニューも修正しましたが、私が使用しているテンプレートではPro版でないとスマホから修正できないみたいなので、諦めることにしました。一応グローバルメニューをスマホでも表記させるCSSは見つけているので、テンプレート変更する機会があれば検討します。そもそもレスポンシブに設定していますからスマホ版はスマホ版で設定しなければいけないのかもしれませんが…

 

今回はせっかくなので、修正時にお世話になりましたサイトさんも紹介します。

 

修正時参考にしたサイトさん

 

ブログ立ち上げの時にもいっぱい参考にしたサイトさんはありますが、今回は修正分のみです。

 

clrmemory.com

 

全体的に参考にさせて頂きました。色々カスタマイズ方法が載っていて分かりやすいです。

 

www.north-geek.com

 

リスト修正でお世話になりました。目次への対策が本当に助かりました。

 

www.papico405.com

 

目次修正で参考にさせて頂きました。

 

tukinasikotonoha.hatenablog.com

 

ヘッダー設定でとても参考にさせて頂きました。色んなブログでもリンクがありましたので参考にしている方が多いです。

 

www.zabroow.com

 

アイキャッチ画像作成時に参考にいたしました。

 

pink8er-hana.hatenablog.com

 

アイキャッチの画像設定時に参考にいたしました。

 

たくさんのブログや記事を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

それでは。