創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【お知らせ】ブログのカテゴリー階層化を実施しました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

ずっと調整しようと思って触っていなかったカテゴリーに関してのお知らせです。

 

 

始めに

 

以前からブログのカテゴリーがごちゃごちゃしており、見辛いことに悩んでいました。

他の方のブログを見ていると、カテゴリーがすっきり階層化されていて「どうすればできるのかな?」と気になっていました。一応階層化につきましては調べていましたが、なかなかブログの修正に手をつけることができませんでした。

 

そして100記事以上も越えて、このまま対応しないと(修正的な意味で)まずいかなと思い、やっと階層化を実施することにしました。修正自体はそれほど時間はかかりませんでしたが、その後の設置に割と時間がかかりました…

 

参考にしたサイトさん

 

今回参考にしましたサイトさんはこちらです。

 

blog.wackwack.net

 

階層化に当たって恐らく大半の人が利用している記事です。説明やコピペソースも記載があって非常に助かりました。

 

www.tokidokioton.com

 

当ブログは「Brooklyn」と言うはてなブログでユーザーがデザインしたテーマを利用しています。カテゴリーが横並びになってしまうので、上記の記事にあるリスト表示に変更するを当ブログでも利用しました。これを見つけるまでに相当時間がかかりました。

 

実際に階層化を実施してみました

 

f:id:ktsr75:20200531221922p:plain

修正前のカテゴリー

 

こちらが修正前のカテゴリーです。大分ごちゃっとしていて見辛いです。

これを記事を読みながら、階層化を使ってすっきりを目指します。

 

f:id:ktsr75:20200531223202p:plain

修正後のカテゴリー

 

修正後のカテゴリーです。

 

すっきりしました!やったね!

 

f:id:ktsr75:20200531223340p:plain

展開しても見やすいです

 

もう1つの紹介した記事のリスト表示に変更したので、展開しても見やすくなりました。

 

おまけのお知らせ

 

階層化して見やすくなったので、今回全記事の修正に伴いカテゴリーを細分化しました。大まかな変更点は下記です。

 

  • グッズ製作と完成のアクリル系と実用品→アクリル系、缶バッジ、衣類などに細分化
  • その他の紹介に自身の作品を利用した紹介(ドミストプレゼンやジオラマ比較など)
  • 他者様製作品の紹介(紹介させて下さいシリーズ)
  • イラストデータやグッズの飾り方などは「グッズのあれこれ」へ

 

これで少しは当ブログも見やすくなったのかな…と思っています。

 

終わりに

 

今回はずっと対応し損ねていたカテゴリー階層化を実施しました。100記事以上あったので時間はかかりましたが、見やすくなったのでやはり対応して正解でした。

他のブログでも助言として記載されていますが、本当に記事が多くなる前に階層化は対応した方が良いです。私も修正だけで1時間くらいかかりました。これがもっと多い数になってからだと…想像するだけでげっそりしそうです。

 

それでは。