創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

灯台下暗しなパスケース探し

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回タイトル通りのお話です。

 

 

事の始まり

 

前々記事でグッズを作る予定は今のところないと言ったな、あれは嘘だ。

(ただ言いたかっただけです、元ネタ分かる方は私とお友達)

 

社会人になる際、パスケースや名刺入れ、財布など一通り揃えたのですが、そろそろパスケースが傷んできたので替えようと決めていました。いつも通せっかくなら自分のイラストで製作しようと決めて下記条件で検索しています。

 

  • 1個から製作可能(いつもの)
  • 2つ折りかコインケース付き(最重要事項)
  • 厚さは薄め(鞄の中でかさばらないため)

 

これで探し、後述にも記載しますがまあ苦戦しました。

 

スマホケースよりも苦戦したパスケース探し

 

見出しの通りです。スマホケースはたくさんありすぎて苦戦しましたが、パスケースはその逆で少なすぎて苦戦していました。

その理由が検索条件と関係しています。

 

理由:そもそも2つ折りを取り扱っている製作会社が少ない

 

これが苦戦している大きな理由です。

パスケースは1ポケットに縦型、横型でICカードを入れることができるタイプがほとんどです。なので2つ折りは製作会社さんも少ないです。実際1個から2つ折りパスケース対応している製作会社さんは2社くらいしか見つけられませんでした。

 

代案:コインパスケースも考えたがかさばってしまう

 

インパスケースに関しては「ヨツバ印刷」さんに詳細があります。

 

www.yotsuba-insatsu.com

 

いくつか見かけたコインパスケースでもよかったのですが、厚みがある分かさばってしまうので断念しています。

最初は候補に入れていましたが、やはり2㎝近くあると鞄でかさばってしまいます。現在使用しているのも厚さが2㎝近くあるので、もう少し薄型が欲しいと思っていることからコインパスケースは候補から外すことにしました。

 

 

何故そこまで2つ折りにこだわるのか

 

2つ折りに何故私がここまでこだわるのか、それには理由があります。

 

社会人になって何度か財布を自宅に忘れたことがあるからです。

 

忘れたのに気づくと割と絶望します。同じような経験者はいるのではないでしょうか。

1回目は本当にどうしようもなく、先輩にお金を借りました。以降2、3回買い物鞄に入れて忘れたことがありますが、その時にパスケースへお札を入れていたことから凌ぐことができました。

 

いつ忘れるか分からないと言うこともあるので、どうしても作るなら2つ折りのパスケースでと言うのが理由になります。

 

探し方にカードケース(名刺入れ)を追加した結果

 

探している内に、カードケース(名刺入れ)にICカードを入れるポケットが存在し、パスケースとして代用できそうだったのでカードケースも踏まえて探していました。基本的にカードケースは2つ折りですので、私の条件はほぼ満たしております。

そんな中で、やっと欲しかった形を見つけることができました。

 

今回ご依頼したのは、「Canvath(キャンバス)」さんです。

 

canvath.jp

 

実はこちらの製作会社さん、最初の方で見つけていました。2つ折りパスケースがないので諦めていたのですが、カードケースの仕様を見てまさに欲しかった形でした。

 

完全に灯台下暗しですね…(記事タイトルがこれのことです)

 

Canvathさんの特徴

 

ご依頼したCanvathさんは、個人でネットショップを運営している方ならご存じかと思いますが特徴は以下になります。

 

  • スマホケースやマグカップなどが1個から製作可能。
  • 大手ネットショップ「BASE」さんと連携が可能。
  • 画像1枚でグッズができるシュミレータ対応。
  • 製作費が送料込み。*1
  • (ネットショップ運営者だと)直接購入者へ配送可能。

 

めっちゃネットショップに特化した製作会社さんになります。注文の度に発注かければ良いので在庫も持たずに済む利点もあります。

 

また、個人用に製作する場合でも製作費に送料が含まれているので1個製作でも手頃な値段で製作ができます。ハードタイプのスマホケースだと900円からなので1000円すら切ることになるのもかなり大きいのではないかと。

 

イラストデータ作り

 

そんなこんなでかなり理想のパスケースを見つけるまで苦戦しましたが、製作会社さんも見つかりましたのでイラストデータを作っていきます。

Canvathさんは各商品に推奨画像サイズ(pixel)が記載されていますのでそちらに合わせて作っていきます。この辺りはデータを作るに当たって非常にありがたいです。

 

製作したイラストデータの一部ですが、こんな感じを予定しております。

 

f:id:ktsr75:20190822070156j:plain

カードケース羊ちゃんズ

 

スマホケースが赤でしたから、パスケースは青系でシンプルにしました。今回は明るさ調整もしていませんので、印刷される際にどれくらい色合いが変わるかちょっと不明です。

全体のイラストデータは到着時公開予定になります。

 

そして注文へ

 

イラストデータもできたので後はデータアップロードと注文です。

今回久しぶりにシミュレータを使って注文しましたが、いやこれすっごい手軽ですね。イラストデータを選択して調整し、問題なければ保存であっという間にできあがります。基本的にテンプレートに沿ってデータを作成、アップロードすることが多いですが、やはりシミュレータは簡単にできるのが良い点です。ただ画質粗くなったりしないか心配な点もありますが…

 

イラストデータもアップロードできましたので、会員登録と情報を記載、配送と支払い方法を選んで注文完了です。登録したメールアドレスにメールが届いていれば問題ないです。

 

確認したところ5営業日ぐらいとのことなので恐らく手元に届くのは来週になりそうです。丁度仕事で1週間ほど出張なので、帰ってきた頃には届いているかと思います。

また手元に届いた際にレビューをしていきます。Canvathさんで注文した方のブログなど見るとかなり良さげなので、今から楽しみです。

 

この頃色々と製作しているので記事書くのが大変そうですが、頑張ります。

 

それでは。

*1:配送方法をネコポスにした場合のみ。宅配だと別途送料かかります。