創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

問い合わせれば可能性だって増えると思うお話

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

この記事を明日投稿予定の記事の後に投稿しようか迷いましたが、先に投稿します。

ここ最近のお話です。

 

 

アクリルジオラマ大のカスタムプレート追加について

 

MYDOOさんへ注文しようと原稿を作成していた時のことです。

実はイラストが完成してからアクリルジオラマのカスタムプレートの追加を相談する予定でした。ですがTwitterでこの回答を見て慌ててしまったのです。

 

 

な、何だってー!?

 

最初もう追加できないのか…嘘だろ…と思いました。

しかしここで一旦冷静になって考え直します。匿名質問が回答しているアカウントはあくまでお助けアカウント、故にななちゅうくんやみみらびちゃん*1では回答できない内容ではないかと

だったらやることは1つです。公式に問い合わせです

 

匿名質問の内容通りならばもう追加できないかもしれない、それでもダメ元で追加して欲しいカスタムプレートを問い合わせました。内容としては、「カスタムプレートにあるB、Cタイプ「サブ」大きい(1)をアクリルジオラマ大でも製作したいので追加の検討をお願いします(要約)」と言う感じです。実はB、Cタイプ「サブ」大きい(1)は以前に私が問い合わせして追加頂けたものです。大きいサイズでも作りたいのでまた問い合わせした所存です。

そして平日午前中に送った問い合わせは正午に返ってきました。営業中のMYDOOさんの回答本当早いです。もう過去記事で何度も言っていますがめっちゃ早いです。ありがたい話です。

 

結果として、追加頂けました!やったね! 

こちらに追加されたカスタムテンプレートはあります。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

公式に問い合わせれば追加できるかもしれないことは判明しました。ダメ元で相談してみたのですが、無事に追加頂けて本当に安心しました。MYDOOさんもご対応頂きありがとうございます。

 

難しいけど考えたこと

 

このことを記事に書いたのは、匿名質問は便利だけど問い合わせる場所は違うよねと思ったからです。匿名質問は便利ですし、気になっていることも実名で表記されないから気軽に聞くことができます。

みみらびちゃんの固定ツイートに書いてあるように、原稿作成のお手伝い、フェアの提案などは質問することができます。ですが今回のようなカスタムテンプレートの追加は、お手伝いの範疇を超えています。これはMYDOOさんへ問い合わせする方が正しいと思います。

カスタムプレートに関しては、MYDOOさんの原稿の作り方でも書いてあります。

(下の文はMYDOOさんのサイトより引用しています)

 

「既存のテンプレートについて、カスタマイズのご希望があれば、内容を検討し、カスタムテンプレートとして追加いたします。
カスタマイズ後のイメージ画像等を弊社までお送りください。

また、過去に作成したテンプレートについては、当サイト内で公開しています。
よろしければご利用ください。」

 

これを読んで実際に画像を送って追加頂いたお話も一緒に載せておきます。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

終わりに

 

自分自身の中でもやもやしたことであり、実際に問い合わせたことを記事にしました。

企業への問い合わせはハードル高いものなのかと前から悩んでいますが、慣れていない人やメールでの定型文が分からない人にとってはハードルが高いのかもしれません。新社会人なりたての自分を思い出しました。

 

私はただの自称回し者で、ただのMYDOOさん利用ユーザーの1人です。ですが誰かの参考になればと、こうしてブログを書いています。今回のことも、誰かの参考になれたのならば、それは本望です。

 

それでは。

 

*1:アカウントの担当者名、いつも本当親切な回答してくれます