創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【ひつじ愛で乗り越える】初見+超初心者がビーズステッチに挑戦しました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

タイトル通り、今回は初めてのハンドメイドに挑戦したお話です。

 

 

かなり長いのと画像も多めなので目次付きです。必要に応じてジャンプして下さい。

 

 

事の始まり

 

緊急事態宣言が解除されてから、久しぶりにショッピングモールへ出かけた時のことでした。

あれこれ見て巡っている際、金具を見たいなと思ってモール内にある手芸屋さんに立ち寄りました。その時に見つけたのがこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20200607223802j:plain

羊のビーズステッチキットです

 

シェイプドステッチキットと言う、聞き慣れない単語が並んだ製作キットでした。

シェイプドステッチに関してはこちらに詳しく説明があります。

 

www.beadsfactory.co.jp

 

デリカビーズと呼ばれる隙間がないビーズを使ってドット絵のような作品が製作可能となっています。上記のシェイプドステッチ以外にもデリカビーズで作品を製作できますが、今回は割愛します。

 

最初見た時に、製作キットで羊作品が可能なものってあまり見かけないので、「羊が作れるのって珍しいな」と思いました。ドット絵みたいで可愛いと感じましたが、裏面を見た時に1㎜ほど(実際は1.6㎜)のビーズを使って製作すると分かり、全く触ったことのない、ましてや初見である人間にできるのかと思って購入をためらいました。

しかしながら、珍しい羊作品が製作できるキット。器用ではない私でも諦めずに製作可能なのかと悩み、作り方を検索かけて動画で確認し、できなくはなさそうなのでやれるだけやってみようと決意して購入することにしました。

 

製作時間は9時間ほどで2日かけて製作しました。

完成品を載せたいところですが、説明書に「作品および記事、イラストのコピー、無断転載を禁じます」という記述がありましたので完成品の写真は控えさせて頂きます。

 

そしてその後…

 

見事にビーズステッチにハマりました。

 

かなり細かい作業なのですが、黙々と続けて出来上がるのが本当楽しくて楽しくて…

製作キットを利用して作った羊ちゃんも可愛いですが、せっかくなら自分のオリジナル羊ちゃんでも作ってみたいと思い、このあと記載のサイトさんにて図案を作成、実際に作りました。

オリジナルの羊ちゃんであれば載せて大丈夫だと思うので、製作過程の写真と共に載せていきます。

 

今回お世話になったサイト

 

www.beadsfactory.co.jp

 

今回お世話になったのは、最初の方に記載したシェイプドステッチの説明も記載してあったビーズファクトリーさんです。デリカビーズを全色取り扱っています。

また、ステッチの方法が図だけでなく動画でも上がっています。やり方が分からなくなった時は大変お世話になりました。そしてたくさんのビーズを見ていると楽しいです。ビーズの可能性は無限大だと思えるくらい無料レシピなども豊富です。

 

また、ステッチデザイナーと言う自分でビーズステッチのデザインができるシミュレータも存在します。今回はこちらでオリジナル羊ちゃんの図案を作成し、それを見ながら製作しました。

 

実際の製作

 

前置きが長くなりましたが、ここから実際の製作に入ります。

 

用意するもの

 

f:id:ktsr75:20200628015418j:plain

購入したビーズです

 

製作キットではビーズが揃っていましたが、今回はオリジナルなので自分で揃えます。近所のクラフトハートトーカイさんに行って購入してきました。ビーズファクトリーさんで購入でも良かったですが、試作品かつ色も確認したかったので今回は近所の手芸屋さんで購入です。

他にもユザワヤさんやパーツクラブさんでもデリカビーズを取り扱っていますが、近所のユザワヤさんが小さい店舗のためかあまり品揃えが豊富ではありませんでした。店舗の大きさにもよる可能性はありそうです。

 

f:id:ktsr75:20200607223658j:plain

あると便利な道具

 

  • はさみ(糸を切る時に必要だが、糸切りばさみでもいいかも)
  • ニッパー(チェーンの余分なところを切る用、今回は使いませんでした)
  • プライヤー(金具閉じるのに必要。今回はヤットコ2本で代用できました)
  • ものさし(糸の長さ測る時ぐらい。定規は短すぎるのでやめた方が良い)
  • ビーズトレー(あった方が良いかなと思って購入。めちゃめちゃ便利でした)

 

ビーズ以外に用意するものです。全て100円ショップでも購入できます(セリアで確認済み)

後は作業環境(なるべく広げて作業できる場所)作業BGM(無音で集中したい方は不要)も用意しておくと良いです。かなり地道な作業なので水分補給や身体を伸ばすことも忘れずに。

 

f:id:ktsr75:20200628015431j:plain

ビーズを通す用の針も購入しました

 

製作キットにビーズ針や糸は同封されているので買わなくても良かったのですが、針だけは壊れたら嫌だなと思って別途購入しました。予備があるだけ安心して作業はできます。

 

f:id:ktsr75:20200628015410j:plain

今回の図案

 

ステッチデザイナーで製作した図案です。これを参考に製作していきます。

(実際は白の部分が見辛いので図案の色を変えました)

 

羊ちゃんを製作

 

f:id:ktsr75:20200628015444j:plain

針と糸でステッチしていきます

 

製作キットと同じような手順で作ろうと思ったため、図案の上半分と下半分で分けてステッチすることにしました。糸を長めに用意して必要なビーズをビーズトレーに出してすくい上げていきます。

この時はまだどんな風になるか想像つきません。

 

f:id:ktsr75:20200628015439j:plain

大分顔が見えてきました

 

上半分の半分が終わった辺りです。顔と耳がこの辺りで分かるようになってきました。

 

f:id:ktsr75:20200628015435j:plain

上半分完成です

 

上半分が完成しました。同時にてっぺんの部分に二重リングも取り付けています。

大分羊ちゃんっぽくなってきました。

 

f:id:ktsr75:20200628015414j:plain

下部分をステッチしていきます

 

残していた糸を使って下部分をステッチします。ひたすら地道な作業です。

 

完成!

 

f:id:ktsr75:20200628015422j:plain

羊ちゃんが完成しました

 

ずっとちまちまと作業を続け、最後に足をステッチして完成しました!

足の部分は少しコツが入りますが、製作キットで得た知識をりようしてステッチしています。最初に製作キットで作ってから挑戦することが正解でした。

 

大きさは約3㎝、製作時間は6時間ほどになります。

時間がかかったのは途中でビーズをぶちまけたりビーズの色を間違えたり、図案を確認しながらでトラブルがあったからです。特にぶちまけた時は大変でした。1㎜ほどのビーズなので探すのも一苦労です。そのために広いところで作業が必須でした…

 

f:id:ktsr75:20200628015405j:plain

もう1匹の羊ちゃんも製作しました

 

色違いでもう1匹も製作しました。製作時間は先程と比べて格段に短くなり、3時間ほどです。

白のビーズを購入していたのですが、アイボリーだとどんな感じになるのかと思って試してみました。アイボリーでも良さげですが、グレーの顔の色がちょっと失敗したかなと思っています。明るめの茶色系統でよかったかもしれませんね。

 

終わりに

 

ただ羊がモチーフで、やったことないけど羊が好きという気持ちだけで試してみたビーズステッチでしたが、とても楽しく作業することができました。

知人のクリエイターさんに「販売しないのか?」と言われましたが、今回のは試作品なのでもう少し改良が必要かなと思っています。納得のいく出来になった時に、考えようと思います。

 

今回は羊ちゃんだけでしたが、他にも製作してみたい思いもあります。今手元にあるビーズでならさめじろーとパンダは作れそうです。また図案を考えて挑戦してみたいところなので、できた時には記事にするかもしれません。

 

それでは。