創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

近況報告

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

ブログを書くのは久しぶりになりました。少し色々とありましてずっと更新できなかった所存です。

近況報告も兼ねての雑記となります。

 

 

何をしていたか

 

元々は6月6日にブログを更新していました。

6月6日がひつじの日でもあり、このブログでも羊ならお祝いしたいと投稿していましたが、グッズ製作向けのブログに自身のイラストはちょっとあれかな…と思い、投稿していた記事を1日で非公開にしました。閲覧して下さった方には感謝申し上げます。

ひつじの日のイラストはリクエストでもあったのですが、リクエスト頂いた方には申し訳なく非公開にしたことを話すと、「イラスト展示場の完成待ちます」と言葉を頂きました。

その時に私の中で何かがすんっと落ち、

 

あ、サイト作ろう

 

と言う決意をしました。

 

既にサイトのテンプレートはダウンロードしていたのですが、グッズ製作やイラスト描いたり、仕事面も新型ウイルスの影響で大幅に変わってしまったのでなかなか手を出せませんでした。もしかしたら他力本願かもしれませんが、サイトを作るきっかけを、誰かに背中を押して貰いたかったのかもしれません。

そこからはひたすらHTMLをずっといじり続けました。入手したテンプレートの使い方と向き合い、現在のサイトにおける主流を確認し、構築しては確認を延々と続けていました。

 

6月の中旬には完成していたのですが、せっかく自分だけのお城だしもう少し手を込めたいと模索していました。そして自創作のよく描いているキャラの簡易紹介を作るかと思い、アイコンから描き下ろしてやっと公開できるレベルになりました。

(それでもweb拍手のイラストとかまだ入れていないので描かなきゃと思っています)

なお、一番時間がかかったのはメールフォームです。いや、制作したのがFC2なのでそのまま使えば良かったのですが、サイトのトップページに貼り付けたいと思ってずっとCSSをいじり続けていました。CSSは独学でした習っていないのでこれだけで3日間費やしたのは良い思い出です。

 

そんなこんなで完成しました

 

紆余曲折もありましたが、無事にサイトが完成して公開しました。記事にリンクは貼りませんが、サイドバーのリンク欄に追加しています。

過去にサイト運営(約3年くらい)はしたことあるのですが、あの時はレスポンシブ*1化しておらず、イラストなども別にページを作成していました。過去にサイト巡りしていた時代の見た目だなって感じです。今もそのデータはPCに残しているので、今回のサイト作りにも参考にしました。割とコンテンツが充実していて頑張っていたんだなと思いました。

 

今回のサイトはレスポンシブ化してイラストに関してもlightbox*2がテンプレートに搭載されていましたのでイラストごとにページを増やさなくて良くなりました。webに公開すると表示されるまでちょっと重めですが、まあ無料で作成したのでそこは気にしないことにします。

あとはファビコン*3やキャラ紹介のアイコンをオンマウスすると表情変化(PC閲覧限定、スマホではできませんでした)、web拍手など色々設定しましたがもうめちゃくちゃ楽しかったです。ブログもそうでしたが、コンテンツのカスタマイズが好きなので、大変でありながらも楽しんでサイトを作ることができました。FC2も久しぶりにログインしましたが、サイトのアップロードがめちゃめちゃ簡単になって便利になっています。

 

やっと、今年のやりたいことの目標1つが達成できました。

 

お世話になったテンプレート配布サイトさん

 

サイトのリンクにも記載していますが、こちらでもご紹介させて下さい。

今回サイト作成にあたってお世話になりましたテンプレート配布サイトさんの「do」さんです。

 

do.gt-gt.org

 

ちょっと前にTwitterでも紹介があったので創作界隈では知っている方も多いかと思います。

サイトのテンプレート配布以外にもサイトの作り方など支援が充実しています。初めてでも経験者でもサイト作りを楽しむことができ、更には何とiPadだけでサイト作成が可能という記事もあります。時代は進化しているとしみじみ思いました。

私もこちらのテンプレートを見て一目惚れし、作成中も記事を読んでとてもお世話になりました。多分doさんのサイトの作り方の記事がなかったらどこかで折れていたかもしれません。

 

終わりに

 

近況報告という名のサイト作っていましたになりました。

他にも当ブログに関して連絡があったり、サイト作成外にも別のこともしていましたが、それはまた追々別の記事で投稿したいと思います。あと購入した同人誌も紹介を了承頂けたので、紹介の準備もそろそろしなければならないなと…

今月はグッズ製作をお休みしていましたが、来月は何か製作できたら良いなと思っています。MYDOOさんの大きいアクリルジオラマとか気になっているので、その辺りですかね。

 

それでは。

*1:スマートフォン向けにwebサイトを調整すること

*2:イラストをクリックすると拡大化するあれです

*3:ブラウザのタブのページ名横にあるアイコン