創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

十数年ぶりにインフルエンザにかかったお話

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

ここ数日、タイトル通りの状態ではてなブログを開けず、良くなるまで訪問も控えていました。やっと良くなったので(グッズとは関係ないですが)どういう風になって回復していったかを記載していきます。

 

 

前兆が出ていたと思われる日

 

怪しかったのは2月10日(月)です。

その日は朝から仕事で、やけに咳が出るようになりました。喉の奥で何か引っかかっているような、と言う感じです。ただ喉が痛いというわけでもなく、引っかかっているような感覚だったので、人に移さないようマスクだけして過ごしていました。

今思えば、これが前兆だったのかもしれません。

 

インフルエンザだと分かった日

 

インフルエンザだと判明したのは2月12日(水)でした。

その日も仕事だったので朝から準備していましたが、まず腰より下の節々に痛みがある状態でした。てっきり寝返りが上手く打てなくて痛めたかなと思っていたので、何事もなく仕事に出ていました(一応と思ってマスクは着用しています)。

午前中に仕事をしている内に徐々に寒気節々の痛みが増加咳が止まらないとなりました。これはまずいと思い、午前中で仕事を切り上げ帰宅してからかかりつけの病院に行きました。

 

病院で症状を伝え、熱を測り忘れたのでその場で測ったところ、

 

38.7度出ていました

 

いや、よく仕事していたなと思います。ちなみにその時はぼーっとすることもなかったです。恐らくは私自身の平熱が高いから普通に仕事できて歩いて帰宅もできたのかと。

 

これはもうインフルエンザだろと思うような熱が出ていたので、病院でも即他の患者と隔離され、インフルエンザの検査をしました。鼻に長めの綿棒を入れて確認するあれですが、めっちゃくちゃ痛いです。終わった時半泣きでした。

その後は診断結果を言われ、インフルエンザA型にかかっていることが判明しました5日間は外出、人と接触禁止、2日間は経過観察を言われ、計1週間休むことになりました。

 

余談

 

午前中は普通に仕事してしまったので、会社にも連絡して感染していないか1週間経ってから確認しました。現状は他にインフルエンザにかかった人がいないと言うことなので安心しましたが、症状が出ていた時は絶対出社しないで下さいバイオテロは起こしたくないですからね。

 

インフルと闘う生活開始

 

5日間外出禁止となったので、スポーツドリンクやゼリー飲料を買い溜めてひたすら家から出ないようにしていました。特に発覚した初日は辛かったです。

インフルエンザ用の薬は吸引タイプ錠剤タイプがあるようですが、私は錠剤タイプを選んで投与し、眠ろうとしましたが熱と節々の痛みで全然眠れません。初日〜2日くらいまでは2時間に1回起きる状態が続き、汗もひどく何度も寝巻きを取り替えていました。更には咳と痰もひどく、ティッシュも1箱使い切るレベルでした。

 

病院の先生からは「栄養を取って、寝て、身体をしっかり休めて下さい」と言われていましたのでそれに従うしかありません。寝れないことがこれほど苦痛になると思いませんでした。

まともに動けるようになったのは3日目です。やっと眠れるようになり、少しずつ起きている時間も増えるようになりました。起きる時間を増やすようにしたのは、寝ていてばかりで腰辺りを痛めてしまったからです。多分寝返りをちゃんと打てていなかったのも原因かと思われますが…

ゼリー飲料も5日分購入していましたが、3日目からはおじやを食べるようにしていました。卵とネギだけですが、温かいご飯ものなので心身共に温まります。辛ければゼリー飲料の方がよいですが、少しでも身体を動かせるのなら温かいご飯ものの方が良さそうです。

 

そのお陰か、5日目には普通の生活を送れるようになりました。

 

インフルにかかった生活を経て

 

正直インフルエンザにかかったのは十数年ぶりで、A型にかかったのは人生初でした(昔かかったのはB型)。あまり経験したくないことでしたが、一人だとインフルエンザにかかった時はめっちゃ大変だなと言うことを実感することができました。

大変だったのは以下です。

 

  • 汗掻くから洗濯物が増えるのにできない
  • 発覚した日~2日の辛い期間が着替えることすら困難
  • ご飯があるもので乗り切らなければならない

 

誰かがいることの大切さってこういう時に分かるものですね。

後はあると便利だったものの紹介です。

 

  • ゼリー飲料…辛い症状でも飲める病気の時の強い味方。ビタミン系もあるとよし。
  • スポーツドリンク…寝てる時めっちゃ汗掻くので。ソルティライチでも可。塩分摂れればOK
  • 熱さまシート…2日ぐらいまではなかなか熱下がらないのであると便利。
  • ティッシュ…寝具のそばにいるだけで鼻水や痰が出ても安心。ゴミ箱とセットで。
  • 冷凍ご飯…体調良くなってからおじや作る時にあって助かりました。おかゆや茶漬けにも。
  • 替えの寝間着…いっぱい汗掻くのでTシャツもあるとよし。
  • タオル…汗掻いたけどお風呂入れない時に身体拭く用として。スポーツタオル程度で大丈夫。

 

ほとんど体調不良の時と一緒のものですが、複数用意しておくと万が一の時にでも対処できます。

 

終わりに

 

インフルエンザは未だ流行っていますし、4月ぐらいまでは侮れません。

更にはインフルエンザだけでなく、コロナウイルスと花粉も始まっています。まだまだ気をつけたいですし、これ以上はかかりたくないところです。

予防接種を受けていてもインフルエンザはかかります。私もその内の一人ですし、もしかしたら予防接種をしていたから今回症状が軽かったのかもしれません。

 

本当はかかっていなければ何かしらグッズを製作予定でしたが、しばらく倒れていたので今回はやめておきます。今製作したいものも急いではいませんので、3月に落ち着いたら注文しようと思います。仕事も未だ忙しいので、まずは体調優先ですね。

 

それでは。