創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

【追記あり】グッズ製作のイラストデータ(MYDOOさん2020お年賀フェア編)

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

前記事のMYDOOさん2020お年賀フェアのイラストデータ公開となります。

 

※(1/30 8:20追記)アクスタのイラストデータに記載していた件が解決したので削除しました。

 

 

グッズレビューは前記事をご参照下さい。

 

ktsrlog.hatenablog.com


フルプリント羊ちゃんズ

 

f:id:ktsr75:20200122004612j:plain

f:id:ktsr75:20200122004557j:plain

フルプリント羊ちゃんズイラストデータ

 

フルプリント羊ちゃんズのイラストデータです。明るさ調整は-13、白版はなしにしています。

足の部分はカット中にズレが発生しても大丈夫なように、フルプリントのレイヤーに塗り足ししています。このようにしておくことで、多少ズレても完成品に影響は出ないと思っています。

 

f:id:ktsr75:20200122004617j:plain

f:id:ktsr75:20200122004601j:plain

フルプリント設定

 

羊ちゃんズで設定したフルプリントのみを表示したイラストデータです。MYDOOさんではフルプリントとイラストレイヤーは別にしておく必要があります。詳しくはMYDOOさん公式サイトのデータの作り方に記載されていますのでご参照下さい。

 

ランタン風羊ちゃんズ

f:id:ktsr75:20200122004621j:plain

f:id:ktsr75:20200122004604j:plain

ランタン風羊ちゃんズイラストデータ

 

ランタン風羊ちゃんズのイラストデータです。明るさは表面を-10で設定しています。

元々60×60で製作予定でしたが、上の部分が大きくなって斜め配置も難しくなったことから70×70に変更しました。これはこれでよかったのかもしれません。

 

f:id:ktsr75:20200122004625j:plain

f:id:ktsr75:20200122004608j:plain

フルプリント設定と白版、カットライン

 

ランタン風羊ちゃんズで設定したフルプリントと白版と見えづらかったのでカットラインです。こちらのフルプリントはカットラインより内側の方も塗り出しました。これで問題なく綺麗に印刷されていたので、今後もフルプリント利用する時に活かしていきたいです。

カットラインは上部の細めのところやくりぬき部分が大丈夫か心配でしたが、現物を見る限り大丈夫でした。くりぬき部分は金具を通すために設定していますが、この場合だとボールチェーンしか通すことができないのでご注意です。

 

おすわり自創作アクスタ

 

f:id:ktsr75:20200122004629j:plain

f:id:ktsr75:20200122004633j:plain

おすわり自創作アクスタイラストデータ

 

おすわり自創作アクスタのイラストデータです。明るさは各々記載(今回は裏面も設定しました)、カットラインはどちらもイラストから25pxで設定しています。白版は全面です。

大きさ調整に関しては、歴代で製作したデータを参考にグリッド線を引いてひたすら調整をしました。特に丸い台座から足などがはみ出ないように工夫するのが一番苦労しましたが、お陰で納得のいく大きさにはなりました。

 

(1/30 8:20追記)こちらに記載していた件(数ミリズレなど)は解決しましたので、該当内容は削除いたしました。

 

それでは。