創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

貴和製作所さんで素敵な羊チャームを見つけました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は出張先で見つけたアクセサリーパーツショップさんでのお話になります。

 

※本当は記事タイトルを「やっぱり羊は最高だぜ!」にしようと思いましたが没にしました。

 

 

見つけたお店の紹介

 

たまたま出張先で見かけたことから立ち寄ってみたところ、素敵な羊チャームがありました。そして購入したお店というのが記事タイトルにもある「貴和製作所」さんになります。

 

kiwaseisakujo.com

 

貴和製作所さんは東京神奈川大阪福岡と大都市を中心とした直営店とアークオアシスさんと言うお店でも販売している、アクセサリーパーツに特化したお店になります。KIWAと書かれたおしゃれな鹿のロゴが目印です。

アクセサリーパーツと言えば他にもユザワヤさんやクラフトハートトーカイさんなどがありますが、貴和製作所さんでは布製品は販売しておらず、完全にアクセサリーパーツ系の販売となっています。こちらのお店でしか取り扱っていないオリジナルもあるので、ハンドメイド作家さんはお世話になっている人もいそうです。

 

お店は大都市しかありませんが、オンラインショップもありますので地方住まいでも利用が可能です。オンラインショップは見ていると楽しくて時間が奪われていきます。

 

購入したもの

 

購入したものはこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20191221010240j:plain

小さいカニカンとシルバーの羊チャーム

 

小さめのカニカン羊チャームです。羊チャームはシルバーの他にゴールド、毛の部分が黄色の3種類がラインナップされていました。どれもかわいくて迷い、シルバーを選びましたが今思えば好きな羊キャラクターを連想させる黄色でもよかったかもしれません。

カニカンはサイズがいくつかありましたが、ファスナーチャームにできそうな1番小さいサイズ、チャームと同じ色を選んでいます。カニカンとチャームを繋ぐ丸カンは自宅にありましたので、ここでは購入しませんでした(大きさは0.8×6㎜になります)

 

繋げてみました

 

出張から帰宅し、丸カンとペンチを取り出して繋げてみました。昔ビーズアクセサリーなどに利用していたペンチがこう言う時役に立ちます。

 

f:id:ktsr75:20191221010233j:plain

とても小さいです

 

繋げた結果です。思った以上に小さくてびっくりしました。チャームを定規で測りましたが、1㎝程です。これはファスナーチャームレベルですね…繋げる時もちょっと大変でした。しかしこう見ると丸カンが少し大きいようにも感じます。小さめのを買っても良かったかもしれません。

とても小さいですが、かわいらしいので製作いただいた羊のペンケースに取り付けてみました。

 

f:id:ktsr75:20191221010221j:plain

ファスナーにはぴったりです

 

好きな羊だらけになったので嬉しいです。このさりげなさが自分の好みに合っています。

 

終わりに

 

今回は購入した羊チャームについて紹介させて頂きました。

アクリルグッズの製作ではできない大きさなので小さくて可愛らしく、買って良かったと非常に満足しています。羊のアクセサリーパーツはこれまで見かける機会が少なかったので、立ち寄って正解でした。

羊と言えば干支になりますのでなかなかその年にならないと出てこないです。少なからず次の羊年まではあと8年あります。それまでにも色々と増えて欲しいなと密かな願望を持ち、今後も羊好きを貫いていきたいです。

 

余談ですが、ブログを書いている時「ファスナーってジッパーとかチャックとか表現が色々あるけど違いでもあるのだろうか」とふと思い、少しだけ調べてみました。

 

www.ykk.co.jp

 

全部同じ意味のようですが、日本で普及したのはチャックみたいです。知らなかった。

更に中国やフランスでは呼び方がまた異なるらしいです。勉強になりました。

 

それでは。