創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -2019年ラスト編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

12月上旬に依頼したMYDOOさんのアクリルグッズが届きましたのでレビューとなります。

また、グッズ関係のレビューもこちらが今年最後となります。

 

また、本文とは別ですが最近当ブログを読者になって下さる方が少しずつ増えており、大変嬉しく思っております。通知に気づいていないこともありますが、反応下さった方はいつも見に行っていますし、読者になって下さった方のブログも見に行っています。全部見切れないこともあり、こちらのブログも見切れていないとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

そして本当に、ありがとうございます。

 

 

注文時の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

12月3日に注文、12月18日に発送連絡、20日に配送変更して無事に受け取ることができました。

 

現物が到着

 

今回配送指定を無しにしていましたが、クロネコヤマトさんの通知が来たので日時を変更することができました。やはりあのLINE機能便利でいいですね。今後も活用していきたいところです。

そして届いたものがこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20191221135012j:plain

2019年ラストアクリルグッズ

 

めっちゃかわいいじゃないか!ありがとうございます!

 

今回は追加のもふロートのみとなっており、フェアも台紙しか利用していませんが本当かわいい…MYDOOさんいつもありがとうございます。仕事頑張った甲斐がありました。

冬フェアの台紙は初めてになりますが、幻想的で綺麗ですね。雪景色が素敵なので幻想的なデザインに似合いそうです。色合いも個人的には好きです。

 

下二つのナスカンがついているのは依頼分なので、上の台紙付きと右にいる4つ分が私の分になります。広げるとこんな感じです。

 

f:id:ktsr75:20191221135035j:plain

もふロート追加分

 

印刷は相変わらず綺麗です。これらをレビューしていきます。

 

もふロート追加分(キラリック)

 

f:id:ktsr75:20191221135022j:plain

f:id:ktsr75:20191221135039j:plain

もふロート追加分(上:表面、下:裏面)

 

今回追加分のもふロートです。アクリルはキラリックアクキーで大きさは前回と変わらず約6cm、アクリルの厚さは5㎜になります。ドリンクの部分は今回も白版なしになっています。イメージは左からおれんじ、こーら、りんご、みんと、ももです。

おれんじ、みんと、ももは自分で用意したボールチェーンの色合いから、こーらは旦那からのリクエストで、りんごは私自身がりんごを好きだからと言う理由になります。こーらとりんごはドリンクの中に泡を描いたので、他のと比べてレア仕様(トレーディング系のシークレット枠)となっています。

 

前回に引き続いての製作となり、デザインも色と表情の変更だけとなっているのでとてもかわいらしく製作頂いています。ラメも程よくきらきらしており、レア仕様の泡とも相性がバッチリです。

ドリンク部分の白版なしに関しては、前回と比べて少し薄めになっているので心配はしていました。みんとももが少し薄くなってしまったように見えますが、それなりに綺麗に色が出ていますので問題なさそうです。もし次回製作するとなれば少し濃くした方が良いかなと思うくらいです。

 

おまけ:クリアコートとあのナスカンを利用してみました

 

f:id:ktsr75:20191221135017j:plain

クリアコート有無

 

今回依頼分とりんごには印刷保護ができるクリアコート(MYDOOさんでは+40円で設定可能、但し一部商品は利用不可)を利用しています。画像のように左がクリアコート無し、右が有りなのですが…全く違いが分かりません

正直肉眼で見ても違いが分からないレベルですが、触ってみるとクリアコート有りの方が少しざらっとしている感じになっています。印刷にもほぼ影響が出ていませんが、裏面まで有りだと多少出るのかもしれません。その辺りは次回試してみたいところです。

 

f:id:ktsr75:20191221135025j:plain

別記事で購入のりんごの特殊ナスカンを取り付けてみました

 

また、今回りんごは普段使いしたかったので2個製作し、1個はボールチェーンを、もう1個は別記事で購入しましたりんごの特殊ナスカンを取り付けてみました。繋ぎ目の丸カンに関しては自分で用意しています。クラフトハートトーカイさんで購入したシルバーの丸カン1.4×10㎜を利用しています。

りんごをテーマにしているので統一感があり、可愛らしく仕上がったかなと言う印象です。りんごの特殊ナスカンも思った以上に使いやすく、取り付け取り外しも簡単でした。ただ取り付けるレバーの部分が従来のナスカンよりも小さいため、トートバッグなどの紐に取り付けるのは難しかったです。

 

総合的な感想

 

前回に引き続き、今回も綺麗かつ丁寧迅速に対応して頂いたので大満足です。予定では24日以降の発送でしたが、18日に発送連絡が来ましたので6日ほど早くなりました。MYDOOさん、いつもご対応ありがとうございます。

2019年ラストと言うこともあって、個人的にはいい作品結果で締めることができたのでは無いかと思います。今年はとにかくたくさんグッズ製作し、どれも気に入っているものばかりです。今回のもふロートもシリーズものとしてたくさんの種類を作ることができました。

2020年も作りたいものの候補が出てきているので、また製作していこうと思います。

 

最後に、今回もふロートを5種類追加したので全部で10種類となりました。

 

f:id:ktsr75:20191221135030j:plain

前回分と合わせた全もふロート

 

自分で言うのもあれですが、こう並べてみると商品みたいですね。同じシリーズの色違いは初めての製作ですが、とても楽しかったです。一応今回でもふロートは完結となります。

受注製作で選択式(肌の色、表情、ドリンクカラー等)とか販売してみた時の妄想をしていましたが、自己満足な作品なので、販売は妄想だけに留めておきます。

 

それでは。